
-------- (--) --:--[ 編集 ]

フランス料理『Brasserie AUX BACCHANALES』/紀尾井町

2008-05-27 (Tue) 23:11[ 編集 ]


最近とても気になっていた「AUX BACCHANALES(オー・バカナル)」に行ってきました(^o^)
とてもよく晴れた日のテラス席はとても心地よくて気分は最高!
一緒に行った元パリジェンヌも「向こうの雰囲気そのままで懐かしい」と
とても喜んでました(^-^)
(ちなみにお客さんは外国の方だらけでした。行き交うフランス語が耳に心地よい♪
ホテルニューオータニに隣接してるので、そのお客さんも多いのかも。)



「真鯛のヴァプール タプナードソース」。"MADAI" à la vapeur,sauce à la tapenade
たっぷりのマッシュポテトの上に蒸した真鯛、
そしてこれまたたっぷりとブラックオリーブのソースがかかっています。
オリーブが淡白なお魚の味を引き立てていてとっても美味しい♪
そしてバケットもカリカリの食感で美味しい!
ちなみにランチはこれで950円。
夜来ると高いのでランチでと思いつつ、やっぱり前菜も食べたいし
食後の飲み物も飲みたいし、できれば食前酒も・・・(笑)
やっぱり夜も来なきゃと思う平日の昼でありました(^-^;)
 

ポルトガル料理『マヌエル・カーザ・デ・ファド』/四谷店

2008-05-23 (Fri) 22:35[ 編集 ]


元パリジェンヌのT様にランチで連れていっていただきました、
マヌエル・カーザ・デ・ファド(Manuel Casa de Fado)」。
場所は四ッ谷駅のすぐ近くです。
ポルトガル料理ってどんなのだろう?と調べてみたら
素材の持ち味をいかした素朴な味なのだそう。
そしてオリーブオイルがよく使われるとか。
はい、そんな感じでした(^-^)



ブロッコリーのなめらかスープ。
ブロッコリーの美味しさそのまま、そして熱々。美味しい(^o^)
自家製のパンも美味しかったです。
ソーダブレッドのような感じで重みがあって、噛むと自然な甘みが。



メインは「豚ロースのニンニクレモン焼き ほうれん草入りマッシュポテト添え」。

ニンニクレモンのシンプルな味付けが、厚い豚ロースの旨味を引き立てています。
マッシュポテトは最近私が好きなオリーブオイル風味♪

T様の食べた「エイのフライ」もとても気になりました。
エイってどんな味なんだろう(^-^;)
 

上野→神楽坂「Cafe-Creperie Le Bretagne」

2008-05-17 (Sat) 23:30[ 編集 ]


上野の国立西洋美術館に行ってきました。



ロダンの「地獄の門」のレプリカですね。世界に7つしかないそうです。



お目当ては、ティツィアーノが目玉の「ウルビーノのヴィーナス展」
ティツィアーノの他にもいろいろなヴィーナスの絵画や彫刻が展示されていました。
ヴィーナスといえば美の女神でどの作品もその神秘性が前面に出ているのだけれど、
ティツィアーノのヴィーナスは観る人への蠱惑的な視線が恐ろしいほど肉感的で人間的。
神の美というよりは、モデルになった女性の美を思わせ、
是非その女性に会ってみたいとまで思わせられる魅惑的な絵画でした(^-^)



ヴィーナスに会ったあとは神楽坂に移動して「Cafe-Creperie Le Bretagne」へ。
ここは去年、高校時代からの親友に連れていってもらったお店で
フランスのブルターニュ地方の郷土料理であるガレットの専門店なのです。
あの時はおなかがいっぱいで全然食べられなかったので、今日はリベンジ。



・シードル・甘口(林檎の発泡酒 Cidre Val De Rance 2%)をボウルで
・ニース風サラダ(オリーブ・アンチョビ・じゃがいも・ツナ・パプリカ等)

シードル、甘くて濃厚で美味しい♪
ボールで飲むのは、ブルターニュ地方の週間なのだそうです。
ニース風サラダはオリーブオイルの風味で素朴な味わい。気に入りました(^o^)



メインは、グリュイエールチーズ・生ハム・目玉焼き・ズッキーニのガレット。
表面がカリカリと焼かれたガレットはシードルに合ってとても美味しいです。



こちらはデザート。苺とフランボワーズソースのクレープです。
美味しい!と叫びながら食べてました(笑)
熱々のクレープに、バニラアイスとフランボワーズソースがとっても合うのです。
2杯目に飲んだ、ポワレ(梨の発泡酒)も美味しかった~。



コーヒーも深煎りでとっても美味しかったです。
お値段的には、二人でこれだけ食べて一人4000円くらい。
お腹いっぱい食べるともっと跳ね上がるかも?(^-^;)
でも雰囲気がとってもいいのでまた行きたいお店です。

