
-------- (--) --:--[ 編集 ]

今週のTV・備忘録

2005-10-02 (Sun) 19:27[ 編集 ]
いよいよ新番組が始まりますね(^^)私的に見たい番組を忘れないように書いておきます。
うーん、こんなにあるのか・・・結構絞ったんだけどな。でも見る(笑)

10月3日(月)フジ 13:30『緋の十字架』昼ドラ
10月3日(月)TBS 24:30『月光音楽団』バラエティ(この日から石垣佑磨がレギュラー)
10月6日(木)フジ 22:00『電車男・アナザーストーリー』単発ドラマ
10月7日(金)フジ 21:00『白線流し~夢見る頃を過ぎても』単発ドラマ
10月8日(土)NHK 23:10『宮廷女官・チャングムの誓い』新ドラマ

和風きのこスパゲティ

2005-10-02 (Sun) 00:41[ 編集 ]
きのこスパゲティ

きのこの季節になりましたね。美味しい上にノンカロリー、しかも栄養価が高いので大好きです♪そんなきのこを使った我が家の秋らしい定番レシピを紹介しますね。自己流なので適当ですがスミマセン(笑)

【材料】(2人分)
スパゲティ:200g
にんにく醤油(醤油ににんにくを入れて1ヶ月以上放置したもの):適宜
にんにく(にんにく醤油に漬けてあるもの。なければ普通のもの):3個くらい
ベーコン:適宜
きのこ2~3種類:適宜
コショウ:少量
海苔:適宜

【作り方】
(1)にんにくをスライスしてサラダ油で炒める。香りが立ってきたら一口大に切ったベーコンを加えて炒める。
(2)きのこを加えて炒め、茹でたスパゲティを加えて炒め合わせる。にんにく醤油を鍋肌から回しいれ、コショウで味を調える。
(3)細く切った海苔を上からかける。

ちなみにきのこは何でもOKです(画像はエリンギ・しめじ・えのき)。好みによってバターやオリーブ油で炒めると風味が変わって違った美味しさが楽しめますよ(^^)にんにく醤油が無い場合は普通の醤油で大丈夫です。超簡単なのでお試しあれ♪

かぼちゃのガーリックサラダ

2005-10-02 (Sun) 00:38[ 編集 ]
かぼちゃサラダ

かぼちゃ美味しいですよね!しかしいつも煮物ではちょっと飽きる。そんな時に出会ったのがこのレシピです。EAONの食品売り場のチラシに掲載されていたのですが、Web上ではまだ未掲載のようですので紹介しますね。

【材料】(4人分)
・かぼちゃ:300g
・塩:少量
・にんにく:2かけ
・オリーブ油:大さじ2と1/2
・a(レモン汁:大さじ1と1/2・しょうゆ大さじ:1・塩コショウ:各少量)
・パセリのみじん切り:大さじ3

【作り方】
(1)かぼちゃは2cm角に切り、塩を加えた湯に入れ、柔らかくゆでて水気をきる。
(2)にんにくは粗いみじん切りにし、フライパンにオリーブ油とともに入れて火にかけ色づいたら火を止めてaの材料を上から順にふり入れて味をととのえる。
(3)(1)をボウルに入れ、(2)、パセリのみじん切りを加えて全体をあえ、10分ほど置いて味をなじませ、器に盛る。

イオンのサイトはこちら

 | HOME | 

