
-------- (--) --:--[ 編集 ]

美味しいもの。

2008-06-30 (Mon) 18:48[ 編集 ]


梅酒上等!ではなく「上等梅酒」。0616
居酒屋で飲んで美味しかったので探していたのですが、新宿の成城石井に売ってました。
買ったものの、実はまだ全然飲んでません。晩酌の習慣がないからなぁ・・・



美味しいと聞いていたオーバカナルのキッシュと豆のサラダ。0617
サーモンと夏野菜のプティキッシュ、どちらも具がぎっしり詰まっていて
パイ生地のサクサク感との食感が絶妙で美味しい~!



麹町の有名店「パティシェ・シマ」のシャルロット・ポワール、戴きものです。0617
洋梨のババロアにフランボワーズソース。美味しいです(o^o^o)



青カビのチーズがたっぷり入った、オーバカナルのFourmedambert(フルムダンベール) 。
パン:バゲットアンシェンヌ/フルムダンベール、ピカンナッツ、はちみつ
サラダはフランス料理の定番、キャロット(^-^)





パティシエ・シマに行って来ました。0630
ここは日本で始めてクレーム・ブリュレを紹介したお店なのだそうです。
カリカリのキャラメリゼの下にはとろっとした濃厚なクレーム。美味しい♪
麹町駅まで行った甲斐がありました~。



おまけ。四ッ谷駅近く六番町の紫陽花。
 

ふたたび静岡へ。

2008-06-22 (Sun) 23:07[ 編集 ]
えーと、一週間しか経ってないのですが(^-^;)また行ってきました。
お昼ご飯に富士宮市の「そば処 志ほ川」へ。
以前から美味しいと聞いてたので、行けて嬉しかったです(^-^)
雨が降ってたのでお店の外観は撮れなかったのですが、
「三角のお店」と書けば富士宮の方には判るかと(笑)





いただいたのは、静岡の名産である新鮮な桜海老を味わえるお蕎麦のセット。
お造りとかき揚げもさることながら、
ご飯にその旨味がたっぷりと染みこんだ炊き込みご飯も絶品!
新鮮でないと美味しさが味わえない、産地ならではのメニューです。



親戚のお家の犬くん。あまりに個性的な顔立ちなので近所の人にはバレバレかも。
ということで小さい画像で(笑)
ものすごく人懐こくて警戒感がなく、誰にでも尻尾をびゅんびゅん振ります。
お腹を見せて横になり、携帯を向けると「写真撮って」とばかりにピタっと止まる。
なんてフォトジェニックなのでしょう。そんな所がすんごく可愛くて気に入りました。
飼い主のギャル(天然)は「ブサイク犬」とゲラゲラ笑ってましたが(^-^;)
 

静岡へ。

2008-06-14 (Sat) 17:11[ 編集 ]
用事があってYUKI坊の実家がある静岡に日帰りで行って来ました。



なぜかどうしてもケーキが食べたくなり、東京駅で購入。
Quatre(キャトル)のタルト・フレーズ。
食べた後は爆睡。疲れてたらしいです(笑)



お夕食は、YUKIパパ&ママと4人で富士市の「信玄」で。
上握りの食べ放題、激(゚Д゚)ウマー。
都内でこのクォリティのお寿司を食べたら倍以上のお金がかかると思われまする。
こちそうさまでした~>YUKIパパ&ママ



やっぱお寿司はマグロですよね。トロ、トロ~。



新鮮なアジです。ぴくぴくしてます。










 

バッカス祭と山王祭。

2008-06-13 (Fri) 16:39[ 編集 ]
いい日和が続くと毎日がバッカス祭(BACCHANALES)。素敵なのです(キラキラ



「ブリー・ド・モー」。
パン:サンドウィッチ用sp/ブリー・ド・モー、セミドライトマト、ナスのソテー
とろけるブリー・ド・モーとナスがナイスマッチング。0610



魚介のうまみをたっぷり含んだスペイン産のバスマティ米が美味しいパエリア。
どのくらい美味しいかというと、



こんな可愛い泥棒さんが来るほど!0611



そして今日は山王祭。
御神輿を担いだ行列で新宿通りが賑やかです。
白馬もいました。



ちょっと高い所から眺めてみました



そしてお昼はバッカス祭。豚肉のトマトファルシ、目にも麗しく。
相変わらずバゲットがおいしいです。週に2回は購入してます。



夜も祭の続きです。
まずはオリーブのフォッカチャ、ベーコンエピ。
エピって麦の穂をイメージしてるのですね@@
こんなに美味しいベーコンエピは初めてです。



クランベリーのパン、そしてオブール。贅沢~。

Je l'aime, AUX BACCHANALES

2008-06-08 (Sun) 23:02[ 編集 ]


