スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

トゥーランドット

2006-03-02 (Thu) 14:51[ 編集 ]
荒川静香 Moment ~Beautiful skating~

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


荒川「トゥーランドット」が緊急発売 (スポーツニッポン) - goo ニュース

記憶に熱く焼きついている、金メダリスト荒川静香選手のフリー演技で使用されたプッチーニの「トゥーランドット」。
着うたでも2万件ダウンロードされたとか。
オリジナルはオペラなので珍しいアレンジだなと思っていたのですが、最近再発売されたようです(^-^)

(スポーツニッポンの記事より)
「トゥーランドット」はイタリアの作曲家ジャコモ・プッチーニの遺作オペラで、荒川が使用したのはこれをバイオリン・ソロにアレンジしたバージョン。英国の女性バイオリニスト、ヴァネッサ・メイの演奏で97年にCD発売された。現在は生産がされておらず、荒川が金メダルを獲得した時点でレコード各店の在庫も品薄状態で、入手困難な状況にある。

その再発売されるアルバムはこちら。
携帯用→ヴァネッサ・メイ「チャイナ・ガール(中国少女)」
PC用→ヴァネッサ・メイ「チャイナ・ガール(中国少女)」

♪開会式の感動をもう一度♪
携帯用→パバロッティ「誰も寝てはならぬ」

誰も寝てはならぬ~オペラ・アリ
パバロッティ(ルチアーノ)
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


こうしてクラシックファンが増えるのはとてもいいことですね(^-^)
スポンサーサイト

コメント

荒川選手は本当に体がやわらか~くて、
動きが美しかったですね~

世の中、荒川あやかりブームがすんごくて、
ちょっとそれも??というのも。
演歌歌手で荒川選手のそっくりさんがいるとかで、
それだけのことで曲が馬鹿売れとか・・
もう、・・・・・です。

トウーランドットは、毎日何回も耳にするようになりました
よね~
荒川選手を排出した、仙台のスケートリンクがつぶれそうで、
かのホリエモンが球界参入するしないのときに
仙台入りしたときに、スケートをやってる子供たちが
なんとかお願い!と嘆願書を持って行った映像を
初めて見ました。

荒川選手が金メダルを取ってくれたおかげで、
ウインタースポーツの競技環境がよくなるきっかけに
なってくれそうな気配ですね。
そういう意味でも、たったひとつのすごい貴重な
メダルだったんでは?

などと、つらつら。

演歌の荒川そっくりさんは、2年前は「ヤワラちゃんのそっくりさん」で売り出していたそうですよ。
(今回のように、新聞に記事が載っていたとのこと)
もう何だかな~って感じです(笑)

スケートリンクが無くなるのは、財政難とはいえ辛いですよね。
荒川基金みたいなものが出来て維持されるといいのだけど。

しかし経済効果がすごいですね!
荒川選手がホント女神に見えますです。

なんたって一番喜んでるのは、『金芽米』でしょうね~

そうそう、ヤワラちゃんより荒川選手に似てるって
言われてその気になってるみたいです。
『イナバウワー』も、本来は足を両外に向けて
滑る技のはずなのに、体を後ろにそるのを
み~んなイナバウワーとか言っちゃってますよね~

そっくりさんが、体を反らせてるのを見て、
なんでもいいんかい!と、ムカつき気味でしたわ。

ほんに日本人の小粒なところだなあ~と。
あほかいな~~

あ、ついついオリンピックネタを書くところがなくって
タマってたところを書いちゃいました。
音楽と関係なかったですね~
スミマセン・・・

そう言えば「金芽米」って演技のいい名前ですよね!

トゥーランドットってね、伯爵(←誰だかわかるよね?)が
「残酷で怖いオンナの話だ」って言ってたのを読んで
前々から気になってたの~。
だから荒川選手が滑った時に初めて聞いてちょっと感激。

ところで、「誰も寝てはならぬ」ってオペラの名前?
それとも何かの曲の名前?
愛読書モーニング(笑)で連載されている漫画で
「誰モ寝テハナラヌ」っていうのがあって、
やっぱりちょっと気になるタイトルなんだよね♪

荒川選手にしても伯爵にしても、
ちょっとクラシックやオペラに興味を持たせてくれた☆

そうそう、そのトゥーランドット(笑)<伯爵

オペラ「トゥーランドット」の中の有名なアリアの名前なんよ。<誰も寝てはならぬ
テノールのアリアの中でも大人気の曲だよ~。

トゥーランドット姫が街中に「誰も寝てはならぬ」いうお触れを出して
それを聞いて姫に求婚している他国の王子が歌うんだけど
多分その漫画のタイトルもこの曲からとったんだと思う。

去年の「恋に落ちたら」ってツヨポンのドラマでも
効果的に使われてたよ~(^o^)
あと何かのCMでも使われてたな・・・思い出せないけど。

にゃるほど!そうだったのねぇ~。
初めて知ってちょっと感激。
ちなみに「アリア」の意味がわからなくて調べちゃった(笑)
そういうのを聞いたり知ったりすると、
ちょっとその曲をききたくなるね♪

イナバウアーをマネして背筋痛めて1日寝込んだぷりゃでした。

マジで気をつけてね(^-^;)<イナバウアー

パバロッティ盤なら持ってるぞい♪<曲
次に会うときに忘れなかったら持って行くよ~。

んではお休みなさい~。

ぜひよろすくおねがいしますう~('-'*)♪

おやすみなさい♪

オハヨゴザイマス。と言っても今起きたわけではない^-^;
では、今度。「癒しのクラシック2」として。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/184-05ccb58f

荒川静香フィギュアのトゥーランドット(プッチーニ)CD発売

「荒川静香フィギュアのトゥーランドット(プッチーニ)CD発売」に関連するブログ...

 | HOME | 

