
-------- (--) --:--[ 編集 ]

梨のタルトを焼きました(*^_^*)

2005-09-10 (Sat) 16:00[ 編集 ]


 
昨日の夜、世界柔道を見ながら(笑)梨のタルトを焼きました。
旬の梨の甘みが活きていてとても美味しい♪YUKIも大喜びでした(^^)

お菓子作りって難しいですよね。このタルトも、タルト生地とクレームダマンドと梨の煮込みを重ねているのですが、それぞれの材料のバランスや細かい手順によって全然味が違ってくるし、さらにそれぞれの調和を考えて作り上げなければならないし・・・そこまで研究するととてつもない時間がかかるので、その辺はパティシエさんにお任せ(笑)
お菓子を上手に作るコツは「プロ(または上手な人)のレシピに忠実に作ること」。分量は丁寧に量り、手順も怠らずに心をこめて作る・・・それが一番です♪

今回のレシピをお借りしたのは「TEDUKURI」さま。難しいケーキ作りをシンプルに説明してあって分かりやすいです。また参考にさせていただきます(^^)

第24回世界柔道選手権大会/2日目

2005-09-10 (Sat) 01:30[ 編集 ]

 
アテネの覇者・上野雅恵がまさかの敗退。アテネ後にいろいろ葛藤があったようですが、彼女の雄姿を知っている一般人の私からしてみれば「帰ってきてくれてありがとう」。また頑張ってほしいです。しかし、アスリートの精神力には驚かされるものがありますね。産休中の谷亮子はあらゆる意味で優れた選手なんだなと改めて思いました。

【結果】
女子 70kg級/上野雅恵:- 女子 63kg級/谷本歩実:銀
男子 90kg級/泉浩:金 男子81kg級/小野卓志:銅

泉浩は悲願の金!右腕を痛めたかと思って心配したのですが、そんな事は感じさせずに強さを見せてくれました。お父さんも大喜びでしょう(^^)
「女三四郎」こと谷本は、女子では谷亮子以来の「圧倒的な強さ」を持つ人。準決勝までオール一本勝ち、しかも試合時間が短い!!しかし決勝戦の相手は強かった_| ̄|○
んで、小野卓志って誰?って思ったのですが、昨日の初日の感想で書いた「鈴木桂治の影で泣いていた選手」だったようで^^;でも「這い上がってくる」という言葉がぴったりで、敗者復活戦から勝ち抜いてきての銅。谷本のように早く決める柔道ではなかったですが、ハラハラドキドキの面白い柔道でした。
そして上野。アテネの井上康生もそうだったのですが、試合が始まった途端に「あれ?なんかおかしい・・・」という空気が漂ってました。自分の柔道を出来ていなく、焦りばかりが見えてしまって。彼女のペースで繰り広げられる試合をまた見たいものです。

ちなみに私がなぜ柔道が好きなのかなって考えたら、柔道って「人を痛めつける格闘技」ではないのですね。相手の力を制する華麗な技の数々、不屈の精神力。そういうものに感動するからだと思います。他の格闘技は痛いのでイヤです(笑)全然関係ないけど、加藤晴彦が可愛い(*^_^*)

第24回世界柔道選手権大会 公式ページ


そふぃぶー(別館) ※コメント・TBはこちらにお願いします(^-^)

 | HOME | 