あの衝動は、まるで恋だね♪
ということで衝動を抑えられない私。
どうやら、カフェ、ブーランジェリー、ブラッスリーとも全て
私の一番好きなお店になってしまったようです。



ブーランジェリーでテイクアウト。0602
カスクート(バゲットサンド)はジャンボンフロマージュ、美味しいいい(ToT)
グリュイエールチーズとロースハム、シンプルイズベスト。
プティ・ポワ・フランセーズはグリーンピースとベーコンと玉ねぎ。
スープはコーンスターチでとろみがついていて、美味しさを逃しません。



左から
ダノワーズパティシエール:ダノワ(=デニッシュ。デンマークの)生地に
クレームパティシエール、そしてナパージュ。バニラビーンズが可愛い♪
美味しいけどカロリーが気になる(^-^;)
ガレットブレッサンヌ:ブリオッシュ生地にクリームチーズ。
まるでチーズケーキのようです。
シューケット:シュー皮。お砂糖の粒がかかってます。可愛い♪
画像にはないのですが、フィセルにバターをしみこませたフィセルオブールも
買いました。YUKIがすんごい気に入って、「これ大好き!」と。0603



お次はらーんちたーいむでーす♪(←エド・はるみ風に)
ブーランジェリーのテラス席。幸せな気分になれて超お気に入り。0604
バゲットは外はカリカリ、ふわっ。
これをお料理のソースにつけてたべる時の美味しさったら(T-T)
ビストログラス、すごく可愛いので同じものが欲しいのです。



今日の肉料理は「子羊のロースト プロヴァンス風」。
付け合せはグラタン・ドフィノワ。
あまりに美味しいのでゆっくり味わいながら、
バゲットをちぎってソースまで堪能。
最近いろいろなパン屋さんのバゲットを食べてるのですが、
ここのバゲットが一番ソースをつけて食べることを考慮して作られてます。
普段はあまりパンを食べきることはないのですが、
今回は3切れのバゲットを全て完食・・・おなかいっぱい(^-^)



しばしのカフェタイム。ここのコーヒー、本当に美味しいんですよ♪



ジビエ料理って食べたことがないのだけど、こんな感じなのかな?
「蝦夷鹿のステックアッシェ トマトとオリーブのソース」。0605
赤身でしっかりした食感の鹿肉ハンバーグはスパイスが多め、ソースも濃いめ。
レタスには細切りの揚げたポテトとヴィネグレットソース。美味しい♪
一緒に行ったお友達のお魚料理、真鯛のバジルソースも美味しそうだったなぁ。



そして今日はカフェ。カフェのギャルソンがもれなくイケメンなのですが(!!)。
明るく笑顔で接客してくれて思わずこちらもにっこり、いい気分。0506



このカジュアルな雰囲気がとってもいいです。お客さんもいっぱいで賑やか。
(しかも英語と仏語ばっかり。ブーランジェリーもですが、日本人は私だけ?の勢い)



「メダイのヴァプール アメリケーヌソース」。0606
パッと見、しっかりしてそうな食感に見えたのですが
意外に柔らかな身で美味しく食べられました。
パスタが敷いてあってボリュームたっぷり。
これはバゲットいらないなぁと思ったのですが、もちろん完食(笑)



こういうオープンカフェには、鳥さんがよく来ますよね。
日本の鳥は、やっぱりスズメ。
バゲットを狙って、なんとテーブルにのりました♪可愛い~♪♪



鳩さんも来ます♪



紀尾井坂を散歩してみました。



その先にはホテルニューオータニ。いい車ばかり通るんですが(^-^;)
向いには紀尾井ホールがあります。



更に先に行き、土手を登ると上智大学のグラウンドが見えます。
ここは本当に都内?群馬の田舎を思い出しました(^-^)
でもグラウンドの向こうには、ドコモタワーや修復中の迎賓館が見えます。



