スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

筍をいただきました♪

2006-05-12 (Fri) 19:31[ 編集 ]


YUKI家から筍を送っていただきました。
日本でも有数の産地に近いので、朝掘りを送ってもらうと絶品の味が楽しめるのです(^-^)
お米のとぎ汁と唐辛子で茹でると、とうもろこしのように甘い香りが広がって
味見をしてみると甘―!こんな美味しい筍はスーパーでは売ってませんよ♪
いっぱい送っていただいたので、いっぱい味わえました。



中華風角煮。YUKIが好きなメニューです。
普通の煮物の味付けに、中華だしとしょうがとにんにくとお味噌を入れて煮ます。
私は角煮が好きではないので肉以外を食べます(^-^)



筑前煮です。インゲンを買い忘れたのでちょっとさびしい色合いに(笑)

他にも、昆布と煮たりバター醤油で焼いたり。
他汁物は若竹汁・お味噌汁・中華スープ、パスタに入れて和風ペペロンチーノなどなど。
ごちそうさまでした(^-^) また来年も味わえますように。

→朝掘り筍を扱っているショップリスト←
スポンサーサイト

コメント

わ~!!これは食べ出がありそうですね~|
うちも、先日相方が福岡に出張したときに、
とれたての生タケノコ(小さめのを5本も!)
を買って帰ってきたんですよ。

そのときにおいしかったタケノコのメニュー
(もち相方のです)をふたつ。
ひとつは、テンプラ!ゆでたタケノコをそのまま
テンプラにしたのと、今回はできなかったんですが、
地元ではよく作ると言う、
タケノコの煮物のテンプラ。
ゆでタケノコのテンプラ、めっちゃおいしいですよ~

あとは、穂先のうすいところがたくさん出ますよね?
あれを甘辛く煮て、せん切りにしておくんです。
タンザクくらいでもよいかな?
それをジャコと一緒に、たきたてのごはんのまぜて、
「タケノコの穂先とジャコのまぜごはん」!

ふたつとも、旬ならではのおいしさでした!
中華風の角煮は、作った事ないですが、
おいしそ~!
こんどトライしてみたいです!

うんうん、角煮風おいしそ~!!
あと湯がいた筍の穂先をお刺身風に
わさび醤油でで食べてもおいしいよん♪

ぷりゃさん、こんばんわ~
やりましたよ!お刺身風。
小さめで新鮮だったせいか、アクがほとんどなくて、
はじめてタケノコ食べた~と思うくらい、
おいしかったですねえ~。

たけのこレシピ♪

お二人さまこんばんわ(^o^)
いつもコメントありがとうです♪

苗さん>
てんぷらもしようとしたのですが、
一緒にタラノメが送られて来たのでそちらが独占(^-^;)
でも一切れずつくらいしておけばよかったなーと後悔。来年こそは(^o^)
混ぜご飯、美味しそう!!!来年は実行しますよ~♪
レシピありがとうございました♪

ぷりゃ>
お刺身風は食べたいけど、
わさびが・・・わさびが・・・_| ̄|○
でもお醤油だけでも美味しいかな?
来年はやってみるね~♪

わぁ、苗さん実戦されたんですね!
ぷりゃもwebで見つけた「たけのこのお刺身」なのですが、
結構イケますよねー♪
ぷりゃも「えっ、これたけのこ?おいしーぢゃん!」
ってびっくりしましたよ~。

あ、れい姉~、
お醤油だけでもイケるよん、来年はぜひぜひ♪

来年は是非!というより、今年はもう終わりなのかな(ぼそ)
茹でたてをそのまま味見して美味しかったんだから
お醤油も美味しいよねきっと(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/264-b6c236b5

 | HOME | 

