スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

新ドラマ『白夜行』

2006-01-14 (Sat) 17:43[ 編集 ]
 

初回は2時間スペシャルでした。リアルタイムで見ると落ち着いて見られない気がしたので、録画したものを今じっくり見てみたのですが・・・素晴らしかったです(^o^) 山田孝之と綾瀬はるかという若い役者、そして子供時代メインの展開の中であれだけの悲壮感や絶望感溢れる空気を醸し出しているのは見事と言うほかありません。冒頭、道端で息絶えそうな山田孝之演じる亮司と綾瀬はるか演じる雪穂のモノローグシーンでは、若い二人がどれだけ壮絶な時間を生きてきたかを想像させられて、見ていて身震いがするほどでした。初回は11歳だった二人が何故それぞれの親を殺すに至ったか、そしてそのような惨劇の前後で二人がどのように心を通わせたかを描いていましたが、もう涙涙。ずっと泣きまくりです。私自身、なんの苦労もなく気ままな小学生時代を過ごしたので、彼らのように劣悪な環境で精神を蝕まれながら子供時代を生きなければならないなんてあってはいけないことだと思ってしまうのです(普通の環境で愛情を持って育ててくれた親に感謝ですわ)。また子役二人が上手すぎ。雪穂を演じた福田麻由子ちゃんは、最初に写った横顔が妙に色気があったのと綾瀬はるかに似ているのとでびっくりしたのだけれど、それ以上にエピソードが進む中での表情が深みを増していくのに驚きました。いい女優さんになりそう!亮司役の泉澤祐希くんは一見普通の男の子なのだけれど、純粋な子供が外的要因で転落を余儀なくされる悲劇をまざまざと見せてくれました。あんな可愛い子供を泣かしてはいけません。ホントひどい親です。
そして演技といえば武田鉄矢ですね。親を殺した真犯人として子供二人に着眼したものの、自身の転勤によって捜査に関われなくなったこの刑事が今後どのように執念深く二人を追うか。そして終末、亮司が見まみれのときに歩道橋の上で様子がおかしかったのは彼が亮司をあの鋏で刺したということだとしたら、亮司と雪穂が二人でお店を開いて幸せになれそうだったその最期までにどのようなドラマが描かれるのか。すっごく楽しみです!
しかし非常に濃い2時間でした。せっかく大切な時間を割いてみるのですから、見るならこういう突出した出来のドラマをみたいですね。これから毎週楽しみです。早くも今クールのドラマで断トツ1位の予感です(^o^)

※ちょっと面白かったのは、子供時代の亮司がトラックの前に出て「僕は死にましぇーん!」と叫んでいたこと。武田鉄矢へのオマージュでしょうか(笑)それと、「セカチュー」では同級生だった山田孝之と田中幸太朗の役柄が、初回は11歳と新人刑事役で年がずいぶん離れていたこと。ちなみに山田孝之くんは石垣佑磨くんと並んで私の中で最高の役者さんです(^-^) あ、あと主題歌が洗練されていてすごくイメージがぴったり!柴咲コウもいい歌手になりましたね。

→『白夜行』公式頁←

 
スポンサーサイト

コメント

トラックバックありがとうございます。
 「僕は死にましぇーん!」は、そのシーンが15年前の1991年だったこと(テロップで1991年というのは出ていた)、「101回目のプロポーズ」のドラマ放送がその年に行われたことから、武田鉄矢さんの登場にひっかけているのでしょう。
 それにしても話の展開や番組の暗さ(あくまでもイメージレベルで)が『砂の器』とそっくりです。

pixy_japanさん、こんにちは!
私「砂の器」見てないのです。すごく見たいです!
でもこの重さは一期に一ドラマで充分かも(笑)
先が楽しみですね♪

 「砂の器」は、さすがドラマのTBS!ちゃんとホームページは残ってます。一応あらすじは確認できます。中居正広vs渡辺謙が見ものでした。
http://www.tbs.co.jp/utsuwa/

再放送があったら自分も見たいなぁ。
 主題歌のドリカムの「やさしいキスをして」もいい曲でしたが、ドラマ中に中居くんがピアノで弾いていた千住明さん作曲のピアノ協奏曲『宿命』は、一時期、携帯電話の着メロにしてました。
 バラエティでは、いまだにあの中居君の眉間にしわを寄せた熱演が語り草になってます。「うたばん」では貴さんが頻繁に話題にしますね。最近でも中居君がピアニカで「宿命」を演奏しているのを見ました。
 こうやって書いていたら、マジで見たくなりました!

情報ありがとうございます(^o^)
私も再放送を待ってるのですが、なかなかないですね・・・
中居君が新ドラマに出るときを待たなければならないのかも^-^;

中居くんはバラエティに出るときとドラマのときで
全然違う人間のように見えるのがすごいですね。
「白い影」での演技がすごく良かったです。

おお~!入りましたね、白夜行。
そうか、そうか、私は山田クンがサンタの服装で、血まみれになってる
ところからしか見られなかったので、子供時代のみ見た感じでしたので、
れいさんのあらすじで、おお!そうか!とますます来週が
楽しみになりました!