葵にヒメジオン。懐かしい花々。
今度はYUKIとゆっくり歩きたいな。
 

お菓子天国、パン天国。

2008-06-08 (Sun) 22:07[ 編集 ]
たまっていた画像を、やっとこさ更新(^-^;)



ちょっと前の画像をアップし損ねてました。
ホワイトデーにYUKIが買ってきてくれたお菓子。
近所の美味しいケーキ屋さんのです。0315



PAULのサンドイッチ。0513
「トマトモザレラ1/2」&と「プチパンアンシェン2オリーブ」。
食べてから気付いたのですけど、同じパンでした(笑)
生地にブラックとグリーンの2種類のオリーブが練りこまれてます。
サンドの方はトマトとモッツァレラチーズが入っていて、
バジルとオリーブオイルの味がストライク。もうワイン下さいって感じ(^-^;)



BAGEL&BAGELのセット。0516
ブルーベリークリームチーズと、トマトとクリームチーズ。
もちもちベーグルにクリームチーズ、美味しい~。



またまたPAULのファルーシュ・デュ・ヴォライエ1/2。0520
ケシの実をまぶしたファルーシュにトマト・チキン・レタスがサンドされてます。
うむ。美味しいけどバゲットの方が私は好きかな。



最近私の中で日本一になってしまったブーランジェリー、オーバカナルのサンド。
紀尾井町店にはパンを焼く窯はなく、近くの赤坂店で焼いたものが
一日5便届くそうです。だからいつも焼き立ての美味しさなんですね(^-^)
画像左は「ヴィエノワ」。YUKIのお気に入り。
パン:サンドウィッチ用スペシャル/ソフトサラミ、卵、グリーンカール、マヨネーズ
右は「フルムダンベール」。
パン:バゲットアンシェンヌ/フルムダンベール、ピカンナッツ、はちみつ
これ、ハードなパンに青カビチーズがすんごい合って美味しい!!0521



最近バゲットを一本買ってきて家で食べるのですが、
その際のお供はこんな感じで具沢山のサラダ。0527
今日の具はアスパラ・レタス・トマト・ブラックオリーブ・ミモレット(チーズ)。
ドレッシングは白ワインビネガー+オリーブオイルのヴィネグレットソースで。
バゲットをドレッシングにつけて食べるのがまた美味しいんですよね~♪



阿佐ヶ谷シュガーローゼのシュークリーム。0529
クリームたっぷりで美味しかったけど、個性がほしいかな。
ちなみに、ここのケーキはどれもラージサイズ。



PAULのブリオッシュ・ミクステとセザム・カマンベール。0530
ブリオッシュはサクッとした食感がイイ。YUKIが喜んでました。
セザムカマンベールは私好み。バゲットの歯ごたえにカマンベール、合います。



近所の美味しいパン屋さん。オーバカナルの出現で日本2位に(^-^;)
チョリソーエピに、くるみとホワイトチョコレートのパン、そしてカレーパン。
どれも美味しいけど、やっぱりハード系のパンが美味しいかな。0601
  

「水沢うどん 遊喜庵」の坦々つけうどん

2008-06-08 (Sun) 22:05[ 編集 ]
もう一つ、B-Promotionさんのモニターレビューを。
今回は水沢うどんの通販専門店「水沢うどん 遊喜庵」の坦々つけうどんです。
いまやすっかり大人気の日本三大うどん「水沢うどん」の老舗、
大澤屋さんのおいしいおうどんを通販販売している遊喜庵さんですが、
この度夏にぴったりの期間限定商品である「坦々つけうどん」が発売されました。
その名の通り、スープは坦々。HPでの説明によると
「濃厚なゴマの風味の中に、コクのあるひき肉を贅沢に使用、キレのある辛味、
さらにザーサイで深みを増した「坦々つけ汁」」なのだそうです。
これはこれは!坦々麺大好きな私にはツボ、かも?
届いたセットを早速調理して試食してみました(^-^)



