FC2ブログ

中国茶が届きました(3)茉莉綉球/福建省福州産

2006-05-26 (Fri) 14:54[ 編集 ]
最後のお茶は癒し効果の高い「茉莉綉球」(福建省福州産)、いわゆるジャスミンティーです。
茶葉の中にジャスミンのつぼみを入れ、そのまま開花させて香りを移すのだそうです。
なんとも幻想的で美しいお話ですよね(^-^)

恒福茶具HP&同封のパンフレットより)
茉莉綉球はお茶の味とジャスミンの花の香りが一体と成って絶妙に溶け合い、すばらしいハーモニーを作り出しています。その芳しい特有の香りはポエムのようなお茶と称されています。
封を切って香りを嗅ぐだけでそのやさしい香りに酔うようで、飲まなくとも癒される気分を味わえます。缶入りのジャスミン茶しか飲んだ事のない方、ジャスミン茶のイメージが変ってしまう事請け合いです。
茶葉は新芽の穂先の部分のみ。手摘みの一芯ニ葉のみを使用していますので味も香りも断然違います。

♪飲んでみました♪



なんともオリエンタルでエキゾチックな香り。
上品で柔らかみのあるほどよい香りが漂って、神秘的な雰囲気を醸しだしています。
茶葉をコロコロと丸めたその姿も実に可愛らしく、
湯の中で広がる姿を想像すると、お茶を飲むのが本当に楽しく思えますよね。



新芽の優しい茶葉の味とジャスミンの上品な香りが口の中で調和して、
ほのかな酔いを覚えるほど。
味わうごとに、優雅な時間を過ごせます(^-^) 正に癒しのお茶ですね。



アイスには最高の芳香です!ジャスミンの香りで浄化されるような清涼感。
まさに夏向きで、今までに飲んだどのジャスミンティーよりも上品です。



出がらしを見ると、新芽の穂先だけを使っていることがちゃんと分かります(^-^)
可愛いです。捨てるのが勿体無い(>_<)
美味しいお茶を飲ませてくれてありがとう、と言いながらサヨナラします(笑)

以上で、3種類のお茶の紹介が終わります。
後日、苦丁茶と青茶のブレンドを試してみたらまた記事にしようと思っています(^-^)


こちらで購入できます♪
香り高い感動の味わいの中国茶
中国茶と中国茶器の専門店「恒福茶具」


【関連記事】
中国茶が届きました(序章)中国茶GET!
中国茶が届きました(1)苦丁茶(一葉茶)
中国茶が届きました(2)桂花烏龍茶/福建省産
中国茶が届きました(3)茉莉綉球/福建省福州産
スポンサーサイト



中国茶が届きました(2)桂花烏龍茶/福建省産

2006-05-26 (Fri) 11:43[ 編集 ]
苦丁茶の次に開封したのは「桂花烏龍茶」(福建省産)。フレーバーティーは美味しい物とそうでないものの差が激しいのでちょっと心配したのですが、香りを確認したらとってもとっても上質で美味しいお茶だと分かりました♪

恒福茶具HP&同封のパンフレットより)
金木犀の香りを吸着させた烏龍茶で、上品な香りと癖のない味は中国茶の入門用として最適な茶葉です。
封を切って茶葉の香りを嗅ぐと、天然の金木犀の花のよい香りがします。
ペットボトルの烏龍茶しか飲んだことのない方は、その香りと味に驚かれます。

○烏龍茶の効能
烏龍茶は半発酵の茶葉(青茶)で利尿効果が高く、体内の余分な脂肪分や毒素を排出する手助け(今流行の「デトックス効果」)をしてくれます。その烏龍茶に癒し効果のある天然の香りを着香したお茶ですので、ダイエットや美容に最適です。

♪飲んでみました♪



封を開けると、優しく甘いキンモクセイの香りがふわっと漂いました。
安物の中国茶によくある、芳香剤のようなキツい香りでは決してないです(^-^)



まずはホットで。まろやかな香りと柔らかい口当たりがものの見事にマッチして
えもいわれぬ優しいハーモニーを奏でています。
キンモクセイと茶葉の口にすっきりとした爽やかな後味が残ります。
飲むに連れて、体に満ちていた疲れがスーッと取れていきました(!)



次はアイスで。ホットで淹れた後に、湯をポットに差しておきます。
濃い目に抽出したら、氷をいっぱいに満たしたコップに注ぎ、瞬間的に冷やします。
(茶葉が良いものなので、長めに抽出しても苦味が出ません(^o^))
すっきりとした味わいがより強調されて、夏にぴったりの爽快感のあるお茶になりました。
飲んだ後の口の中の余韻も長く、存在感が素晴らしいです(^-^)



美味しいお茶を飲んだ後の出がらしを見ると、とても愛しく感じます。
茶葉の開いた様子を見るのも、中国茶の楽しみですよね。
(かき揚げにしたら美味しいかも(笑))


こちらで購入できます(^-^)
香り高い感動の味わいの中国茶
中国茶と中国茶器の専門店「恒福茶具」


【関連記事】
中国茶が届きました(序章)中国茶GET!
中国茶が届きました(1)苦丁茶(一葉茶)
中国茶が届きました(2)桂花烏龍茶/福建省産
中国茶が届きました(3)茉莉綉球/福建省福州産

 | HOME |