
-------- (--) --:--[ 編集 ]

「ハーフソルトカレー」を食べてみました。

2006-06-11 (Sun) 00:02[ 編集 ]

今日はカレーを作りました。カレーを美味しく食べるには、材料費よりも手間をかけることだと思うので、結構時間を費やして作っています。以下、コツを並べてみます(^-^)
1) 肉は牛スジ。まず熱湯で茹でこぼしてから一口大に切り、水と赤ワインとローリエを入れて圧力鍋で煮る。(その際、アク取りシートを入れる)そしてそのまま一晩置いておく(夏季は冷蔵庫に入れる)。次の日に固まった脂を取り除く。
2) 玉ねぎは薄切りにして油でよく炒める。(出来ればアメ色にしたいけど、3時間かかります)
3) 野菜を圧力鍋に入れて煮る。火を止めて自然に蒸気が抜けたらルーを溶かし、再び一晩置く。

こんな感じで、作り始めてから2晩食べるのを我慢するのがコツ。
(Gackt氏は豚バラカレーを4日かけて作っているそうだけど、どのような手順なのでしょう)

ちなみに今回は『ミールタイム』で売っている塩分1/2のルー「ハーフソルトカレー」で作ってみました。塩分が普通に売っているカレーの半分とのことですが、美味しさは全然変わりません。マイルドですがスパイシーで深い味わい。健康に気を使うならこういう品を普段から利用するといいかなと。



※『ミールタイム』は糖尿病・高脂血症・痛風・高血圧・ダイエット食など、生活習慣病食を宅配しているネットSHOPです。栄養士が運営していて、翌日配達をするSHOPなので、健康に気を使っている方はHPをご覧になってみてください(^-^) カレールーの他にも、栄養バランスの整った一食分のセットやお弁当、ダイエット食やゼリー、歯の弱った方でも食べられる柔らかいおかずなどもあります。


酢豚セット 890円など。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/313-2375436f

 | HOME | 

