
-------- (--) --:--[ 編集 ]

地元の紅葉

2007-11-30 (Fri) 23:47[ 編集 ]
結局、今年見た紅葉で一番美しかったのは近所の公園でした(^-^;)







結構大きな公園です。毎年きれいです、はい。
でも来年はどこかにちゃんと観に行きたいなー。


御茶ノ水とか、神田とか。

2007-11-24 (Sat) 23:23[ 編集 ]
紅葉を見に行こう、と出かけました。
結果的には紅葉らしい紅葉は全く見られませんでしたが(^-^;)



降り立ったのは御茶ノ水駅、神田川に架かる聖橋の上。
総武線と中央線、そして丸の内線から丁度電車が走ってきました。



湯島聖堂(昌平坂学問所)へ。
徳川綱吉によって建てられたのですが、本来は孔子廟なのだとか。



世界一の高さの孔子像なのだとか。
鬱蒼とした森のような中にドーンと建ってます。



楷の木。孔子に縁のある中国原産の珍木で『学問の木』と言われてるとか。
日本には何本かしかないそうです。



関東大震災で消失を免れた入徳門。歴史を感じます。



神田明神。ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと・だいこく様)、
少彦名命(すくなひこなのみこと・えびす様)、
そして平将門命(たいらのまさかどのみこと)。
創建は730年だそうです。



秋葉原UDXのイルミネーションを見て、



外神田の中華料理店『鹿鳴園』へ。
ここには一度来たことがあるのですが、その時は全く味わえなかったのでリベンジ。



エビチリ。
お店が空いてたせいもあって、頼んだら速攻で出てきました。
海老がプリプリ、ウマー。



水餃子、150円也。



アサリの黒豆みそ風。
唐辛子が沢山入ってて激辛なんですけど、旨味もたっぷり。
くせになる辛さです。(実はこれ目当てで来ました)



坦々麺。このお店はこれが有名なのだそうです。
味は、見た目どおり辛ーーー!!
YUKIと半分コしたから良かったけど、一人だったら無理(^-^;)
ちなみに料理人は中国人の方。
外観はパッとしないけど安くてウマー、私好みの中華料理店です。





秋葉原の超高層タワーマンション・TTT(TOKYO TIMES TOWER)1Fの
カフェ『ESPRESSO AMERICANO』へ。
あまりお客さんがいなくて静かで落ち着いてていいなーと思ったら
19時閉店ですぐに退出(^-^;)

居酒屋「にんにくや長兵衛」/荻窪

2007-11-22 (Thu) 23:59[ 編集 ]
「杉ちゃん&鉄平」のプレミアムリサイタル(@荻窪クレモニア)に行って来ました。
仕事の都合で行くのが遅くなってしまい、途中浸入でした本当にスミマセン。
「電クラ2」収録の真っ最中と言うことで、
忙しいながらも楽しそうに演奏していらしたお二人がとても好感の持てる暖かなライヴ。
収録の裏話なども聞けてなかなか楽しかったです。

その帰りに寄ったのがここ、居酒屋「にんにくや長兵衛」。
名前の通りにんにく料理専門なのですが、
決まったメニューはなくてその日の仕入れ具合でメニューを決めるのだとか。
どれも香りと旨味たっぷりのにんにくがふんだんに使われていて、
こだわっているだけあって素材自体が美味しい!
ファン仲間M様とのガールズトークも盛り上がって(笑)
とても楽しい時間を過ごせたのでした。

でも一つ難点なのは、ここに寄った翌日は家に篭っているしかないということ(^-^;)
にんにくパワーは絶大です_| ̄|○
それでもまた行ってみたい、初めての荻窪でのお店となりました。

○住所/東京都杉並区荻窪5-29-11-プラザイナバビル(JR荻窪駅南口徒歩2分)
○営業時間/18:00-2:00(LO 1:30) 日曜日定休



お通しはローストビーフ



私リクエストのカルパッチョ



青森産にんにくの素揚げ



M様リクエストの豚バラトマトソース煮



温野菜サラダ



この看板が目印です

スープカレー「心」/池袋西口店

2007-11-17 (Sat) 23:59[ 編集 ]