届いたセットは、これ。麺とスープが2人前です。
レシピの紙もついてます。



麺の湯で時間は7~9分。好みで調節します。
麺を茹でてる間に、スープは熱湯につけておきます。
私はその他に、別に買っておいた青梗菜をレンジでチン。



出来上がり、です。


麺はしこしこツルツル。この清涼感が水沢うどんの命なんですよね。
まずは麺だけで食べてみました。美味しい(^o^)
私、水沢うどんが三大うどんの中でも一番好きなのです。
スープは驚くほどの濃さで、うどんによく絡みます。
胡麻と、辛味と、ひき肉と。うどんに合う上品さです。
これはやはり坦々好きでしかも濃い味好みのYUKIがとても喜んでました。
私にはそのまま飲むには濃過ぎたので、お湯でちょっと薄めて飲みました。
とても美味しい・・・のですけれど、水沢うどんの麺自身の美味しさは
濃いスープに隠れてしまったかな?とちょっと心残りも。
次に食べるときは、坦々といつもの麺つゆを両方用意したいと思います(^-^)

※「水沢うどん 遊喜庵」さんではプレゼントキャンペーンを実施中だそうです。
興味のある方は下記リンクから飛んでみてくださいね。
http://www.rakuten.co.jp/yukian/1807309/

キャンペーンバナー

水沢うどん 遊喜庵 「坦々つけうどん」
 

焼肉の出来る屋形船「大御所」

2008-06-07 (Sat) 22:26[ 編集 ]
先週の土曜日(5/31)、YUKIと二人で「B-Promotiom」さんのモニタープロモーションに参加してきました!今回のレビューは一昨年も参加させていただいた「日本最大級の屋形船 濱田屋」さんの
大御所」という屋形船。なんと豪華焼肉懐石!!焼肉ときいてYUKIも大喜びです(^-^)

(前回のレビューはこちら→http://reigh23.blog24.fc2.com/blog-entry-372.html

一昨年と違うのは、前回の屋形船はお座敷で宴会というスタンダードなスタイルに対し
今回は全席に高級無煙ロースターが設置されたテーブルスタイルということ。
周遊コースは同じ隅田川~お台場なのですが、違った雰囲気が楽しめそう♪
ちなみに船の大きさは全長約30m、80名定員。大型なので揺れが少ないとのこと。
そう言えば前回は途中で船酔いしてお薬のお世話になったのですが、
今回は持っていったお薬が全く必要ありませんでした。
という事で、船酔いが心配な人も安心して周遊を楽しんでください(^-^)
そしてこの船のインテリアは谷尾和江さんという女性の方がコーディネートしていて
若い人や女性にとてもウケそうなオシャレさ。エントランスやお手洗いも
どこのプチレストラン?というような雰囲気で気に入りました。
(写真を撮らなかったのが悔やまれますが、HPに載ってるので見てください(^-^))
屋形船というと宴会のイメージが強いですが、この船なら賑やかめのデートもOK。
申し込みは4名からだそうですが、先着2組なら2~3名でもOKなのだそうです。
仕切りを利用することも出来るので、他の席の人たちが気になることもなさそうだし
デートやWデートに是非利用させていただきたいなと思いました。
それと、最近流行のコミュニティでのオフ会の利用にもいいかななんて。
40~80名だそうなのでコミュ主の方、いかがでしょう。あ、考えてみよう(笑)

では、レビューを。



船着場は前回と同じ、勝どき駅最寄の「朝潮小型船乗り場」。
あいにくの小雨で残念ですが、前回と違って日が長いので明るくて
また違った窓からの風景が楽しめそう、とワクワク。



「大御所」到着。早く乗りたいです。



お料理を見てびっくり。焼肉懐石って聞いてたけどフレンチっぽい!!
嬉しい~。(でもランチもフレンチだったのですが(爆))
飲み物はビールや焼酎、ソフトドリンクなど20種類の飲み放題なのですが
お料理を見て迷わず赤ワインを注文。
ちなみにグランシェフはフレンチ出身の方なのだそうです。
・・・あれ?ロースターの上に土鍋?

