スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

だだ茶豆で「焼き枝豆」♪

2006-09-08 (Fri) 11:38[ 編集 ]
枝豆の中でも一番美味しいといわれる「だだ茶豆」。私がその存在を知ったのは、TVのトーク番組で中森明菜さんが「すっっっっっっごく美味しい!なかなか手に入らないので誰か売って!」と言っていた時。今でこそその名が浸透しているだだ茶豆ですが、まだ聞いたことも無い頃だったので、どんなに美味しいのだろうと気になったものです。
そして昨日、このだだ茶豆をいただく機会がありましたので、この素材を余すことなく戴ける料理をと思い、レシピを探してみました。選んだのは、「焼き枝豆」。早速作ってみました(^o^)

【材料】 (作りやすい量)
枝豆200g・ごま油大匙1・塩大匙1/2・水カップ1/3



いただいた「だだ茶豆」。これで約200gです。



房の両端を切り落とします。
これで見た目も良くなり、火も通りやすくなります。



フライパンにごま油を熱し、強火で4分間、焦げ目が付くまで炒めます。



塩をふり入れ、水を注ぎます。
強火のまま水がなくなって塩が全体にからむくらいまで炒めます。



出来上がりです(^-^) ごま油の香りで、既におなかがグーグー言ってます(笑)


食べてみたら、美味しい~!!!
旨味のギュッと詰まった豆の味を、ごま油でコクが更に増し、塩味でグッと引き締めてます。
お酒にも合いそうだし、食べだした手が止まりません(^-^)
茹でて塩を振るだけでも美味しいですが、きっと炒めることで旨味を逃さないのでしょうね。
(茹でるとどうしてもお湯に旨味と栄養分が流れてしまいますものね。)
だだ茶豆は味が特に濃くてその芳醇さに惚れました。
でも普通の枝豆でも充分美味しくいただけますので、試してみて下さい♪

ちなみにレシピは、「スペシャルな料理レシピサイト くすだま」より「9月の旬な素材を使ったレシピ」からお借りしました。他にも沢山の旬素材の簡単料理が載ってますので、是非見てみてくださいね(^-^)

スペシャルな料理レシピサイト くすだま
スポンサーサイト

コメント

オオ!先週、ちょうどだだ茶豆が手に入ったので
普通にゆでてしまったぞ!
こんどみつけたら、れいさんのレシピで作って
みます!
他のブログで「焼き枝豆」を見ておいしそう~と
思ってましたが、ただフライパンで焼くだけという
レシピだったような・・
ごま油を使うとは!
必ずやってみたい!普通の枝豆でもいいよね!

こんばんわ♪
はい、普通の枝豆でも大丈夫ですー(^o^)
塩茹でだけでも美味しいけれど、
こんな感じの変わった味もいいですよ~。
固さも丁度いいし、病み付きです♪
旬のうちに試してみてくださいませ(^-^)

こんばんわ~。

昨日はありがとうございました!!
しかも早速コメントまで^^
実は、確認してみたらさとちんさんとはコメント交換していなかったようで・・・
なんとか探してみます><

こちらもあさってあたりに記事にする予定なので、
TBさせていただきますね~。

こんばんわ♪

cafeさん、昨日はどうもでした~♪
私もこれから記事にします(^-^)
さとちんさん、違ったのですか(^-^;)
たどり着けるといいのですけど・・・

では、また♪

普通に塩ゆでしただけでもおいしいのに、
香ばしい香り&ごま油の香りなんて
反則なほどおいしそうだわぁ~~~( ♡∀♡) ~♥♥♥
ぷりゃも枝豆手に入ったらぜひチャレンジしてみる~!

ぜひぜひためしてみてちょ♪
簡単だし、美味しいよ~。
枝豆、美味しいよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/370-ad08d9ac

 | HOME | 

