スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

フキの葉味噌

2006-05-31 (Wed) 23:03[ 編集 ]



春に蕗を入手すると必ず作るのがこの「フキの葉味噌」。うっかり捨ててしまう部分を余すことなく使い切る料理が私は好きでして(笑)フキの茎を煮物にしたら、残った葉を利用してこの料理を作ります。画像のようにご飯にのせても美味しいし、そうめんにのせて汁なしそうめんのタレとして食べても絶品です!フキ独特の香りと苦味が好きな方にはたまらないと思いますよ♪
ちなみに、10年以上前に新聞に付いてきた小冊子に載っていたレシピです(^-^)

【材料】
フキの葉1束分(100g)
サラダ油(大匙1と1/2)
味噌ダレ:赤味噌150g・砂糖大匙5・みりん大匙2・酒大匙2・水大匙2

1) フキの葉は茹でて水に取り、葉先から割いて更に千切りにする。
2) フキの葉を水にさらしてアクを抜き、きつく水気を絞る。
3) 鍋に味噌ダレの材料を入れて中火にかけ、混ぜながら柔らかめに練る。
4) サラダ油でフキの葉をさっと炒め、全体に油が回ったら味噌ダレに加えて2~3分中火で練る。

ふき 500g【クール便】
新鮮な蕗が通販で買えます♪
(野菜のソムリエが店長さんです)
スポンサーサイト

コメント

美味しそう。

田舎なので実家の屋敷の周りには蕗がいっぱいあります。山菜大好きです、今度作りますね。

はじめまして。
コメント&TBありがとうございました。
私はまだそれほど料理が得意でないので、ネットで調べて何とかきゃらぶきを作りました。(笑;)
フキの葉味噌ってとても美味しそうですね!
フキのレシピってなんだろう~?と思っていましたが、今度は葉をもらって作りたいと思います☆

いらっしゃいませです(^-^)

マンデーさん、さやさんコメントありがとうございます(^-^)
またいらしてくださいね♪

マンデーさん>
フキが自生してるなんてとっても羨ましいです!
私も実家が田舎なので山菜が大好きなのですよ♪

さやさん>
きゃらぶきも美味しいですよね。
私も細いフキをいただいた時は、皮をむくのがめんどうなので必ずきゃらぶきを作ります。
葉っぱも美味しいので勿体無くてついつい使ってしまいます~。

今はネットでレシピを調べることができるので便利ですよね。
私もみなさんのレシピを参考にさせていただきます(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/301-0e67285e

きゃらぶき

ボスから自宅で採れた”フキ”をたくさんいただきました。いただけるのは有難いのです

 | HOME | 