美味しいシードルは通販で買えます♪



 750ml・シードル・ヴァル・ド・ランス・クリュ・ブルトン・ブリュット
 

浅草橋パン天国

2008-05-09 (Fri) 22:58[ 編集 ]
浅草橋駅の近くにある、以前から気になっていたパン屋さんが
ネットでの評判がかなりいいので買って食べてみる事に。



お店の名前は「ドーメル」。老舗っぽい構えのパン屋さんです。
噂ではクリームパンやチョココロネといった、昔ながらのパンが美味しいとか。



なんと!これは美味しいです!
表面がなめらかでかりっと焼いてあって、中はふわふわ。
そしてこれまたなめらかなクリームやチョコがたっぷり。YUKIが感動してました。
最近ハード系のパンばかり食べていましたが、こういう菓子パンも美味しいですね。
しかもお値段が安い。また買おうっと♪



もう一件、以前食事をしてパンが美味しかったお店、
イタリアンの「イル・メルカート」で自家製のパンをテイクアウト。
かぼちゃとくるみのパンがほんのり甘くて好きだったのですが、
今日行ったらくるみではなくドライフルーツが入ってました・・・。
うーん、以前ほどの感動はないかも。420円というお値段も高いかな(淋

ホットペッパー:下町イタリア食堂「イル・メルカート」浅草橋
 

池袋で飲み。

2008-05-03 (Sat) 22:34[ 編集 ]
YUKI坊の弟カップル(お世辞抜きで美男美女)が東京に来たので
以前のりたま姉さん&兵庫の永遠の少年と一緒に行った、
池袋のお酒と料理が美味しい居酒屋「むく」に行ってきました。
YUKIとこのお店に来るのは初めてだったので、
前に食べて美味しかった「ウニと酒盗のピザ」を是非食べさせてあげたいな、と。



突き出しはホッキ貝の和え物。もうここから美味しいです_| ̄|○
梅酒もウマウマ。加賀の梅酒と上等梅酒を交互に頼んでました。



鴨のカルパッチョ、バルサミコ風味。
他、お造り・シーザーサラダ・つくね・ウニと酒盗のピザを頼んだけど
酔っ払ってて写真撮るの忘れました(笑)
ウニと酒盗のピザ、やっぱりYUKIが超気に入ったみたい♪
そうそう、お作りのお醤油とワサビが美味しかった(笑)
弟さん達はシーザーサラダとつくねが気に入ったようで、2回頼んでました(^-^)



2件目は、駅前の「天狗」で。もうお腹がいっぱいだったので、
サングリアを飲みながらカプレーゼをつまんでました。



シーザーサラダは「むく」に軍配。(というか「むく」は全部美味しかった(^-^;))
ちなみに私とYUKIは普段居酒屋は全く行かないので(お酒より食事重視なので)
こうして弟さん達が来た時にはどこに行こうかすごく迷ってしまうのです。
池袋以外にもどこか美味しい所を開拓しておかないと。
 

紀尾井町、そして「AUX BACCHANALES」へ

2008-05-02 (Fri) 22:14[ 編集 ]
紀尾井町を散策してきました。落ち着いていていい街ですね(^o^)



ブルガリやアルマーニ、そしてベルサーチの本店の並びを抜けると



左手には清水谷公園の森。
そして紀尾井坂で暗殺された大久保利通の大きな哀悼碑。
この辺りは桜並木がきれいらしいです。ちょっとくるのが遅かったかな(^-^;)



見上げると、ホテルニューオータニ。



そしてここがお目当ての、「AUX BACCHANALES(オー・バカナル)」。
テラス席がおしゃれな、フランス料理のカフェレストランなのです。
お料理はまた後でゆっくり楽しむとして、今日はYUKIへのお土産に
サンドイッチを購入。



左:Bierschinken (ビアシンケン)
パン:カイザー/ビアシンケンソーセージ、ゴーダチーズ、サニーレタス、
オニオンスライス、トマト、黒コショウ、マヨネーズ

右:Kochschinken (Jambon cruit) (コッホシンケン)
パン:バゲットトラディショナル /コッホシンケンソーセージ、コルニッション

どちらも、とっても美味しいー♪ 特にソーセージとピクルスがウマウマ。
YUKIはビアシンケンが気に入ったらしいけど、
私はコッホシンケンのパンの固さがツボ。
最近バケットが好きでたまらないのです。顎痛くなるけどね(-_-;)
次はちゃんと食事をしに行こうっと(^o^)

「AUX BACCHANALES」http://www.auxbacchanales.com/
 

後楽寿司/麹町

2008-05-01 (Thu) 21:40[ 編集 ]

ランチで美味しいお寿司屋さんがあるよ、と連れて行ってもらったのがここ。
ランチタイムはメニューは散らし寿司のみ、お味噌汁がついて1000円です。
美味しいのですけど、静岡のお寿司を食べなれてるからなぁ(^-^;)
ボリュームがあるので少し残してしまいました。男の人にはいいかも。
 

 | HOME | 

