スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カンパチのあら煮

2006-02-18 (Sat) 18:50[ 編集 ]


スーパーで見かけたカンパチのあらを使って煮物を作りました♪見た目はあまりよくないですが(こぼうとにんじんで隠したけど、余計だったような気がorz)食べてみたらめちゃくちゃ美味しかったです(^o^) 私、今までお魚のあらでお料理をしたことがなかったのですよ。誰に聞いたか思い出せないのですが、あらが安く売っているので「どうやって食べるのかな」と思って使い方を聞いたら「臭いからやめた方がいいよ」と言われまして・・・。でも最近某掲示板でブリのあらの話が出まして、挑戦してみたくなりました。んで結果は、臭み全くナシ!カマの部分は身も柔らかくて脂が乗っていて美味しい~(^o^) 臭みを取るのは、○まず血などを洗って取っておく ○熱湯で10秒くらい茹でこぼす これでOKでした~。参考にさせていただいたのは「FRESH MART」のサイト。ブリのカマ煮と同じように作ってみました。今度はカマだけ買って作ってみようと思います♪(カマ以外の部分は骨が多くてYUKIが食べにくそうだったので^-^;)
スポンサーサイト

コメント

うまいものネタすぐキャッチ!!
こんばんわ、れいさん、ほんとにいつもお料理上手~~

魚のアラは、自分では料理しませんが、
例のコック長がよく使います。なんせ安い!
以外に身が多い!食べ出あり!ですから~

うちでは、アラ汁をよくやります。ムスコの好物なので。
もちろん、れいさんが下ごしらえしたとおりに
よく血などを洗い、一度ゆでこぼすが熱湯をかける
かしてから、
みそ汁にします。長ネギをたっぷり加えてね!
大根の薄切りを入れてもいいです。
鯛のアラがあったら、塩味の潮汁もいいですよん。

アラやカマって下ごしらえがメンドー
ってイメージあったけど、洗って茹でるだけで簡単なんだね!
よぉ~っし、今度は捨てずにチャレンジしてみる~☆

アラをほじほじして食べたいわん('-'*)♪

こんばんわ!
アラ汁、美味しそうですね♪今度試してみます~。
ほんとに今までなんでこんなに安くて美味しいものを使わなかったのかと(^-^;)
うちの近所のスーパー、お魚が全く美味しくないのですよ。
切り身なんてパサパサで~、、、
これからはアラを見たら即買います!
美味しい料理法、また教えてくださいね(^o^)

ほ~~い。ぷりゃさんもこんばんわ~
へへへ・・
私のは、ぜんぶ作ってもらっちゃってるレシピですからねえ~
うちの近くだと、ヨー○堂、ジャ○コのでっかい店舗が
あるんですが、そこはどちらもお魚がけっこういいです。

毎週末買い物にいくんですが、
よく、スケソウタラ(タラコの親ですね)をぶつ切り
にして売ってるんですね、500円くらいで。
それをみそ汁にしようよ~と
コック長に訴えるんですが、なかなか採用されず。
磯汁?みたいでおかず汁になると思うんだけどな~~

月曜日には、先日の干し芋レシピの「お茶丸」さんの
タラとブロッコリー(だった、たしか)の
クリーム煮を自分流にして作ろうと思ってます。

平日は、わたくしもちゃあんと作るんですよ~
明日は、恵方巻きのつもりらしく、「太巻き」だそうな。
去年れいさんが作ってましたよね~
あれって、もっと2月の早いころじゃなかったっけ?
今年はうちも、アボカドでサラダ巻きもするそうな。

くいものネタは続く・・・

ところで、写真の後方にあるのは、
ホイコーローでしょうか?なんかうまそうですが。

はい、恵方巻今年も作りましたよ♪YUKI好みのサラダ巻きです~。
でも画像があまり上手に取れなかったのでお蔵入りに(^-^;)
来年はちゃんと美味しそうに撮らなきゃ!

後方のは、ホイコーローのつもりで作り始めて、気がついたら生姜焼きになっていたという・・・
途中でめんどさくなって「生姜焼きでいいや~」と醤油をまわしかけたのですが、
気がついたときには「おかずが両方とも醤油ベースやん・・・orz」と。
はい、アホでした(笑)美味しかったですけどね(^-^;)

あ、あれ?同時レスで気が付かなくてスマソ(^-^;)>ぷりゃ

アラの下処理、全然めんどくなくて良かったよ~。
生姜入れなくても臭くないし。
脂の乗ったカマをほじほじしなが食べるのがいいよね~。
柔らかくてウマー!

※いつかマグロの兜焼きを食べてみたい!

苗さん、こにゃにゃちわぁ~。
恵方巻きは2月3日の節分ですね~、
今年はオットがいなかったので作らなかったのですが
来年はまた作りたいと思います('-'*)♪
アボガド入れてカルフォルニア巻きチックでもおいしそうですね!

れい姉、れい姉、
マグロのカマは大きすぎて自分の家ではできないよぉ(笑)
居酒屋で食べたマグロのカマはみんなで集中的にほじほじしたので
すぐなくなっちゃったくらいおいしかったよん♪

ぷりゃ>
三浦半島にいつか食べに行きたいと10年くらい思っている(笑)<マグロ
そうそう、今日急遽静岡に行ってきて、美味しいお魚いっぱい食べたよ~。
甘エビの頭の中って食べられるの知ってた?
新鮮なの限定だけど。くせになる美味しさだったよ♪

三浦半島、にひっかかり~
一昨年くらいから、ドライブといえば三浦半島の
魚を買いに行く、でした~
え~三浦半島のえ~~佐島です!
最近行ってないんですけどね。

そこで、おいしいと評判のお料理屋さんで、
海鮮丼とアラ汁を食べて以来、ムスコはアラ汁ファン。
そのお店、古いパソにはアドレス入ってたんですけどね~
こんど探してきまっす。
1時間はでてくるまで待たされましたが、
天丼も、すごいうまそうでした~
伊勢エビ買ってきて、みそ汁に、タコでタコメシってのを
やったこともありんす。

とりあえずレス。アドレス見つけたのであとでいれます~

あった、あった。
佐島マリーナそばの「海辺」という、活魚料理やさんです。
11時半開店でしたが、30分は前にいって並んでたほうが
いいですよ。
それでも、出てくるまでに1時間でした~
小さいお店でしたからねえ。
でも、行く価値ありです!

http://miurahanto.net/gurume/shops/umibe.html

伊勢エビいいですね~。大好きです♪高いので自分からは注文できませんが(笑)
今日はアジのお刺身に付いてきた骨を揚げて骨せんべいにしてもらう事を覚えました。

三浦半島、いつか行きたい~と思いつつ行ってないのは
YUKI坊の実家の付近が既にお魚が美味しいからかも。
でもいつか行きたいです♪

あ、レスしている間にレスをありがとうございました♪
(リロードしてませんでしたorz)
そのお店、チェック入れときますね!
雑誌に載ってるお店より、口コミのおみせの方が信頼性絶大ですものね(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/176-a9b90ed5

 | HOME | 

