
-------- (--) --:--[ 編集 ]

美味なるもの(備忘録)おやつ編

2007-05-20 (Sun) 22:57[ 編集 ]
美味しいものの備忘録です。



近所の美味しいケーキ屋さんでポイントカードが溜まったので
ちょっと高くて家ではなかなか食べられないロールケーキを買いました(笑)
ふわふわで甘くて美味しい~♪
一緒にフロランタンとクッキーも買いました。





ケーキを買った帰り道に、新しく開店したパン屋さんを発見。
ノアレザンやカンパーニュが置いてあるのをみて思わず入ってしまいました。
カンパーニュとバニララスク、マドレーヌとマフィンを購入。
特にパンは美味しかったです。通って味を見てみようかな。
いつも買ってる美味しいパン屋さんの好敵手となるかな?



ちょっと前にアンデルセンで買ったパンです。美味しいです~(>_<)
ちなみに、リトルマーメイドとアンデルセンが同じ系列だと今日知りました(笑)

美味なるもの(備忘録)ご飯編

2007-05-19 (Sat) 18:39[ 編集 ]
実家からいただいた山菜他、美味しいものの備忘録です。



山うどと豚肉のみそ煮。
皮を剥いて炒めて豚肉を入れて味噌で煮るだけ。
最後にみりんをまわし掛けてウマー。
山菜苦手なYUKIも喜んで食べてました(肉を)。
残った皮はきんぴらにします。激ウマ。



美味しい鮭と、フルーツトマトと、そして山菜で作った常備菜。
今年作った山菜料理は、タラの芽・山うどの穂先の天ぷら(YUKIの好物)、
山うどの炊き込みご飯、わらびのバルサミコマリネ、わらびと油揚げの煮物、
筍の土佐煮、蕗のかか煮、きゃらぶき、山椒の佃煮。



YUKIの家からは朝取りのひらたけをいっぱい。
半分は酒煮にしたり、オリーブオイルでいためたりして常備菜に。
半分は細かく分けて冷凍しました。
あと、YUKIが気に入っていたブッセ。



アメ横で買ったアスパラ。この量で200円は安い!
タラコもこれで500円。



ファーストトマトもこれで500円。



アスパラは牛肉と一緒にオイスターソースで炒めました。
国産じゃないのに甘くて美味しい@@トマトも甘~。
タラコは大好きな煮物にしました。
明日からのご飯のお供にします♪楽しみ。

リセッタドレッシングソース

2007-05-15 (Tue) 23:34[ 編集 ]

モラタメさんから「リセッタドレッシングソース」をいただきました。
ドレッシングって油が入っているからカロリーが心配ですよね。
ですから私は、市販のドレッシングは買わずに
「中鎖脂肪酸」が入っていて脂肪が体につきにくい
「ヘルシーリセッタ」を使ってフレンチドレッシングを作っていました。

で今回戴いたリセッタドレッシングソースは、
その「ヘルシーリセッタ」が使用されている市販のドレッシング。
しかも家では作るのに手間が掛かるシーザードレッシングと
和風旨だしドレッシング。これならカロリーを気にせず
手軽にドレッシングをかけることが出来ますよね。
お味は、やはり勝過程では出せない本格的な味で満足です。
他にも「和風」や「ごま」味が発売されているので、
これからもずっとお世話になりそうです(^-^)

上野でパクパク。

2007-05-13 (Sun) 02:41[ 編集 ]


美しい絵画を堪能した後は、アメ横にあるレストラン『じゅらく』へ。
「じゅらくよ~♪」でお馴染みの、あのホテル聚楽(じゅらく)の系列のお店です。
(って、「じゅらくよ~」を知ってる人いるのでしょうか(笑笑))
何故か一度来て見たかったのです。



洋食屋さん・・・と言うより、普通のファミレスでした。
しかし店内は上野ぽくレトロ。
ガード下にあるので静かではないです。
味も普通のファミレスです(^-^;)



ちょっとお散歩した後に駅前のスターバックスへ。
目の前に「NATURAL BEAUTY BASIC」のショップがあって、
服の可愛さに見とれて試着しに行きました。
でも買わず。だってキャラ違いなんだもんww



