スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ドラマ雑感(1/8~1/9)

2006-01-11 (Wed) 00:00[ 編集 ]
 

新ドラマがいよいよ始まったわけですが、時間的都合があるので見て興味を引かれなかったものはどんどん脱落しようと思っていたのに、『天下騒乱』以来体が時代劇を求めてまして(笑)予定外でNHKの大河ドラマを見てしまいました。大河なんて見たの初めてですよ~(^-^;) でも見て良かったです♪では感想を。

○スペシャルドラマ『風林火山』 →公式サイト←
武田信玄の軍師・山本勘助の半生を描いた2時間半のスペシャルドラマ。とても楽しみにしてわくわくしながら見たのですが、10時間の『天下騒乱』を見たあとではやはり短く感じ、エピソードの表面だけをなぞっていたように感じてしまいました。勘助役の北大路欣也はさすがの貫禄なのですが、彼を受け止めるだけの作品的な器に欠けていたような気がします。ちょっと残念だったのが由布姫役の加藤あいの演技。鬘が似合わないのはともかくとして、一国の姫としての気高さ・優雅さの全くない軽い台詞回しがとても気になりました。勘助はこの少女に心を奪われて北大路欣也は表情だけでその心を表現するわけなのですが、前述の訳でせっかくの名演が浮きまくり。例えると、マクドナルドのハンバーガーの中に神戸牛のステーキが入ってしまった感じでしょうか。逆にとても良かったのが武田信玄役のTOKIOの松岡昌宏の演技。考えてみたらこの人のドラマって見たことが無かったのですよ。若い外見から想像もつかなかった貫禄有る演技を見せてくれ、彼がただのアイドルでは無いこと、これから大物俳優として末永く活躍するだろうという事を感じさせる堂々たる存在感を示していました。それと、上杉謙信訳の徳重聡の顔がひたすらカッコ良かったです(笑)私はこの人を初めて見たのですが、「石原裕次郎を探せ」の人だったのですね。頑張ってほしいです(^-^)

○大河ドラマ『功名が辻』第1回 →公式サイト←
こういう時代劇が見たかったのですよ(^o^) これ1年続くのですよね?一つ一つのエピソードや人物描写がゆっくりと丁寧に描かれていて思い切りドラマに浸れました。ストーリーが山内一豊とその妻のサクセスストーリーという事で、建設的で前向きな展開が分かっているので安心だし。俳優さんたちも大物ばかりで、演技云々を気にせずにいられるほどドラマを楽しめました(^-^) 改めて公式頁のキャストを見ると凄いですね。あ、ナリ出るんだ。ピアスの穴大丈夫かな(笑)とりあえず来週からがとっても楽しみです。

○『西遊記』第1回 →公式サイト←
うーーーーーーん。これはちょっと厳しいですぞ。「月曜ドラマランド」かと思いましたわ。とりあえずプロデューサー出てらっしゃい(・∀・)んでどこが気に入らなかったかと言うと、全体的に安っぽいコスプレ劇のようだったこと。せっかく香取慎吾や内村光良のような動ける俳優を使ってるんだから、もっと戦闘部分に力を入れてスピード感溢れるアクション活劇に仕立てたほうが良かったんじゃないかな?最初の木村拓哉と香取慎吾の戦闘シーンはCGをふんだんに使って現実味のない仮想世界の映像を作り上げ、神秘的な世界観を前面に出す。その位のお金かけて作ってくださいよ(泣)セットもコント並みの出来具合。良かったのは砂浜ロケだけ。音楽も軽い。それと香取慎吾はもっといい役者のはずなので(『未成年』の頃は良かったゾ)その良さを活かすような演技をさせて欲しいです。あと、何故に牛魔王のエピソードから始めたのでしょう?お釈迦様の手のひらは?金閣銀閣は?まさか、ドラゴンボールに合わせたのではないですよね?でも視聴率は30%に迫る勢いだったそうです。西遊記を初めて見る子供にはいいかも知れないです_| ̄|○

○『新・風のロンド』第2週 →公式サイト←
今週に入ってから見てません・・・_| ̄|○

スポンサーサイト

コメント

れいさん、こんばんわ~
さっきまで、たまたまつけたテレビなんですが、
「白夜行」を見てしまいました。思わず引き込まれてしまって。
亮と雪穂それぞれが11歳で親を殺したっていう
エピソード、すごかったです~
子役がうますぎです~

で、山田孝之くん(くんづけに変化!)好きじゃないっすって
前に言ってしまいましたが、
おやおや!いいじゃないっすか。
おかしいな~だめだと思ったのは、もっと丸顔で、もみあげあったから?

まだ1回目スペシャルなので、子役の場面のみ、くらいで、
ちょっとしか成長した二人は出てきてないですが、
それでも、インパクトありますわ。山田君。
というわけで、流れもありますが、ちょっと開眼~~

白夜行、忘れずに見よう~~東野圭吾だもんな~
面白そうです~

あと、「アンフェア」と「小早川伸木の恋」も見ようかなと
思ってましたが、アンフェアは忘れてしまい、
小早川は、白夜行とかぶって見られず、でした~

苗さん、こんばんわ!
私はしっかり録画しました。週末にゆっくり見ます♪

山田くん、いいですよね(^o^)
すごく綺麗な顔をしているし、目の演技が上手。
セカチューのときは役柄で髪型が80年代だったのと
ちょっと太ったのかお顔が丸かったんですよね。
ドラマも良かったときいて楽しみになりました~

「アンフェア」も「小早川」も見たかったけど、
時間的に無理なので諦めました。
早く余裕のある生活がしたいです~_| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/137-24f514f7

フジテレビ“月9”「西遊記」の初回視聴率は29.2%

1 名前:珍PAYφ ★[sage] 投稿日:2006/01/10(火) 12:43:40 ID:???0さて、昨日21時からのフジテレビ「西遊記」29.2%の高視聴率だった。続く「SMAP×SMAP」生放送も23.2、ついでに「2006女子アナ2006SP」18.4。ソースhttp://ww...

大河ドラマ....「功名が辻」って....大河っぽいね??

なんか....\"芸達者\"な主人公とかの方が....『NHK の\"大河ドラマ\"です!!!』って感じがしますよね[:楽しい:]....別に《ジャニーズ》が駄目とか言っている訳ではないんですけどもね[:たらーっ:]でも、今回の\"配役\"って....『安心して見て

 | HOME | 

