FC2ブログ

杉ちゃん&鉄平『刑事クラ(デカクラ)』

2006-08-26 (Sat) 22:32[ 編集 ]
シェアブログmysteriousmusicに投稿

冗談音楽デュオとしてその地位を既に確立している感のある「杉ちゃん&鉄平」。両氏による新アルバムがリリースされましたので、早速買いましたですよ(^o^)

タイトルは『刑事クラ~モーツァルト殺人事件』。刑事クラと書いてデカクラと読みます(笑)
モーツァルトとのコラボが中心のアルバムですが、モーツァルト好きの私にはたまらないです(^o^)
刑事モノのドラマや映画の主題とモーツァルトの旋律が絶妙にアレンジされているのですが、モーツァルトの旋律と言うのはクラシックと言うにはスタイリッシュだと私は感じてるので、現代のキャッチーなメロディとの相性がすごく良いのですね。
中でも、3曲目は凄い!踊る大走査線→グリーグのピアノ協奏曲→モーツァルトのピアノソナタ第8番→特捜最前線→モーツァルトの交響曲40番→銭形平次→太陽にほえろ→モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク→モーツァルトの交響曲第25番・・・と、こんな感じで各曲が絶妙に絡みながらこの曲の持つ世界を現して行くのですが、この良さは文章では伝えられないので、是非聴いていただきたいです(^-^)

そして、私が特に気に入ったのは、6曲目の「AXEL F」。はい、ビバリーヒルズコップですね(笑)これはヴィヴルディとのコラボです。ゲストにゴールドカルテットのメンバーが加わり、雰囲気はそのままサロンの室内楽。こういうの大好きです♪
もう一つオススメは、8曲目のヴァイオリン担当の岡田鉄平さんのオリジナル曲「センチメンタルタンゴ」。ファンにはすっかりお馴染みの、ライヴの定番曲ですね。哀愁漂うタンゴの調べに酔ってしまいマス。

そして今回思ったのは、CDのジャケットや盤面が豪華!前回の『アニクラ』は秋葉系でしたが、毎回ジャケットまで凝ってて、楽しんで作ってる感がたっぷり。リリースするごとに洗練されていく様も感慨深く、これからの活躍が楽しみなデュオです(^-^)



〔送料無料キャンペーン中〕杉ちゃん&鉄平 モーツァルト殺人事件-CD-

楽天:刑事クラ~モーツァルト殺人事件
Amazon:刑事(デカ)クラ ~モーツァルト殺人事件~

「杉ちゃん&鉄平」その他のアルバム


岡田鉄平さん参加CD
『NY 32番街 ウィルソン探偵事務所』/Qi Michelan(タワーレコード)

タワーレコード・HMV・山野楽器のみで購入できます

「杉ちゃん&鉄平」+岡田鉄平さんCDストア
スポンサーサイト



 | HOME |