スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ブログへのこだわり

2006-04-11 (Tue) 11:17[ 編集 ]
「こだわり」というテーマで記事を書く・・・と言うことなのですけれども、この間何かのTV番組で「こだわり」という言葉は本来悪い意味でしか使用しないと解説されていました(^-^;)でも今は良い意味でも使われることが多いので、敢えて良い意味で「ブログについて」のこだわりを書いてみます。

ブログの記事を書くときの私のこだわりは、読む人みんなが笑顔で帰れるような記事だけを書くと言う事。笑顔でなくても、せめて嫌な思いをしないようにと(これでも)気を使ってます。文章って、ひとたび間違えると人をすごく傷つけてしまいますよね。何気なく発した事でも意図が間違えて捉えられたり、単語一つにしても選び方を間違えると取り返しのつかない事になってしまったり。思いかげず人に嫌な思いをさせてしまう事もあると思うので、せめて自分の気付く部分だけでも慎重にと心掛けています。
具体的には「ネガティブな記事を書かない」「ネガティブな言葉は使わない」これだけなのですが、このこだわりのおかげで楽しいブログライフを送れているなとは思います(^-^)他の人のブログにトラックバックをしたりコメントしたりは余りないのでなかなか他のブロガーさんとの交流は図れませんが、最近はもっと人に読んでもらおうといろいろなサイトにちょこちょこと登録をしてみてます。

その内の一つなのですが「ブログルポ」というサイトに登録をしました。現在、「こだわり」というテーマで記事コンテストを開催中です。という事でこの記事を投稿しますが、順位には全然こだわってません。ただ、一人でも多くの人にこのブログを訪れて欲しい・・・そんな気持ちで参加してます(^-^)もし良かったら投稿中のほかの記事も読んでみてくださいね。
★ 『こだわり』記事コンテスト参加中

この記事を評価する


コンテストは、 こだわりを表現できるコミュニティ 『ものしり天狗』の協賛で開催中です。




スポンサーサイト

コメント

エラーが発生しました。

読んでいて楽しいのは、れい姉みたいに
> 読む人みんなが笑顔で帰れるような記事だけを書
かれているブログ~。

たまに悪口のたんつぼみたいなブログがあるけど、
そういう人に限って「毒舌」とか「辛口」とかという
安全な言葉で言い訳してるよね。
毒舌でも辛口でも、読み手に気を遣ってない書き方は、ちょっとねぇ。
まぁそういうブログは読まないからいーんだけど(笑)

辛口で記事を書く場合って、その人の技量が問われるんだよね。
読んでて分かるものね、必要な「辛口」とそうでない「悪口」。
その器を自分で把握できていないととんでもない事になると思うんだよね。
結果的に批判的な記事を書くときも、言葉には充分気をつけてマス。

って、書いてて思ったけど、ごく普通のことだよね(爆)

あー、ついでに言うと
>たまに悪口のたんつぼみたいなブログがあるけど、
>「毒舌」とか「辛口」とかという安全な言葉で言い訳してるよね。

こういうブログは多分長続きしないんじゃないかな。

う~~ん、そうなのね~。
もうちょっと、書いた内容を吟味してから、
ぽちっとな、するように心がけますです。

思いついた事をそのまんま、書いてしまってたと
思うので、反省・・・。



多分、記事に対するコメントの内容も
自分の書いて記事に比例していくと思うのですよ。
こっちが汚い言葉で記事を書くと、汚い言葉のコメントが来るとか
丁寧な言葉で批判記事を書けば、丁寧な批判が来るとか。
鏡みたいなものかと(笑)

なのであまり気にしないでしないで下さい(^-^)
思ったことを素直に書くのも個性だと思いますよ。
(生意気言ってすみません^-^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/221-3cabdcf7

 | HOME | 

