スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

初めての梅酒作り

2006-06-06 (Tue) 23:23[ 編集 ]




妹が自家製の杏酒を飲んでいると聞いて私も作ってみようと思ったのですが、杏はまだ時期じゃないようなので同じくらい好きな梅酒を仕込んでみました。
実家の母も梅酒をよく作っているのですが、自家製の梅酒って美味しいんですよね(^-^)
飲めるようになる2ヵ月後が楽しみです。

【材料】
ホワイトリカー1.8リットル
梅1kg
氷砂糖500g

【レシピ】
1.梅のへたを取って洗い、乾いた布巾で磨くように水分を拭き取る。
2.氷砂糖と梅を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
3.氷砂糖が溶けるまでは、たまに回して溶かす。

2ヶ月頃から飲めるそうです。4.5ヶ月頃から梅は取り出して梅ジャムなどに利用。
1年経った頃が熟成されて一番美味しくなるそうです。楽しみ~(^o^)

梅酒用の梅♪
スポンサーサイト

コメント

梅酒、いいねぇ~('-'*)♪
うちも実の再利用を迷ってるんだけど、
ジャムとパンケーキくらいしか思いつかないの~。
他にも何かいい利用法、ないかなぁ。

梅酒~

梅酒も作ったの?
では、細く刻んでお酒のおつまみに(シンプルすぎか・・・)
私も再利用する頃になったら探してみるね~。

あ、

梅ゼリーはどう?
梅酒でゼリー作って、その中に刻んで入れるの。

あ、実はあんず酒の話ね。
果実入りあんず酒ゼリーは作ったの~、
でもあもるがお酒ダメだから食べられなくて。
すでに実が3年分あるから途方に暮れてまw

実が3年分あるってことは、3年分作ったって事?
いーなー(笑)

はやく杏酒つくりたい~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/307-dc01acd4

 | HOME | 