上野駅構内で売っていた、「十勝大福」のブルーベリー大福。
お餅にたっぷりのブルーベリーの果汁と実、
そして中のこしあんにも甘酸っぱい果汁。
甘酸っぱくて美味しい大福で、YUKIも大喜びでした♪

受胎告知。

2007-05-12 (Sat) 23:16[ 編集 ]
上野で開催中の特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」を観に行きました。
お目当ては名画『受胎告知』です。



上野公園は新緑が美しく、とても清々しい空気でした(^-^)



場所は東京国立博物館。
初めて行ったのですが、すごいですね!!
教科書に載っていた国宝や重要文化財が沢山。
土偶とか銅鐸とか埴輪とか。ここにあったんですね(笑)



隣の表慶館も美しいです。
明治時代に迎賓館と同じ宮廷建築家が設計した重要文化財だそうです。



博物館の中も荘厳。素晴らしいです。



レオナルドの絵画は、描かれているもの全てに息吹を感じます。
人物にはその人の生きてきた歴史、感情の在り処。 思想、未来、運命。

そして人物だけでなく、天使の羽根(鳥の羽根)、花、木々、空、雲。
港の風景、服を構成する様々な種類の布、台、壁などなど
それらがどのような状態でそこに存在するか。
描く画家はそれらを全て知識として知り、愛し、
尚且つ画力、完成まで描ききる精神力も必要とするから
この絵を描いたレオナルドは驚くほどマルチな分野で卓越した能力を持っていたと、
観た人誰もが驚愕するはず。
今までにみたどんな絵画よりも素晴らしかったです。
一枚の絵でこれだけ多くの事を表現し観る人に伝えられる、
そんな驚くほどの天才がいるのだと恥ずかしながら今日気付かされました(^-^;)
同じレオナルドの『最後の晩餐』もいつか観てみたいです。



レオナルドが設定した人力飛行機の原寸大模型。
重くて飛べないそうですけど、ロマンが感じられますよね。

その後、博物館の中を観て回りました。
あまりに沢山の展示物があって見ごたえアリ。
でも疲れていたので流し見で(^-^;)
行くなら早い時間に行ってゆっくり回るのがおすすめです。

アメ横でお買い物。

2007-05-10 (Thu) 23:31[ 編集 ]


ふと思い立って行ってみました、アメ横。
何もかもが安くて思わず買い込んでしまいました(^-^;)



まずは、ぷりゃのオススメ『昇龍』の餃子を買いに。



お店でも食べられますが、生を買って帰ってきました。
4個入り450円。大きい!1個10cm、約80g。



焼いて食べたら、激ウマー!!
中身がジューシーなのは勿論ですが、厚い皮がモチモチしていて
焼いた面とのカリカリとの食感のバランスが絶妙。
また食べたくなりました♪次回は2パック買おうっと。



剥きアサリ、約700gで500円也。(生は売り切れでした)
ボンゴレにしたら味がすごく濃厚で、旨味たっぷり♪
残りはしょうが煮にしてご飯のお供に。



閉店間際に行ったのでお魚は投売り状態です。
インドマグロの大トロ・中トロ。
表示価格は13000円を、3000円で(笑)
昼間だったらいくらまで値引きしてくれるんだろう?



ミュールも安~。思わずGET、1890円也。

あと、大きくて甘い完熟トマトを5個500円で買いました。
他にもいろいろ、買いすぎて重かったです(笑)
あまりに楽しいのでまた行って買い込もうと思ってマス。

イタリアン『QuaQua(クワクワ)』アトレ四谷店

2007-05-02 (Wed) 23:53[ 編集 ]





四ツ谷で今一つ美味しいお店を見つけられなかったのですが、
いいお店がやっとみつかりました♪
アトレ四谷内のイタリアン『QuaQua(クワクワ)』です。
パスタが生から茹で上げられていて、
モチモチした麺がオリーブオイルで炒められていて美味しい♪
そして旨味たっぷりのアサリの風味が麺に良く絡んでいて、
今までに食べたボンゴレの中で一番美味しいかも。
これからは四ツ谷に行ったらここでご飯を食べようと思います(^-^)

 | HOME | 

