スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

中国茶が届きました(2)桂花烏龍茶/福建省産

2006-05-26 (Fri) 11:43[ 編集 ]
苦丁茶の次に開封したのは「桂花烏龍茶」(福建省産)。フレーバーティーは美味しい物とそうでないものの差が激しいのでちょっと心配したのですが、香りを確認したらとってもとっても上質で美味しいお茶だと分かりました♪

恒福茶具HP&同封のパンフレットより)
金木犀の香りを吸着させた烏龍茶で、上品な香りと癖のない味は中国茶の入門用として最適な茶葉です。
封を切って茶葉の香りを嗅ぐと、天然の金木犀の花のよい香りがします。
ペットボトルの烏龍茶しか飲んだことのない方は、その香りと味に驚かれます。

○烏龍茶の効能
烏龍茶は半発酵の茶葉(青茶)で利尿効果が高く、体内の余分な脂肪分や毒素を排出する手助け(今流行の「デトックス効果」)をしてくれます。その烏龍茶に癒し効果のある天然の香りを着香したお茶ですので、ダイエットや美容に最適です。

♪飲んでみました♪



封を開けると、優しく甘いキンモクセイの香りがふわっと漂いました。
安物の中国茶によくある、芳香剤のようなキツい香りでは決してないです(^-^)



まずはホットで。まろやかな香りと柔らかい口当たりがものの見事にマッチして
えもいわれぬ優しいハーモニーを奏でています。
キンモクセイと茶葉の口にすっきりとした爽やかな後味が残ります。
飲むに連れて、体に満ちていた疲れがスーッと取れていきました(!)



次はアイスで。ホットで淹れた後に、湯をポットに差しておきます。
濃い目に抽出したら、氷をいっぱいに満たしたコップに注ぎ、瞬間的に冷やします。
(茶葉が良いものなので、長めに抽出しても苦味が出ません(^o^))
すっきりとした味わいがより強調されて、夏にぴったりの爽快感のあるお茶になりました。
飲んだ後の口の中の余韻も長く、存在感が素晴らしいです(^-^)



美味しいお茶を飲んだ後の出がらしを見ると、とても愛しく感じます。
茶葉の開いた様子を見るのも、中国茶の楽しみですよね。
(かき揚げにしたら美味しいかも(笑))


こちらで購入できます(^-^)
香り高い感動の味わいの中国茶
中国茶と中国茶器の専門店「恒福茶具」


【関連記事】
中国茶が届きました(序章)中国茶GET!
中国茶が届きました(1)苦丁茶(一葉茶)
中国茶が届きました(2)桂花烏龍茶/福建省産
中国茶が届きました(3)茉莉綉球/福建省福州産
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/293-00846c98

桂花烏龍茶を試す

「第1回 気になるアレを調査しませんか? ~中国茶器&中国茶編~」という企画がありまして、コッソリ応...

 | HOME | 

