スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

フレンチ「オーグードゥジュール」/麹町

2006-03-12 (Sun) 15:38[ 編集 ]

昨日、ポカポカ陽気の中YUKI坊が「そろそろホワイトデーだから美味しいもの食べようよ」と。んでYUKIのたっての希望(笑)で行ったのが、去年のホワイトデーに連れて行ってもらった日本橋の「オーグードゥジュール メルヴェイユ」の本店、麹町の「オーグードウジュール(Au gout du jour)」。いつも予約でいっぱいの有名なフレンチレストランですが、電話してみたらたまたま遅い時間のお客様がいるので早い時間ならと言う事で超ラッキー。久しぶりに本格フレンチが楽しめるという事で嬉しいディナーになりました(^o^)
「メルヴェイユ」でも思ったのですが、極上の素材・素材の組み合わせのアイデア・調理の丁寧さに感心しきり。行き届いたサービスと落ち着いた空間が、不思議と堅苦しくないくつろぎの時間を与えてくれます。YUKIも終始にこにこ。とても楽しい時間をすごさせていただきました(^-^)
それではお料理の備忘録を。画像はとてもじゃないけど撮れる雰囲気ではないです(笑)
(ちなみに去年の「メルヴェイユ」の記事は→こちら←です(^-^)

○食前酒:グラスシャンパーニュ(銘柄は失念)

○アミューズ:パルメザンチーズとベーコンのブリュレ
チーズ風味のプディングと表面のカリカリに焼かれた甘いシュガーがデザートのように優しいのに、ベーコンのトッピングがアミューズを主張。

○前菜1:ホワイトアスパラガスのサラダ
旬のアスパラのしっかりとした味と歯ごたえのある感触が、生ハムの塩気とマッチして素晴らしい味わいです。
春野菜の柔らかさ、素材の良さにも感動。

○前菜2:フォアグラのフラン 白ワインと蜂蜜のソース
フォアグラを裏ごしして卵と合わせて蒸し、蜂蜜と白ワインの甘いソースをかけてあります。いわゆる洋風茶碗蒸し。
少し口に含むだけで濃厚で上質なフォアグラを楽しめます。
思いも寄らない組み合わせの味の描き方にフランス料理の楽しさを感じさせられますね。

○魚料理:真鯛のポワレ
やさしく素直な味わいの真鯛のポワレ(バターで焼いた物)の下にお米入りポテトピューレ。
上にはカリカリに揚げた細いでんぷん質のようなもの(何でしょう?)
柔らかい生野菜が添えられ、バタークリームソースがかけられています。
オーソドックスな料理の中に素材選びの丁寧さが感じられます。

○肉料理:イベリコ豚のグリエ
旨味たっぷりの肩ロースをカリッと焼き、ベーコンとキャベツのソテーの上にのせて肉汁のソースで。
トッピングのグリーンアスパラも細いのにしっかりと甘みがありました。

○チーズ(ブルーベリーソース添え)
10種類のチーズを見せていただき、3種類選ばせていただきました。
一番美味しかったのは、無花果のジャムの入ったクールグルマン。
山羊乳で作られているのでとてもあっさりとしていて、レアチーズケーキのような爽やかさ。
しっかり熟成されたカマンベールも濃厚でおいしかったです。
もう一種はブルーベリーソースに良く合うあっさりした食べやすさでした(名前は失念してしまいました)。
チーズに目覚めそうです(^o^)

○紅茶&茶菓子
私はダージリン、YUKIはウバ。
茶菓子の木苺のゼリーは、ベリーの甘酸っぱさがぎゅっと詰まっていてめちゃくちゃフルーティ(T-T)
ドライフルーツのケーキも素材の甘さが凝縮されていて小さいのに濃厚な風味でした。

○蜂蜜のアイスクリームとベリースープ
ブルーベリー・クランベリー・ラズベリー・ストロベリー・ブラックベリーを赤ワインで煮た冷たいスープの上に蜂蜜のアイスクリームが乗っていて、個々のベリーの甘みを最大限に引き出したコンポートが至極の味わい。「また来たい~!」と言いながら食べました(笑)

残念ながら時間の関係で長居は出来なかったのですが、次回はゆっくりとチーズ&デザートを楽しみたいと思っています。
ちなみに、「メルヴェイユ」同様食器がとても素敵でした。しっかりしたガラスの器やレイノーのセット。我が家にも欲しいなぁ・・・
あ、YUKI坊ありがとう♪ご馳走様でした(^-^)

『オーグードゥジュール』公式サイト
http://www.augoutdujour-group.com/au/index.html
ぐるめピタ
http://www.gurupita.com/GPT/recommend/french/augoutdujour.html

シェフの味、9日食べて4kg減?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/190-4c4c416b

 | HOME | 

