スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

中国茶器が欲しい

2006-05-24 (Wed) 13:57[ 編集 ]
ここ数年もお茶にはまっています。日本茶は全然こだわらずに美味しければ何でも飲むのですが(いただきものの緑茶が常にあるので改めて自分で買うことは殆どないです)、紅茶と中国茶はいろいろな茶葉を試してお気に入りを見つけるのがとても楽しいです(^-^)
そんな私が今欲しいものが、中国茶器のセット。日本茶と紅茶の茶器は頂き物で良いものがあるのでいいのですが、中国茶器は持ってないのです。今まではどのお茶にでも使えるガラス製のティーポットを使い、ティーカップで飲んでいました(笑)しかし、先日ティーポットの蓋を割ってしまいまして・・・。お茶を淹れる時の大切な「蒸らし」の工程がずさんになってしまいます。折りしも今日か明日には美味しい中国茶が届くというのに_| ̄|○ (恒福茶具さんから♪)
なので、よい中国茶器がないかネットで調べてみました。すると、中国茶器にもいろいろあると言う事が分かりまして。もちろん品質もピンキリなので、オークションやネットショップで安いものを探すよりも、信頼できるネットショップで上質のものをじっくり選んだほうがいいなという結論になりました。私の場合、思いつきで買って「安物買いの銭失い」になりやすいので、一生使えるようなお気に入りのものを根気よく探そうと思います(^-^)

【中国茶器いろいろ】

これでセットです。
★茶壷セット【翠白】

○茶壷(ツァーフー)
白磁茶器・白磁茶壺  【無料茶葉サンプル・茶缶付き】

○茶海(ツァーハイ)
茶具・白磁茶海 250cc 【無料茶葉サンプル・茶缶付き】

○聞香杯(ウェンシャンベイ)・茶杯(ツァーベイ)
中国茶器・白磁三件聞香杯 風清堂製・木の葉茶托付【無料茶葉サンプル・茶缶付き】

使用方法:
1) 茶壷に茶葉を入れ、上からお湯をかけながら抽出する。
2) 茶を茶海に注ぎきり、そこから聞香杯(背の高い方)に注ぐ。
3) 聞香杯から茶杯に茶を移し、聞香杯からは香りを、茶杯からは味を楽しむ。

○蓋碗(ガイワン)
中国茶器・高級白磁蓋碗 M【ミニ茶缶・無料茶葉サンプル付き】

蓋と受け皿付きの茶器。
茶葉を入れて湯を注ぎ、蓋を押さえながら飲んだり、急須の代わりにしたりします。


なお、陶器製の茶壷は使い込むごとに器肌に味が出てきます。使った後は柔らかい布で磨き、長い年月をかけて柔らかい光沢を出していくことを「養壷(ヤンフー)」というそうです。茶器を買うときはいい物を選んで、大事にしたいなと思いました(^-^)
(でも多分、買うのは引越しをしてから。今の部屋、狭いんだもん_| ̄|○)

上質の茶器が揃ってます。是非ここで買いたいです(^-^)
スポンサーサイト

コメント

中国茶飲み始めると、茶器も欲しくなるよね~♪
ぷりゃも欲しくて中華街に行くといつも探すんだけど、
購入にはまだ踏ん切りがつかなくて(>_<)
でも茶器がそんなに奥深いとは思わなかった!
ますます気に入ったものが見つかるまで衝動買いは控えねば~。

茶器

私も衝動買いするとこで思いとどまったよ(笑)
恒福茶具さんのところを読むと、ちゃんとしたのを買わないといけないなと思うよ~。
中華街って手があったね!直接見られるのはいいなぁ(^-^)
陶器も欲しいけど、花茶用にガラス製のものも欲しいなと思う。

物欲は尽きないわ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/289-cc54d775

 | HOME | 

