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豆乳クッキーダイエット

2006-09-30 (Sat) 17:24[ 編集 ]
以前からずっと気になっていた「豆乳クッキーダイエット」。お買い物をしようと「楽天市場」を見ていると、いつも総合ランキングで上位にいるんですよね。これは効き目があるのか?リピーターが多くついているのか?って思いました。
私の場合、標準体重をオーバーしているわけではないのですが、食べると確実に体重に現れるたちで。以前はそんな事なかったのに、やっぱりこれは日本人女性特有の体型の変化なのかな、なんて_| ̄|○
そしてダイエットって、以前はちゃんと体重が落ちたのに最近は全然落ちなくて。あと3キロ、いや、せめて2キロと。いつもそんな風に思ってて、ついに変動がなくなりました(死

という訳で、一念発起して試してみます、大豆気分「豆乳クッキーダイエット」
昨日届きました~♪



内容は、7枚入りのクッキー×9袋(味は3種類)。1袋あたり147kcalでこれが一食分なのですが、なんとこれで一食分以上の栄養がとれるそうなんです。見た目もおいしそうだし、楽しんで食べられそうです。
逆に心配なのは、この量でおなか空かないかな?という事。お菓子大好きなので、このクッキーをばくばく食べてしまわないとかも(笑)
でも、そこは「豆乳クッキー」、中にはおからがたっぷり入っていて、ノンカロリーの飲み物と一緒に採ればお腹の中で膨らんでくれるそうです。では、それを期待して食べはじめてみましょうか(^o^)

私の場合、朝と昼がすごく軽いので、夜をクッキーにすると逆に摂取する栄養が足りなくなりそう。なので、夕食前に食べたり、間食代わりに少し食べたりしてみたいと思います。さて、どうなりますことやら(笑)
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我が家のカレー。

2006-09-30 (Sat) 12:48[ 編集 ]
カレー

カレーはインドの発祥でイギリス経由で日本に持ち込まれたそうですが、もはや帰化して日本流に、そしてその家のソウルフードとしての個性を持つ立派な日本食ですよね。小さい頃からカレー大好きですので、母の教えてくれた作り方から始まって自分の好みに合うよう改良をしつつ今に至ります。
でもマニアじゃありませんからルーは市販のですよ(笑)でもそのルーも「これじゃなきゃダメ」って銘柄がありますし、実際どこのカレー屋さんで美味しいカレーを食べても「それでも我が家の味が落ち着いていいなぁ」と思ってしまいます。その我が家の味を記しておきますね。量はいつものようにかなり適当です(笑)

○ルー:「S&Bディナーカレー」辛口と中辛のブレンド
人に勧められて使ってからここ7年ほどこれ。他に浮気することもあるのですが、必ずすぐ戻ってきます(笑)辛口だけだと辛すぎて味がわからないので、半々くらいで。
○肉:牛スジ肉。なるべく国産のもの。200gくらい
高いお肉より絶対スジ肉!以前はテールが大好きだったのですが、狂牛病の騒ぎの時からスーパーで見かけなくなっちゃいました。残念。
○ジャガイモ(男爵)4~5個、玉ねぎ:3個、人参:1本
○にんにく:1かけ

【作り方】
1)ジャガイモは一口大に切り、水にさらしておく。
2)圧力鍋に少量のお湯を沸かし、牛スジ肉を表面の色が変わるまで茹でる。
3)牛スネ肉を取り出し、一口大に切る。茹で汁は一回捨て、牛スジ肉・水・赤ワイン・ローリエを入れてアク取りシートを載せ、10分圧力をかける。
4)玉ねぎは薄切りにしてフライパンでよく炒めて甘みを出す。本当はアメ色になるまで炒めるといいのだけど、3時間かかるので無理(^^;)なので10分くらいで(短)
5)鍋の圧力が自然に抜けたらジャガイモ・玉ねぎ・剥いて一口大に切った人参を入れ、水をひたひたまで追加して再び10分圧力をかけて自然に圧力が抜けるまで放置。
6)ルーを割り入れて溶かし、少し煮たらすりおろしたにんにくを投入。
7)一晩放置。

作ってすぐ食べても美味しいのですが、食べるのを我慢して一晩放置するとコクが出てものすごく美味しくなります(^^)我が家は煮崩れた野菜が好きなので、玉ねぎ以外は炒めません。肉も原型をとどめませんので、豪快に肉を食べたい人は塊の肉を別に入れたほうがいいかも。

ちなみに、今ヤフー&ファミリーマートの協賛で「カレーこだわりレシピ コンテスト」を開催しています。私のはごくごくベーシックなレシピなので応募しても受賞は難しいかなと思いますが(^-^;)いつかこんなコンテストに応募できるようなオリジナルカレーを作れたら、と思います♪

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