スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

Qi Michelan(ちーみけらん)ライヴ@新大久保

2006-06-24 (Sat) 23:59[ 編集 ]
シェアブログmysteriousmusicに投稿

ヴァイオリニストの岡田鉄平さんが所属するユニット「Qi Michelan(ちーみけらん)」のライヴに行ってきました。このユニットでのライヴを聴くのは初めてなのですが、楽器的にはクラシック編成で曲的にはノンジャンルのユニットなのだそうです。場所は新大久保のスタジオヴィルトゥオージ。紅茶とミニチーズケーキのサービス付きでした。
曲目はフィンランドやアイルランド、ハンガリーや日本など様々な国の民謡が多く、他に荒川静香さん関連の「You Raise Me Up」、トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」などなど。面白かったのは、モーツァルトの「鏡」という曲。一枚の楽譜をヴァイオリン2人で向かい合って見てその通りに引いていくと二重奏曲になるという、モーツァルトらしいユーモアのある曲でした。あとは、弓をもう一人のヴァイオリンの方に持たせておいて、鉄平さんが弦を押さえてヴァイオリンを動かしながら二人羽織り状態で弾くとか。よくこんなこと考えますよね(笑)
全体的に女性中心のユニットらしい、優しく温かい雰囲気でまとまっていたと思います。そこにキレのある鉄平さんのヴァイオリンが加わってシャープさが出ている、そんな印象のライヴでした(^-^)

ちなみにQi MichelanのCDが7月下旬に発売になるそうです。
タイトル:「NY 32番街 ウィルソン探偵事務所」1500円(税抜き価格)
タイトル曲他、夕顔のブルース・象さんの球乗りなど全6曲だそうです。

※「杉ちゃん&鉄平」のCDも発売されますので、それはまた別の記事で(^-^)

「杉ちゃん&鉄平」+岡田鉄平さんCDストア

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/326-70b393e7

 | HOME | 

