スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の豚汁

2005-10-19 (Wed) 23:57[ 編集 ]
 
豚汁

 
今日はYUKI坊の大好きな豚汁を作りました。汁物の類もその家の味が出ますよね。私の豚汁は料理好きな兄の直伝です。大学生時の一人暮らしで料理にはまったらしく、料理本で覚えたとの事なのですがめちゃくちゃ美味しいのですよ。その兄のレシピと、北海道出身の友達に聞いた郷土料理のレシピをミックスしたものが我が家の豚汁の味です。材料は相変わらず適当ですが(^^;)紹介します。

材料:豚バラ肉・大根・人参・ごぼう・玉ねぎor長ねぎ・椎茸or舞茸・こんにゃく・じゃがいも・にんにく

1) ごぼうはささがきにして水にさらしてアクを抜き、こんにゃくは一口大に切って湯がく。
2) じゃがいもの皮を剥いて一口大に切り、電子レンジで加熱してつぶし片栗粉を混ぜ、一口大に丸める。
3) みじん切りにしたにんにくと2)のじゃがいも、一口大に切ったすべての材料を鍋に投入し、水・醤油少々・かつお削り粉少々を入れて煮る。
4) 味噌で味を調える。好みで七味唐辛子を振る。

兄によると、ごぼうをたっぷり入れることとにんにくを入れることがコツだそうです。
そして2)は友人に教わった北海道の郷土料理で「じゃがいも餅」と言い、汁物に入れたりバター醤油で焼いたりして食べるのだそうです(余ったら冷凍も出来ます)。適度に汁にとろみがついてとっても美味しいですよ(^^)
ちなみに七味ですが、私のお気に入りは京都の「七味家本舗」の七味。辛さより風味を生かした上品な味なので超オススメです。(注:画像で振ってあるのは七味家本舗さんのものではありません^^;)
スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。