FC2ブログ

水沢うどんを自宅で。

2006-08-06 (Sun) 18:35[ 編集 ]
日本の三大うどんの一つと言われる、群馬の「水沢うどん」。群馬は私の地元なのでその美味しさをよく知ってるのですが、その水沢うどんが試食できるキャンペーンに当選したので、早速いただいてみました(^o^)

(このキャンペーンです♪)
キャンペーンバナー

お店は、老舗で有名な「大澤屋」。伊香保温泉近くの数ある水沢うどんのお店の中でも、特に人気のあるお店です。お品は、「謹製肉うどん」。半生うどんにかけつゆ、お揚げ、上州和牛バラ肉の煮物、七味唐辛子のセット。化学調味料や添加物を一切使わない、安全で質の高いお品です。作り方もとても簡単でした!




このセットで2人分です。



たっぷりのお湯で4~5分茹でます。
コツは、必ずたっぷりのお湯を使い、湯の中で麺を対流させること。
うどんに関わらず、中華麺でもスパゲティでも同じですね(^-^)



茹でている間に、薬味のねぎを切って用意します。



どんぶりの中にパック入りのお揚げと牛肉の煮物を入れ、お湯を入れて暖めておきます。
どんぶりも暖まって一石二鳥です。
(中華どんぶりでスミマセン_| ̄|○)



うどんが茹で上がったらどんぶりに取り、
同じく茹でている間に暖めておいたかけ汁(3倍濃縮なので、お湯で薄めます)をかけます。



お揚げと牛肉、ネギと七味唐辛子を盛って出来上がり。
お湯を沸かす時間を入れても10分ほどで食べられます♪


食べてみると、お店で食べたあの美味しさと全く変わりません!つややかでコシのある麺。美味しい小麦ときれいな水で作ったのだなと思わされるその繊細な味は健在でした。やっぱり水沢うどんって美味しい!と再確認しました。
お揚げもふっくらと煮上がっていて、麺とよく合うしっかりした味付け。そして、上州和牛バラ肉の煮込みも、生姜の風味のきいたしっかりと煮含められた味でボリュームが感じられます。あっさりした繊細な水沢うどんに食べ応えが加わり、食べ盛りの男性やお子さんにも喜ばれそうな味だなと思いました。

ちなみに今「大澤屋」では抽選でこの2人分の「謹製肉うどん」をプレゼントするキャンペーンを行ってますので、興味のある方は見てみて下さいね。ブログを持っている方なら、このキャンペーンをブログで紹介すると当選確率が2倍なのだそうです。実は私も当たったので(笑)美味しいついでに、最近滞っていたブログの記事も書けて嬉しい私でした。

キャンペーンバナー



スポンサーサイト



 | HOME |