北海道発祥のスープカレーが今人気、という事ですが
と奥様の日記で「美味しい」と聞いて行ってきました、
スープカレー『心』@池袋。



食べたのは「14種の野菜のスープカレー」。
スープカレーのスパイシーな辛味と野菜の自然な味が相まって私好みの美味しさ。



ラッシーとミニシーザーサラダ、ミニデザートがついて1330円。お手軽価格。



その前は四ツ谷のサンマルクカフェでお茶してました。
YUKIが好きなんです、ここ(^-^)

クリスマスツリーの季節ですよ♪

2007-11-17 (Sat) 19:35[ 編集 ]
秋葉原の富士ソフトビルに、ツリーのオブジェがありました。10/31
クリスマスツリーではありませんが素敵でした(^o^)







ビルも青空に映えてきれいですね。

↓同じく秋葉のUDXビルはイルミネーションがきれい。







ライティング。床をクルクル回ってるんデス。





5Fスタバ前のツリー。

↓今年の池袋の東口は、こんな感じ。11/3



西武前。



パルコ前。



西武のB1には生きた樹のクリスマスツリーが。11/17



そして今年のプリズムガーデン。
高さはなく、同じ可愛いツリーが二つ。

美味しいもの備忘録。

2007-11-11 (Sun) 19:01[ 編集 ]


ヴィドフランスのサンドイッチ。9/20



芦屋タカトラのシュークリーム。10/9
シュー生地が厚くてしっかりした食感です。
有名どころだけれども、私はビアードパパのような
さくさく食感のシュークリームの方が好きだなぁ(^-^;)



六本木アマンドのシュークリーム。11/1
お、これはンまい!上品な甘さですヨ。



YUKIが買ってきてくれた、近所の美味しいパン屋さんの焼き菓子。11/5
若いにーちゃんが一人でやってるお店なのだけど、
パンはどこの一流の店?ってくらい美味しいのです。
でも焼き菓子はフツー(笑)がんばれ(笑)



これまたYUKI坊が買っておいてくれた
近所の美味しいケーキ屋さんのチョコロールケーキ。11/9
ふわふわでクリームが濃厚、Good。



同じく焼き菓子。ここのフロランタンは絶品です。



百目柿を焼酎に漬け込みました。一年後が楽しみ♪ 11/11

和食ビュッフェ「柿安三尺三寸箸」/池袋東武店

2007-11-03 (Sat) 23:57[ 編集 ]
池袋東武のレストラン街にあるビュッフェレストラン『柿安三尺三寸箸』に行きました。
日本古来の野菜中心の美味しくてヘルシーな創作料理が80種類以上。
ビュッフェスタイルなので、好きな物を好きなだけ食べられるのが嬉しいです。
こういう食べ放題のメニューって、大概味はイマイチなことが多いのですが
ここは素材そのものも美味しいし、味付けもとっても上品で美味しいですよ!
そして和洋折衷のデザートもそれぞれがとても美味しくて大満足です。
ちなみにお値段は2500円、2時間の時間制限があります。



万願寺とうがらしと茄子の味噌炒め・フカひれスープ・鶏の唐揚げ・長崎ちゃんぽん・
ハンバーグ・鰊茄子・かぼちゃのサラダ・聖護院かぶの千枚漬け etc.
(全部覚えてません(笑))



あんかけや生そば・紫芋のサラダ・風呂吹き大根・
きのこの醤油漬け・里芋のそぼろあん・筑前煮 etc.



YUKI坊チョイス。



どれも美味しいデザート群。いろいろなフルーツ入りのゼリーと
白玉の宇治金時が特に美味しかったです(^o^)



アイスクリームにお酒をかけ、火をつけてアルコール分を飛ばして
マンゴーソースをかけたバニラアイスクリーム。
舌触りが滑らか。お気に入りです。



東武デパートの13階にあります♪

ホットペッパー柿安三尺三寸箸

 | HOME | 

