FC2ブログ

中国茶が届きました(1)苦丁茶(一葉茶)

2006-05-25 (Thu) 14:59[ 編集 ]
真っ先に飲んでみたのは、オセロの中島知子さんが「はなまるマーケット」や「スタジオパーク」で絶賛していた「苦丁茶」(一葉茶)。デトックス効果が期待できるとのことで、この銘柄に一番注目していました(^-^)

恒福茶具HP&同封のパンフレットより)
苦丁茶(一葉茶)は健康茶として、中国一般家庭にも浸透している茶葉です。
原料は「苦丁」という、日本にはないモチノキ科の植物で、苦丁の樹の先端一芯3~4葉を手で摘み、副材料・添加物を一切使用しない製法で作られています。その効能は国家も認めているお茶で、栽培園も国で管理されています。
また苦丁茶は、黒茶・青茶に少量ブレンドして飲まれる事もお勧めです。 特に3~4煎飲まれた茶葉に苦丁茶を半分から1本程度加えますと、お味が生き返ったように違った風味を味わえます。

○苦丁茶(一葉茶)の効能

1) 便秘防止・ダイエットに
新陳代謝がよくなることによりお通じがよくなり、ダイエット効果が期待できます。

2) 花粉症に
日常的に飲むことで体質改善につながり花粉症が軽減されます。
長期で飲むと感知も期待できます。

3) アトピーに
即効性はありませんが、長期で飲み続けると体質改善することでよい結果が表れます。

4) 糖尿病に
即効性はありませんが、3ヶ月以上飲んでいただくと結果が検診に表れます。
天然の材料なので、現代薬との併用でも副作用は特にありません。

5) 高血圧症に
3週間ほど飲み続けると、血圧が平常値に戻ってきます。
天然の材料なので、現代薬との併用でも副作用は特にありません。

6) 癌防止・体質改善・血圧改善
体内の血流が良くなり、体の器官が健康な状態を取り戻してくれます。
現代薬にたよらないので体の免疫力が高まり、病気になりにくい体・本来の健康な体を維持できます。

7) 健康維持に
日常的に飲むことで、健康を維持する手助けとなります。

♪実際に飲んでみました♪

苦丁茶2

この個性的な茶葉をご覧ください!3~4枚の葉が付いた一芯をくるくると巻いてあるのです。
味はその名の通り「苦い」そうなので、最初は1本だけ淹れて飲んでみます(^-^)

苦丁茶1

ガラスのポットで抽出される様を観察しました。
最初は約一分。2煎、3煎と回数を増すごとに葉が愛らしく広がります。
(天ぷらにしたら美味しいかも(笑))

苦丁茶3

さわやかな淡い水色、清々しい自然な茶の香りです。
一口口に含むと、苦っ!なのに甘っ!苦味と旨味が相まって、深みのある味わいでした。
2煎目はもっと濃く味が出ます。「良薬口に苦し」と言いますが、正にそんな感じです。
そして、苦いけれど美味しいので、後をひいてもっともっと飲みたくなります♪
(しかし中国茶器欲しいなぁ、、、ティーカップですみません^-^;)

最初は茶葉1本から始めて、味に慣れたら5~6本で飲む方が多いそうです。
私も徐々に増やしていってみようと思います(^-^)
毎日飲むお茶はやっぱり健康茶が一番ですよね♪

※後日、黒茶や青茶とのブレンドも試してみて記事にしようと思います。


【関連記事】
中国茶が届きました(序章)中国茶GET!
中国茶が届きました(1)苦丁茶(一葉茶)
中国茶が届きました(2)桂花烏龍茶/福建省産
中国茶が届きました(3)茉莉綉球/福建省福州産

こちらで購入できます(^-^)




楽天ではこちら:苦丁茶・一葉茶
スポンサーサイト



中国茶が届きました(序章)お茶GET!

2006-05-25 (Thu) 13:10[ 編集 ]


恒福茶具さんから、とっても楽しみにしていた中国茶が届きました(^-^)
美味しいお茶が届くといつもわくわくします♪ 気になる中身は・・・

(1) 苦丁茶(一葉茶)


デトックス効果のある健康茶。オセロ中島さんが絶賛したのがこれ。

(2) 桂花烏龍茶(キンモクセイの香りのお茶)



(3) 茉莉綉球(ジャスミンティー)



そしてお茶の種類と淹れ方の載ったパンフレット。中国茶好きにはたまらないです(^-^)
パッケージには開封時・未開封時の賞味期限が記してあるので安心してゆっくり楽しめそう。
今日から数回に分けて、それぞれのお茶を紹介しようと思います♪
(掲載してある3種のお茶は恒福茶具さんの画像を使用させていただいています。
次回からは自分で撮った写真を使って紹介しますね(^-^))


【関連記事】
中国茶が届きました(序章)中国茶GET!
中国茶が届きました(1)苦丁茶(一葉茶)
中国茶が届きました(2)桂花烏龍茶/福建省産
中国茶が届きました(3)茉莉綉球/福建省福州産

「からだ巡茶」でデトックス

2006-05-25 (Thu) 11:56[ 編集 ]
「からだ巡茶」というお茶がコカコーラから発売されるそうです。
「からだ巡り」という言葉を聞いたことのある方もいらっしゃると思いますが、「からだ巡り」とは東洋医学の漢方に基づいた考え方で、体の構成成分として考える“気・ 血・水の巡り”をよくし、体の中の毒素を排出する事で自然治癒力を高め、身体の美容や健康を回復させること。今流行の「デトックス」ですね(^-^)
機会があったら買って飲んでみたいです。

→「からだ巡茶」のサイト←

からだ巡り

 | HOME |