スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

オペラの序曲が好き

2006-03-31 (Fri) 23:25[ 編集 ]
荒川静香効果で「トゥーランドット」のCDをひっくり返して聞き入っている私(ベタ(笑))。でもDVDではないので全編を聴き通すのはちょっと厳しい(^-^;)なので最近はまっているのは、いろいろなオペラの序曲だけを並べて聴き通すこと。序曲ってかっこいいですよね。その物語の最初のイメージを描き出す部分だし、これから物語を楽しむにあたって期待感を引き出すための導入部なので様々な魅力が凝縮されているのですよ。と言ってもそんなに沢山CDを持っているわけでは無いのですが(^-^;)私が聴いているのはこんなオペラの寄せ集めです。
ヴェルディ「アイーダ」 「オテロ」 「椿姫」ビゼー「カルメン」プッチーニ「トゥーランドット」 「トスカ」 「蝶々夫人」モーツァルトいろいろ(全部書くのめんどくさいほどの数(笑))
後は、オペラに限らずコーラルなども好きなので気の向くままにランダムで聴いてます。ヴェルディモーツァルトフォーレの「レクイエム」、オルフ「カルミナ・ブラーナ」、ヘンデル「メサイヤ」」などなど。アカペラではバードモンテヴェルディが好きなのですが、一番好きなカプレのミサ曲のCDが見つかりませぬ・・・なので前にコーラスグループのコンサートで自分達が歌って録音したもの(笑)を聴いているのですが、どなたかCD買える所があったら教えて下さいませですm(_ _)m

これ聴いてます→スーパー・モーツァルト!(3)~いろんな序曲~(CCCD)
お薦め→名序曲集
歌劇「ウィリアム・テル」序曲~ロッシーニ&ヴェルディ序曲集
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/207-c173800c

 | HOME | 