ちなみに今日のお料理は、「2008夏限定会席コース「ひと夏の想いで」」。
7月1日(火)から9月30日(火)までの限定コースなのだそうです。



前菜は「海の幸とトマトのカクテル クリスタル風」。
キャビア、えび、にしん、メカブなどの海の幸と生野菜にコンソメのジュレ。
見た目もその名の通りキラキラしてとてもオシャレ。
混ぜて食べてください、とのことでしたが私は混ぜずに少しずつ堪能。
ジュレが少し味が濃いかなと思ったのですが、その後のお料理の味の傾向を見ると
日本人向けに味をしっかりつけてあるという印象を受けました。
おかげでワインが進む・・・と、とある事に気付きました。
屋形船は時間に制限があるんだった!ということで、ピッチを上げることに。
(前回の経験から考えると、嬉しいことにお料理の量が多いので
レビューしながらということを考えると悠長に食べてられないのです(^-^;))



本日のマルシェプレート。ワインが進む美味しいものばかりです。

お皿の左はサーモン、レンコンのマリネ、ドライレーズンの沢山入ったクリームチーズ、
そして最近よくレストランでみるようになったアイスプラントという野菜。
表面に水泡のようなものがあって、そのプチプチな食感がとてもユニーク。

その右はホワイトアスパラガスの生ハム巻き、沢蟹のから揚げ、
アシェされたそら豆のクリームチーズ和え、プチトマト。
最近缶詰でないホワイトアスパラを使った料理をよく見かけますが、
適度に茹でられた歯ごたえがすごく好き。
その淡白な味と生ハム、そしてクリームチーズがよく合います。
沢蟹は小さい頃よく川で採って遊んだので微妙な気持ちになったのですが(笑)
食べてみると意外に濃厚な味でびっくり!カリカリ感も超好み。

下は山椒の葉がのったローストビーフとエディブルフラワー、マイクロトマト。
まずローストビーフが柔らかで脂がのっていてとっても美味しい!!
山椒と一緒に食べると最高です。
振ってあるカラフルな胡椒もスパイシーで好み。この胡椒、欲しいなぁ。
マイクロトマトはすごく小さいのにしっかりとトマトの味がして驚きました。

中央は鰹の切り身。茗荷の千切りが沢山のっていて、
お野菜(きゅうりだったかな?)のアシェ入りマヨネーズソースとの相性がとても◎。
敷かれた水菜もしっかりいただきました。美味しい♪

・・・とここで、既にお腹がいっぱいになりかけていることに気付きました(笑)
前回もそうだったのですが、やはり一人前の量がとても多いです。
お料理が本当に美味しいのでワインも進みますね(^-^;)

ちなみに食器はこう見えてお箸です。
食べやすくて気を使わなくてイイですよね(^-^)



魚料理は、帆立と蛸のプロヴァンス風カルパッチョ。
プロヴァンス風というとトマトやオリーブのイメージがあるのですが、
このお料理はビネガーが強めかなと思いました(これも日本人向けなのかな?)。
小さく角切りにされたトマトやパプリカ、キュウリ、モッツァレラチーズなど
彩がとてもきれい。もちろんたこや帆立も美味しい、のでした。
素材もいいものを使ってるんですね。生臭さや青臭さとは全くの無縁です(^-^)



料理もいいけど、窓の外も見てみましょう。あ、朝ドラ「瞳」で見たトコだ!
月島や隅田川沿いの風景はビルが立ち並んでいてもどこか情緒的で懐かしいです。



天候が良くなかったのが残念ですが・・・晴れた日にもまた屋形船に乗りたいです。



次のお料理は、鶏料理。若鶏と高原野菜のさっぱり黒酢仕立て。
見た時は「胃に重そう」と思ったのですが、レタスやかいわれなどのたっぷり野菜と
黒酢のたれのおかげでさっぱり。そして柔らか、ジューシーなお肉で美味しかったです。
でも実は私、和がらしが苦手・・・辛かった(T-T)
事前に苦手な食材のリサーチがあるといいなと思いました。



焼き物その一、岩牡蠣の網焼き・ガーリック風味。
その大きさ&大好物の登場で、和がらしで凹んだテンションが一気にあがります!
土鍋をどかしてロースターの上にのせて、アルミホイルをかけてしばらく蒸し焼きに。
たっぷりのガーリックが大きな岩ガキとよく合って、美味しい!
殻の中に残ったスープを啜るのも焼き牡蠣の楽しみですよね♪
あと2個くらい食べたかったです(笑)



