スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

「シソジュース」の作り方

2006-06-01 (Thu) 11:58[ 編集 ]

アトピー持ちの私が夏になると作るジュースを紹介します。最初に作り始めてからもう10年くらい経つでしょうか・・・以前は季節の変わり目になるとひじの裏や顔がカサカサしてかゆくなってしまっていたのですが、これを飲み始めたらそれが無くなったのですよ。どうやらシソの旬(夏)あたりから水代わりに飲んでいたのが良かったのかなと。クエン酸が入っているので乳酸などの老廃物を排出できて(デトックスですね)この上ない健康的なドリンクです。
ちなみに、昔雑誌で見たレシピです(^-^)

【材料】
シソの葉80枚・約150g(青・赤問わず。赤を4~5枚入れると色がきれいです)
クエン酸大匙1・砂糖250g
※私は砂糖は入れませんが、クエン酸の効能を生かすには少量入れた方がいいそうです。



シソの葉を洗って、1リットルの湯で10分煮ます。



葉を取り出し、クエン酸を入れます。



クエン酸を入れると



色がパーっと明るくなります。



混ぜてクエン酸を溶かし、ザルで漉して出来上がり。
クエン酸が入っているので冷蔵庫に入れればかなり日持ちがします。
朝晩100ccずつ飲むといいそうです(^-^)


作るのがめんどくさい人はこちらで買えます(^-^)
スポンサーサイト

コメント

bookmarkに書いてあったシソエキスの購入を考えていたんだけど、
このシソ茶とシソエキス、どちらがオススメかしらん?

こないだ買った市販のシソ茶がようやく終わります(笑)

シソ茶

ちゃんと飲んだんだ~(^-^;) で、効果は・・(笑)

んで、シソエキスは効果がよく分かる。
このシソジュースは飲み続けることによって体質改善が図れるみたい。
シソとクエン酸のW効果なのでこっちもおすすめ。

でも、YUKIがシソジュースの味は苦手みたい。
私は全然平気だけどね♪

効果…なかったよぅヽ(T△T)ノ
で、あと1回分で終わるので、次はどれにしようかと(笑)

ほんぢゃ次はシソエキスにチャレンジするー♪

ファイト(笑)

シソエキスは、お茶や味噌汁に2.3滴たらすだけだから味も心配ないね(^-^)
良くなりますように(-人-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/302-58119f1b

 | HOME | 

