スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お汁粉とか七草粥とか。

2006-01-08 (Sun) 00:35[ 編集 ]



なんか気が付いたらもう7日なんですけど(^-^;) お正月気分が全然抜けません。今日もお餅食べました(笑)
まずお汁粉ですが、これは超手抜きです。母はちゃんと小豆から煮て作ってくれたのですが、私の場合はゆで小豆缶で(笑)砂糖で甘く煮てあるのでお湯で薄めるだけで味付けも不要だし、2人分作るには丁度いい分量ですよ(^-^)ちなみにお餅は私は焼いて入れる派、YUKIはそのまま入れて少し煮る派です。
そして七草粥。スーパーでこの時期売っている七草セットってやたら高いですよね_| ̄|○ でもどこかで「七草全部入れなくても数種類でよい」と読んだ記憶があるので、今回は芹と大根で作りました(^-^) 圧力鍋にお米と水と細切りの大根を入れて20分プシュプシュ。10分蒸らしたら刻んだ芹と小さく切ったお餅を入れて少し火を通します。塩をパラパラ振って出来上がり。溶けたお餅がウマー(゚Д゚)です。
んで、今日は晴れたので初詣に行って参りました。食文化も含め、こういう日本の伝統行事は大切にしなきゃなと思っています。初詣のことはまた明日記事にします(^-^)
スポンサーサイト

コメント

また食いつきにきちゃいました~
七草は入れず、1つだけ大根の葉っぱをきざんで入れます。
セリも入れると、七草っぽいんですが、子供にはセリがどうかなと
一草がゆになってます。

「七草セット」ってのも使ってみたことありますが、
はこべとかのせいかな~なんか泥臭くなっちゃうんですね、あれ。
乾燥七草っていうふりかけみたいのも使ってみましたが、
あまり七草っぽくなかったかな~

結局今年も大根葉のみ。これはすずしろだっけ?すずな?
小さく切ったおもちを入れるのが好きです。

お餅もいれるんだー!?
知らなかった~、実家で七草がゆって
小さい頃に野草で七草(大根や蕪は除く)とってきて
お母さんが作ってくれた良い思い出があるよね~☆

うちは…今年もやらんかったですたぃ orz

苗さん>

食いつきの良さに喜んでます(笑)
芹って子供苦手ですよね。
私は大好きだったのですが、売ってる芹はみんな背丈が高いんですよね。
田舎にいた頃摘んだ、背丈の低い芹を根っこごと料理して食べるのが好きでした。

乾燥七草も使ったことありますが、あまり美味しくなかった覚えが(^-^;)
やっぱり1草でも生の方がいいな、なんて。

ぷりゃ>
お餅美味しいよ~。お試しあれ。
そうそう、摘んできた野草ってのが情緒あっていいよね(^-^)
ぺんぺん草とかはこべとか、ホントに食べられるのかなって思った覚えが。
あー、田舎で育って良かったーーー!!!

へへへ・・また食いつき!カレーうどんにもあとで食いついておこ。

どうも、いまやってる仕事がいやなんだな~で、つい
おいしい話でなごみたい、と思ってるとれいさんが
おいしい写真をいっぱいのせてくれるもんで・・

で、野草つみ!しました!小さい頃。
仙台の山の方に住んでいて、春の野原でつくしやせりや、のびるなんかを
摘んだんです。毎年。
母が、つくしを佃煮や、卵とじのおつゆにしてくれて、
そのために、いっぱいのつくしのはかまを、子供たち3人で
とった記憶がよみがえってきました。

とても貧しかったような気もするんですが、
庭があって、父がチューリップやクロッカスを毎年いっぱい
植えて咲かせていた家でした。
今は父も母も亡くなってしまいましたし、
こういう思い出を思い出せなくなってる事情もありますが、
ぷりゃさんの
>お母さんが作ってくれた良い思い出があるよね~☆
で、当時をなつかしく思い出せました。

ぷりゃさん、はじめまして、苗です。
これからも食べ物ネタにくいつきに現れますので、
よろしくです~~

苗さん>
初めまして、ぷりゃと申しますm(_ _)m
ぷりゃも「食べ物ネタ」よく釣られます~。
こちらこそ、宜しくお願いしますね♪

れい姉>
水菜とりとかよもぎとりとか、懐かしい~よね♪
ここでまた思い出すのが、母が重曹で作ってくれたよもぎまんじゅ☆

どもども♪

苗さん>
子供の頃のお話、しみじみしました(^-^)
私もつくしとかのびるをいっぱい採った記憶があります。
あーーーーー、親孝行しなきゃ!何やっとんねん私_| ̄|○

ぷりゃ>
懐かしいよね!よもぎも採ったなぁ。
あと山椒とか、フキとか。山っていいね~(^-^)
あ、親孝行しようね~_| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/134-f0e3c74f

 | HOME | 

