スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

尾道ラーメン「とき」

2006-04-06 (Thu) 17:31[ 編集 ]
尾道ラーメン

今からもう10年も前なのですが、広島に1年ほど住んでいたことがありました。その時に尾道にドライブに行ったのですが、お昼に食べたのが名物の尾道ラーメン。ガイドを見て「朱華園」という行列の出来る有名店に。当時はまだこってり系の味に目覚めてなかったので、運ばれてきたラーメンの背脂の量にびっくり。油っこすぎて食べられないのではないかと思いましたが、食べてまたびっくり。全然こってりしすぎずに味わい深いスープに感動。並んで食べた甲斐がありました(^-^) そんな事を思い出して買ったのが、『尾道ラーメン「とき」』の生麺。背脂の浮いたとんこつ醤油のコクのあるスープは正に「尾道ラーメン」。尾道ラーメンを初めて食べるYUKIも喜んで食べていました♪

楽天でも買えるのですが、なぜか値段がバカ高いのがありました。間違いですよね?(笑)→これ
スポンサーサイト

コメント

ラーメンつながりで、こっちにつけちゃいましたが、
上のすきやき丼、めちゃおいしそう~
ボリュームすごいですね~
イートイン、あなどれんな~

で、尾道ラーメンって、まだ食べた事ないです。
背油ときくと、私もひいちゃいますが、
食べるとイケちゃいそう。

ラーメンつながりとは?ですが、
長い事町田に住んでいて、ついに食べにいった
『雷文』の塩ラーメン。
あっさりとこってりと選べますが、
あっさりのほうでもけっこう脂が・・・と
思ったけれど、塩味があっさりで、おいしかった!
のです。
http://park6.wakwak.com/~littlebass/ra-men_raimon_machi.html

こちらのほうへお出かけのときにはぜひ!
テレビでおなじみの、あのおばさんが
ちゃあんとカウンターにいますよ~

尾道といえば、大林監督の一連の作品が好きです。
それで階段ばかりの尾道に一時住んでみたい、
な~んて思ってましたが、
もうだめです。
あの傾斜はつらし・・

最近は、通販でどこのラーメンも買えるんだよね~
いい世の中です。

尾道ラーメンを食べて以来、背脂を見ると「美味しそう」と思ってしまいます(^-^;)
「雷文」美味しそうですね。行く機会があったら行ってみます!
大林監督は「転校生」が好きです。
ドライブに行く前に映画を見て予習して、映画に出てきた箇所を回りました。
小林聡美が自転車で一気に登る陸橋とか、ワッフル喫茶とか。
あと二人が転げ落ちる階段とか。懐かしい~(^o^)

「転校生」でついつい。
そうそう、私も好きです。
小林聡美ちゃん、少年ポクっておかしくって
うまかったよね。
尾実としのり君は、いまやおじさんだけど。

別れの曲が今も耳にのこる「さびしんぼ」も好きです。
私も映画の場面にある場所を探してたずねる旅、
したことあります~
キャサリンヘプバーンの「旅情」のビデオを
何度も見て、橋のたもとの骨董屋(のある場所だけど)ぼちゃんと落ちた運河の場所とかね。
ベネチアに行ってみてきました~
そういう旅はとても楽しいよね~

話がラーメンからそれすぎた~
おやすみさないです。

ベネチアですか、羨ましいです(^-^)
私もいつかベルサイユ宮殿行きたいです~。

ストレート麺にこってりっぽいスープかぁ~、
めちゃめちゃぷりゃ好み!!
しかもネギにメンマ…サイコーね♪

いや、1桁間違っておろう(笑)<値段

おいしかったよ~!もう一度尾道行きたいなぁ。
値段高すぎてびっくり。直さないのかな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/214-c2085a0e

 | HOME | 

