スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

「PAUL」のカヌレとキャラメルクロッカン

2005-10-05 (Wed) 23:59[ 編集 ]
 
カヌレとクロッカン


昨日四ツ谷に行ったので、ブーランジェリー「PAUL」でYUKIにお土産を買ってきました。先日はパンを買ったので、今回は焼き菓子で。カヌレとキャラメルクロッカンを買いました♪
まずはカヌレ(画像後方)ですが、表面の蜜蝋が硬くてカリカリ・中はモチッ。口の中にお砂糖の甘みとブランデーの香りがフワッとひろがります。えーと、こんなに美味しいカヌレを食べたのは初めてです。これからカヌレ党になっちゃいそう(^o^)いろいろなお店のカヌレを食べ比べてみたいです♪
んでクロッカンですが。恥ずかしい話、クロッカンのことを焼き菓子ではなく菓子パンだと思っていたのですよ(笑)だって池袋の「ルノートル」ではパンのコーナーに売ってるんだもん_| ̄|○ 調べてみたら、クロッカンはアーモンドなどの木の実をあしらってカリッと焼いた「お菓子」なんだそうです。でも今考えてもルノートルのクロッカンはもっと厚みがあって、お菓子と言うより菓子パン。もしかしたら、クロッカンにヒントを得た菓子パンというコンセプトだったのかな・・・美味しいからどうでもいいか(笑)んでPAULのキャラメルクロッカンは、正に焼き菓子。カリカリ甘甘!アーモンドとキャラメルって王道の組み合わせだけど、そのベストマッチさが「あるべき美味しさ」を作り上げて、長く愛される一つの文化となりえるのだなと改めて思いました。また買おうっと♪

クロッカン
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、初めまして。トラックバックありがとうございます。
「PAUL」のカヌレ、美味しそうですね。私はチーズ好きなので、ついチーズ系ばかりを買ってしまって、焼き菓子系を買ったことがないのですが、今度ぜひ食べてみたいと思います♪

いらっしゃいませ(^^)

ご訪問ありがとうございます!
PAULは試食も気軽に出来るのでいいですよね。
近くに無いのが残念です_| ̄|○

いらっしゃいませです(^^)

maiさん、ご訪問ありがとうございます(^^)
PAULのパンってチーズにとても合いますよね!
売っているサンドイッチもとても美味しそうです(高いので買ったことはないですが^^;)
私も焼き菓子は初体験なのですが、かなりオススメです。カヌレ美味しいですよ!

TBありがとうございます。
PAUL、かなりハマってます。うんうん、カヌレも最高だよねぇ。
今日はお食事パンを1つだけ・・・と思って入店しても、
結局おいしそうなパンの誘惑に完敗!
1つだけですんだ試しがありません(笑)。
食欲の秋、カロリーにも気をつけないと・・・やばいっす。

こんばんわ(^^)

Toshiさん、ご訪問ありがとうございます(^^)
PAUL、はまっちゃいますよね!
種類も多いので、まだまだ食べてないパンが沢山あります。

はっ!!カロリー・・・気にしてませんでした(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/23-537daf93

 | HOME | 

