スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉ちゃん&鉄平『刑事クラ(デカクラ)』

2006-08-26 (Sat) 22:32[ 編集 ]
シェアブログmysteriousmusicに投稿

冗談音楽デュオとしてその地位を既に確立している感のある「杉ちゃん&鉄平」。両氏による新アルバムがリリースされましたので、早速買いましたですよ(^o^)

タイトルは『刑事クラ~モーツァルト殺人事件』。刑事クラと書いてデカクラと読みます(笑)
モーツァルトとのコラボが中心のアルバムですが、モーツァルト好きの私にはたまらないです(^o^)
刑事モノのドラマや映画の主題とモーツァルトの旋律が絶妙にアレンジされているのですが、モーツァルトの旋律と言うのはクラシックと言うにはスタイリッシュだと私は感じてるので、現代のキャッチーなメロディとの相性がすごく良いのですね。
中でも、3曲目は凄い!踊る大走査線→グリーグのピアノ協奏曲→モーツァルトのピアノソナタ第8番→特捜最前線→モーツァルトの交響曲40番→銭形平次→太陽にほえろ→モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク→モーツァルトの交響曲第25番・・・と、こんな感じで各曲が絶妙に絡みながらこの曲の持つ世界を現して行くのですが、この良さは文章では伝えられないので、是非聴いていただきたいです(^-^)

そして、私が特に気に入ったのは、6曲目の「AXEL F」。はい、ビバリーヒルズコップですね(笑)これはヴィヴルディとのコラボです。ゲストにゴールドカルテットのメンバーが加わり、雰囲気はそのままサロンの室内楽。こういうの大好きです♪
もう一つオススメは、8曲目のヴァイオリン担当の岡田鉄平さんのオリジナル曲「センチメンタルタンゴ」。ファンにはすっかりお馴染みの、ライヴの定番曲ですね。哀愁漂うタンゴの調べに酔ってしまいマス。

そして今回思ったのは、CDのジャケットや盤面が豪華!前回の『アニクラ』は秋葉系でしたが、毎回ジャケットまで凝ってて、楽しんで作ってる感がたっぷり。リリースするごとに洗練されていく様も感慨深く、これからの活躍が楽しみなデュオです(^-^)



〔送料無料キャンペーン中〕杉ちゃん&鉄平 モーツァルト殺人事件-CD-

楽天:刑事クラ~モーツァルト殺人事件
Amazon:刑事(デカ)クラ ~モーツァルト殺人事件~

「杉ちゃん&鉄平」その他のアルバム


岡田鉄平さん参加CD
『NY 32番街 ウィルソン探偵事務所』/Qi Michelan(タワーレコード)

タワーレコード・HMV・山野楽器のみで購入できます

「杉ちゃん&鉄平」+岡田鉄平さんCDストア
スポンサーサイト

コメント

本当に、素晴らしい内容でしたね♪
6曲目、ビバリーヒルズコップがピンと来なかったので探して試聴してみて、きっと「冬」風に違いないと思っていたら、大当たり^^
曲名から、いろいろ想像してみるのも楽しいですよね♪

今回はタイトルからの創造がかなり難しくて、その分面白かったですね(笑)

ヴィヴァルディももうすっかり得意技の感が。
久しぶりに「夏」を聴きたいです~。

「踊る大捜査線」と聞いてピピンときやした!
なにやら面白そうな曲になってそ~!!

AXEL F

この曲、私もお気に入りです♪
頭の中をグルグル回っています。

そして、1曲目、本当に次から次へと出てくる曲が楽しかったです。
あんなに沢山組み合わせても違和感がないのがすごいです!

こんにちは♪

ぷりゃ>
面白いよ~♪刑事モノ好きにはたまらないかも(笑)
試聴出来るところを探してみたけど、まだないみたい~_| ̄|○

アビさん>
ほんと、短い曲の中にまるで1曲かのようにすらすら流れる違和感の無さがすごいですよね♪
あの才能を分けてほしい~(笑)

全曲じゃないけど、こちらから試聴できますよ~♪
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/m_topics/umcl200608/uccs1092.html
ご存知でしたらすみませ~ん。

サブタイトル「モーツァルト殺人事件」がウケた~(笑)


mouczeさん>
早速視聴させていただきました。
いや~良いですね!純粋にクラシックも楽しめるし
そこに耳慣れた曲も織り込まれてきて
聴いていて楽しいです~♪
はぐれ刑事とかなにげに見ていたので
そこまで試聴できなかったのが残念です^^;

mouczeさん、ありがとうございます~。

では、ぷりゃには後ほど全部聞かせてあげましょう~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/368-e61aa4c9

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。