
-------- (--) --:--[ 編集 ]

我が家のカレー事情

2005-10-04 (Tue) 00:28[ 編集 ]
 
カレー

カレーはインドの発祥でイギリス経由で日本に持ち込まれたそうですが、もはや帰化して日本流に、そしてその家のソウルフードとしての個性を持つ立派な日本食ですよね。小さい頃からカレー大好きですので、母の教えてくれた作り方から始まって自分の好みに合うよう改良をしつつ今に至ります。
でもマニアじゃありませんからルーは市販のですよ(笑)でもそのルーも「これじゃなきゃダメ」って銘柄がありますし、実際どこのカレー屋さんで美味しいカレーを食べても「それでも我が家の味が落ち着いていいなぁ」と思ってしまいます。その我が家の味を記しておきますね。量はいつものようにかなり適当です(笑)

○ルー:「S&Bディナーカレー」辛口と中辛のブレンド
人に勧められて使ってからここ7年ほどこれ。他に浮気することもあるのですが、必ずすぐ戻ってきます(笑)辛口だけだと辛すぎて味がわからないので、半々くらいで。
○肉:牛スネ肉。なるべく国産のもの。200gくらい
高いお肉より絶対スネ肉!以前はテールが大好きだったのですが、狂牛病の騒ぎの時からスーパーで見かけなくなっちゃいました。残念。
○ジャガイモ(男爵)4~5個、玉ねぎ:3個、人参:1本
○にんにく:1かけ

【作り方】
1) ジャガイモは一口大に切り、水にさらしておく。
2) 圧力鍋に少量のお湯を沸かし、牛スネ肉を表面の色が変わるまで茹でる。
3) 牛スネ肉を取り出し、一口大に切る。茹で汁は一回捨て、牛スネ肉・水・赤ワイン・ローリエを入れてアク取りシートを載せ、10分圧力をかける。
4) 玉ねぎは薄切りにしてフライパンでよく炒めて甘みを出す。本当はアメ色になるまで炒めるといいのだけど、3時間かかるので無理(^^;)なので10分くらいで(短)
5) 鍋の圧力が自然に抜けたらジャガイモ・玉ねぎ・剥いて一口大に切った人参を入れ、水をひたひたまで追加して再び10分圧力をかけて自然に圧力が抜けるまで放置。
6) ルーを割り入れて溶かし、少し煮たらすりおろしたにんにくを投入。
7) 一晩放置。

作ってすぐ食べても美味しいのですが、食べるのを我慢して一晩放置するとコクが出てものすごく美味しくなります(^^)我が家は煮崩れた野菜が好きなので、玉ねぎ以外は炒めません。肉も原型をとどめませんので、豪快に肉を食べたい人は塊の肉を別に入れたほうがいいかも。

昼ドラ『緋の十字架』第1回

2005-10-04 (Tue) 00:26[ 編集 ]
 


アンドレ・ジッドの名作『田園交響楽』が原作のドラマが始まりました!
原作を読んでいるので大体の筋はわかるのですが、3ヶ月毎日となると沢山のエピソードが加わると思われますので、ドラマとしてのオリジナル性が楽しめるといいなと思っています(^^)
んで、今日は初回。昼ドラは秀作とそうでないものの差が激しいので期待を過度に持たずに見てみたのですが、
とりあえず地雷はない模様。前々クールの『危険な関係』(私的に昼ドラの最高傑作)の初回に感じられたような、
独特の映像美や先を見たくなるような個性はまだ見当たらないものの、古典的な文学の良い雰囲気が感じられた
ので、お話が今後どのように進むかを見守りたいなとは思いました。藤井フミヤの主題歌もイイ(・∀・)!
そして原作とはなるべく切り離して見ようとは思うのですが、重厚なあの命題「盲人もし盲人を導かば」だけは丁寧に描いて欲しいなと思いました。
とりあえず、毎週月~金で録画予約完了!最初の数回で脱落するような発破踏み踏みドラマにだけはならないように祈っています(―人―)

『緋の十字架』公式サイト

田園交響楽

新潮社

このアイテムの詳細を見る


君が僕を想う夜
藤井フミヤ
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

変なメール来てます~ヽ(´ー`)ノ

2005-10-04 (Tue) 00:24[ 編集 ]
うーん、ワンクリかなんかでしょうけど
特に美少女の皆さん、引っかかっちゃダメですよ!(笑)

*********************************************************

件名 :第7回JOC美少女オーデション選考衣装について
差出人:JOC運営委員会

こんにちは、事務局の川端です。
今回はコンテストへのご応募ありがとうございました

早速ですが、選考衣装について説明致します。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
http://www.new-riv***ide.com/days/?27eb6e67a16db9e27f31b570dc76bd371755

1)水着審査は、必ずビキニでお願い致します。
身体のラインが判りにくいワンピースは不可といたします。
ヌーブラなどのパットを着用して胸のボリュームを偽って
審査を受ける人がいますが、審査点はプラスにはなりません。
ありのままのバストボリュームで審査致します。
必ず、ブラパットははずして審査を受けて下さい。

2)帽子はヘアーチェックする関係上今回は不可といたします。

3)ヒールは8cm以内の高さの物に制限いたします。

4)普段着審査は、ブランドロゴの大きく書かれた物は
不可といたします。必ず事前チェックして下さい。
極端なミニスカートや胸元が大きく開いたセクシーな服装
は、大歓迎です。ぜひ審査員を悩殺して下さい。

今回の審査には、大物男性俳優やハリウッドスターも審査員の
一員として参加されます。
あなたのとびっきりの笑顔とセクシーさをアピールして下さい。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
URL http://www.new-riv***ide.com/days/?27eb6e67a16db9e27f31b570dc76bd371755

 | HOME | 