レインボーブリッジが見えてきました。



フジテレビ社屋も見えてきました。そろそろ船が停泊する場所ですね。



先ほどロースターの上にのっていたのは、五穀米でした。
今まで美味しくお料理を食べている間に頑張って炊かれていたのでした。



自然薯をかけて、いただきます(^人^)
ああ、既にお腹がいっぱいなのに、美味しくて一気に食べてしまった・・・。







外は既に真っ暗です。観覧車やベイブリッジがきれいですね。
天気がよければ停泊中はデッキで夜景を堪能できたのですが、残念です(^-^;)



焼き物その二、牛タンの網焼きバリエ。
お野菜と牛タン、そしてカルビですが、欲を言えばお肉もっと食べたかったなー。
お腹がいっぱいなのに(笑)だって本当に美味しいんだもん・・・。



厚みがあるのに柔らかな牛タン!
ヒマヤラ産の岩塩をその場で削って振って、生の梅を潰した梅酢で美味しく戴きました。
カルビは濃いタレで。柔らかくて美味しい!でももっと食べたい(笑)

ちなみに小さい人参は、私は生でポリポリ食べました(笑)
焼けるのが待ちきれなくて(^-^;)



締めの麺物は、三色そうめん。茗荷とあさつきの薬味で。
さっぱりとして美味しいです。夏にはやっぱりそうめんですよね。



デザートは日替わりで、今日のデザートはフルーツババロア、オレンジソース。
白いソースがピリッときたのでスタッフの方に何が入ってるのかと尋ねてみたら、
生クリームとオレンジで作ったソースに、ソーダサイフォンで炭酸をいれてるのだとか。
なるほど、だからシャンパンのような爽やかさなのですね。
これ、気に入りました♪



ちなみに船内はこんな感じです。皆さんとても楽しそうです。



船を降りたら、すっかり夜が更けてました。
美味しいお料理にきれいな夜景、そして楽しい時間。
すっかり屋形船の虜になり、「また来たいね」なんて言いながら帰りました。
ちなみにお料理(乗船料込み)はお腹一杯食べられて10,500円!
これはお得です。宴会に旅行にデートに、これからも是非利用させていただきたいです。
濱田屋さん、そしてB-Promotiomさん。いい思い出になりました!
素敵なモニタリングをさせていただきありがとうございました。

キャンペーンバナー

焼肉屋形船 大御所 (屋形船 濱田屋)
 

こんな一日。

2008-06-01 (Sun) 23:11[ 編集 ]


雨降りの中、朝っぱらから新宿へ。土曜の朝に早く起きるのは辛い(-_-;)
行き先はオークタワー。といってもただの健康診断です(笑)
(ちなみに、画像左はヒルトン。YUKIと出会った思い出の場所です)

ランチはYUKIと待ち合わせて、紀尾井町の「AUX BACCHANALES」へ。
雨なのでテラス席ではなく、屋内の窓際でランチを楽しみました。



大好きなここのバゲット。外側がカリカリ、中はしっとり。
お皿に残った料理のソースをつけて食べると最高!
(ちなみにこれはフランス料理ではマナー違反ではないのですよ(^-^))



前菜はサーモンのマリネ。美味しい♪最近ケッパーも好き。
グリーンカールにかかったヴィネグレットソースも美味しい~。
YUKIはルッコラと生ハムのサラダ。生ハム、適度な塩気が◎。



メインは「牛肉のブレゼ リヨン風」。Braisé de bœuf à la Lyonnaise
柔らか~く蒸し煮された牛肉に、あめ色玉ねぎの自然な甘さのソース。
私ももちろんですが、YUKIがすごく喜んでました(^-^)



デザートはフルーツケーキ。アングレーズソースがかかってます。
コーヒーも深煎りでとっても美味しい!
食事だけでなくティータイムにも来たくなりました(^-^)
あ、もちろん夜も。オーバカナル、しばらく通ってしまいそう。
できればモーニングも来たいけど・・・寝ぼすけなので無理ですな(笑)



その後、雨なので閑散としているテラス席をみながらしばらくゆっくり。
店内も静かで心地よく、ついつい居眠り。
起きたら紅茶を追加で頼んで、またしばらくお喋り。
気が付いたら携帯の電池がなくてびっくり!
四ッ谷駅の近くにドコモショップがあることを思い出して充電をしにいきました。
そしてドコモショップでまた寝ました(笑)

んで、夜。勝どきに移動して、屋形船で豪華な食事(キラキラ
こちらは後で記事にします♪♪
 

 | HOME | 

