FC2ブログ

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ&水煙蒸し

2006-12-02 (Sat) 01:44[ 編集 ]
先日はYUKI坊のお誕生日でした。
いつも優しい彼に何をご馳走しようかなと考えて、
思いついたのはYUKIの大好きなお肉。
以前某フランス料理店で食べたイベリコ豚を
お取り寄せしてお家で食べてみようかと。

そして買ったのは、しゃぶしゃぶ用のバラ。
高いかなと思ったら、グラム290円。
送料を入れても驚くほど安いので迷わず購入しました。

そしてそのイベリコ豚を堪能する為のメニューが
しゃぶしゃぶと、水煙蒸し。



脂身ばっかり!と驚くこと無かれ。
イベリコ豚はわざと脂身の割合が多くなるよう飼育されていて、
その脂身には旨味とオレイン酸がたっぷりと含まれているのです。
そしてなんと、手で触れると脂が溶けてしまうのですよ!
他の豚や脂って人間の体温では固まってしまいますから、
イベリコ豚の脂は身体の中に、きっと他の肉ほど
蓄積しにくいんじゃないかなと思いました。

お味は、激ウマー!!
お口の中で独特の旨味が広がって、幸せな気分に♪
こんなに美味しい豚肉をお家で食べたのは初めてです。
豚肉がこんなに舌の上でとろけるなんて思いませんでした。
そして驚く事に、出るアクの量がとても少ないんです。
これは一体どういう事??
二人で500gを完食してしまいました(^o^)
&、翌日の雑炊の美味しいこと美味しいこと。
スープに豚臭さが全くないし、塩を掛けるだけで絶品。
その辺で買ったお肉ではこうは行きませんよ~。



そして、もう一つの料理が「イベリコ豚の水煙蒸し」。
水煙蒸しというのは、野菜の持つ水分だけで食材を蒸す料理です。
食材の旨味が命なので、良い食材でしか美味しく食べられないんだとか。
とりあえずレシピを紹介しますね。



土鍋にスノコを入れます。



水菜、もやしを敷き詰めます。
野菜はお好みのものを加えて下さい。
野菜の水分で蒸すので水は入れません。



野菜の上にイベリコ豚を敷き詰めます。



蓋をして強火にかけ、水蒸気が出てきたら
弱火にして5~8分蒸します。



蒸しあがりました♪
上質のお肉の良い香りが立っています。

ごまだれをつけて食べようと思ったのですが、
何もつけずに味見をしてみたら、旨味がとっても凝縮されていて
脂も全然しつこくなく、しかも甘い!
なのでごまだれは付けずに塩をパラパラと振って食べました。
この食べ方は超おすすめです。
肉の旨味が逃げないから、一口一口に感動しきり。
YUKI坊もとても喜んでくれました☆
次に買うときがあったら是非、焼いて塩を振って食べてみたいです(^-^)

ちなみに買ったのは楽天のショップです。
水煙蒸しのレシピも載ってますので是非見てみて下さい♪
イベリコ豚最高級(ベジョータ) 「証明書記載付き」 バラスライス しゃぶしゃぶ用 500g

※2007/1/18追記
第3回 気になるアレを調査しませんか?~丹波の黒豆編~
に参加したく応募します(^o^) 当選しますように♪
スポンサーサイト



 | HOME |