そうそう、雪穂の子供時代の子役、すごいうまいですよね。
それにかわいすぎて、よけい悲惨でした、体験が。
亮司くん役の男の子も、かわいさが残ってる顔なのに、なんという運命!
に流されていく様子が、すごくうまかったよね~
ほんとに二人とも、大きくなってからの二人とよく似てて
びっくりしましたよね。

確かに暗さは、砂の器を連想しますけど、
私は「永遠の仔」を思い出しました。
渡辺篤が出てたからかもしれないですが。

「ぼくはしにましえ~ん」は私も、武田鉄也つながりかなって
暗い話の中のちょっとしたジョーク?と受け取りました。
ちょうど流行ってた年の出来事だったんですよね。あれが、

主題歌は、そっか~柴咲コウか!うん、曲も歌もよかった。
いやいや、ほんとに来週ちゃんとカレンダーにチェック入れておかねば!
けど、最近はドラマも万が一見逃しても、HPがあるので、だいぶ
助かりますよね~~
最近、れいさんのおかげで、なかなか興味が広がってきましたよん!

ハマりましたよ~(^-^)
苗さんの感想を読んですごく期待したのですが、期待以上でした!
しかし2時間重くて疲れました(笑)
今日のチェ・ジウのドラマも2時間って_| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/143-80476ff8

白夜行 第一話

=2005年 12月24日= クリスマスのイルミネーションが輝く夜の街。 美しく着飾った唐沢雪穂(綾瀬はるか)は、自分の為に集まってくれた人々に 感謝の言葉を述べながら見送っていた。 雪穂の薬指のリングに雪が舞い落ちる。 ふと、振り返る雪穂。 歩道橋の上から男(武田鉄也

【ドラマ雑感】 白夜行 (第1回/全11回) 「東野圭吾記念碑的名作奇跡のドラマ化!!」

 白夜行(新番組)「東野圭吾記念碑的名作奇跡のドラマ化!!少年はなぜ父を?少女はなぜ母を?14年間の壮大な愛と絶望の物語」◇幼いころに親を殺した男女2人が手を取り合って生きてきた14年間を描く。東野圭吾原作、森下佳子脚本、平川雄一朗ほか演出。亮司(山田孝之)と

「白夜行」第1話  素晴らしい!福田麻由子ちゃん。

なんという重さでしょうか。ドラマを見ながらずっしりと感じて目をそらすこともなく一気に駆け抜けていきました。すばらしい。これから続く残りが今週回の2時間に負けることなく展開してほしいと思いました。とにかくこれは必見。東野圭吾が大好きでほとんど読みつくした感

白夜行 第一話

白夜行の第1話。(原作含めネタバレ注意!)舞台は2005年の12月24日。R&Yの店の前で、サンタクロースの格好をした亮司(山田孝之)が、鋏をお腹に刺し悶絶しているのを、雪穂(綾瀬はるか)はじっとみつめ、そして去っていった。そして14年前の1991年にさか

「白夜行」①

東野圭吾記念碑的名作奇跡のドラマ化!!少年はなぜ父と?少女はなぜ母を?14年間の壮大な愛と絶望の物語。脚本・演出・プロデューサー&主演全て「世界の中心で、愛をさけぶ」のメンバー。切ないの通り越して、重かった~~~~~重過ぎて重過ぎて。この重さがずっと続くの

白夜行 第一話

はじまりは2005年のクリスマスイブから。

白夜行 第一話

2005年、クリスマスイブ。 歩道橋の下にサンタクロースの服を着た男が倒れている。桐原亮司(山田孝之)。 その胸元には外国製のハサミが刺さっていた。

白夜行

重い、こりゃ相当重いわ。ドラマ中何度も出てくる「太陽」という響きさえ虚しく感じる。 11歳であんな罪を犯してしまうことだけでも、これからの展開に「陽」の部分はほとんど求められないことだろう。 東野圭吾の作品の中でも、最も人気のあるものの一つである「白夜行」

「白夜行」第1話

録画しておいたTBSの新ドラマ「白夜行」をようやく観ました!!始まってからしばらくは「よく分からん…(-_-)」てな感じで、ちょっと我慢しながら観てたんですけど、段々引き込まれていっちゃいました。初回からなかなかスゴイ展開です!!まるで昼ドラのようなドロドロ....

福田麻由子さんの似顔絵。「白夜行」スタート!

極貧の母子家庭で育ち、日の当る人生を望む女性・雪穂(少女期・福田麻由子/18~25歳・綾瀬はるか)と、その初恋の少女・雪穂の為に、犯罪を繰り返す男・亮司(少年期・泉澤祐希/18~25歳・山田孝之)の、過酷な運命とその愛を描いた作品。東野圭吾の同名小説が原作。初回

白夜行 ♯1

まず率直な感想。ツッコミ入れようと思えばいくらでも入れられるけれど、別に批判するほど酷いものではないと思った。どちらかというと、テレビ視聴者レベルにあわせた簡略化がこれ

「白夜行」第1話 いちばん大切な人…だから逢わない

東野圭吾の小説「白夜行」のドラマ化。初回から、見応えのある展開でした。私は原作を読んでいないのですが、読んだ方にとっては特別な思い入れがある作品のようですね。それを敢えてドラマ化するのですから、スタッフの意気込みも並々ならぬものだと思います。それが画面か

「白夜行」の話

「白夜行」第一話(視聴率14.2%)を観ました。何と例えたら良いのでしょうか?強いて挙げれば嫌悪感。そんな感じを受けました。自分の父親が初恋の女の子を買春している場面を目の当たりにしてしまったら。少女売春をさせる実の母親の口から発せられる罪悪感の欠片もな

白夜行・第1話

作家・東野圭吾さんの名作小説「白夜行」が、このたびTBS系でドラマ化されました。メインキャストの山田孝之くんと綾瀬はるかさん、プロデューサーの石丸彰彦さん、脚本の森下佳子さん、演出の平川雄一朗さんや石

 | HOME | 

