スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

中国茶が届きました(1)苦丁茶(一葉茶)

2006-05-25 (Thu) 14:59[ 編集 ]
真っ先に飲んでみたのは、オセロの中島知子さんが「はなまるマーケット」や「スタジオパーク」で絶賛していた「苦丁茶」(一葉茶)。デトックス効果が期待できるとのことで、この銘柄に一番注目していました(^-^)

恒福茶具HP&同封のパンフレットより)
苦丁茶(一葉茶)は健康茶として、中国一般家庭にも浸透している茶葉です。
原料は「苦丁」という、日本にはないモチノキ科の植物で、苦丁の樹の先端一芯3~4葉を手で摘み、副材料・添加物を一切使用しない製法で作られています。その効能は国家も認めているお茶で、栽培園も国で管理されています。
また苦丁茶は、黒茶・青茶に少量ブレンドして飲まれる事もお勧めです。 特に3~4煎飲まれた茶葉に苦丁茶を半分から1本程度加えますと、お味が生き返ったように違った風味を味わえます。

○苦丁茶(一葉茶)の効能

1) 便秘防止・ダイエットに
新陳代謝がよくなることによりお通じがよくなり、ダイエット効果が期待できます。

2) 花粉症に
日常的に飲むことで体質改善につながり花粉症が軽減されます。
長期で飲むと感知も期待できます。

3) アトピーに
即効性はありませんが、長期で飲み続けると体質改善することでよい結果が表れます。

4) 糖尿病に
即効性はありませんが、3ヶ月以上飲んでいただくと結果が検診に表れます。
天然の材料なので、現代薬との併用でも副作用は特にありません。

5) 高血圧症に
3週間ほど飲み続けると、血圧が平常値に戻ってきます。
天然の材料なので、現代薬との併用でも副作用は特にありません。

6) 癌防止・体質改善・血圧改善
体内の血流が良くなり、体の器官が健康な状態を取り戻してくれます。
現代薬にたよらないので体の免疫力が高まり、病気になりにくい体・本来の健康な体を維持できます。

7) 健康維持に
日常的に飲むことで、健康を維持する手助けとなります。

♪実際に飲んでみました♪

苦丁茶2

この個性的な茶葉をご覧ください!3~4枚の葉が付いた一芯をくるくると巻いてあるのです。
味はその名の通り「苦い」そうなので、最初は1本だけ淹れて飲んでみます(^-^)

苦丁茶1

ガラスのポットで抽出される様を観察しました。
最初は約一分。2煎、3煎と回数を増すごとに葉が愛らしく広がります。
(天ぷらにしたら美味しいかも(笑))

苦丁茶3

さわやかな淡い水色、清々しい自然な茶の香りです。
一口口に含むと、苦っ!なのに甘っ!苦味と旨味が相まって、深みのある味わいでした。
2煎目はもっと濃く味が出ます。「良薬口に苦し」と言いますが、正にそんな感じです。
そして、苦いけれど美味しいので、後をひいてもっともっと飲みたくなります♪
(しかし中国茶器欲しいなぁ、、、ティーカップですみません^-^;)

最初は茶葉1本から始めて、味に慣れたら5~6本で飲む方が多いそうです。
私も徐々に増やしていってみようと思います(^-^)
毎日飲むお茶はやっぱり健康茶が一番ですよね♪

※後日、黒茶や青茶とのブレンドも試してみて記事にしようと思います。


【関連記事】
中国茶が届きました(序章)中国茶GET!
中国茶が届きました(1)苦丁茶(一葉茶)
中国茶が届きました(2)桂花烏龍茶/福建省産
中国茶が届きました(3)茉莉綉球/福建省福州産

こちらで購入できます(^-^)




楽天ではこちら:苦丁茶・一葉茶
スポンサーサイト

コメント

苦すぎですよ・・・

こんばんは(^^)
僕も苦丁茶飲んでみました。が、あまりの苦さに一口しか飲めませんでした。
これを美味しく飲めるなんてすごいと思います(笑)

こんばんわ(^-^)

sontokuさん、いらっしゃいませ!

苦いけど美味しかったですよ♪
ただ、抽出時間1分が限度ですが(笑)
今日は2本に増やしてみました。
まだ大丈夫みたいです(^-^)

もともとお茶が好きなので、苦味にも強いのかもしれません(笑)

そうですかぁ

僕は抽出時間がちょっと長かったのかもしれません。
お茶は好きなんですが、あの苦さはちょっと・・・
衝撃を受けましたね。「こ、これって飲み物?」って感じで。
ちゃんと入れれば、美味しいのかもしれないのであれば、またチャレンジしたいような、したくないような。迷います(笑)

是非チャレンジしてみてください(^o^)
それと、でがらし気味になってきた別のお茶に一本入れると
味が蘇るそうですよ。
今開封しているお茶が終わったら私も挑戦してみるつもりです~♪

はじめまして。

はじめまして。奈月です(^-^)

苦かったです・・・「苦丁茶」
でも、確かに飲んだ後に
甘みもあるんですよね~。

慣れれば大丈夫になるかしら・・・
デトックスもかなり気になりますね。

ではでは、お邪魔しました(^-^)

いらっしゃいませです^^

苦いですよね(^-^;)
でも毎日飲んでますよ~。
そのうち健康になれるかな?と。

あ、もしかして蓋椀で飲んでるからでしょうか?
私も一回うっかり2分くらい抽出しっぱなしにしちゃったときは苦すぎでした(^-^;)
蓋椀、欲しいけれどなかなかいいデザインが見つからないのです~。

またいらして下さいね(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/292-9636629b

 | HOME | 

