スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ&水煙蒸し

2006-12-02 (Sat) 01:44[ 編集 ]
先日はYUKI坊のお誕生日でした。
いつも優しい彼に何をご馳走しようかなと考えて、
思いついたのはYUKIの大好きなお肉。
以前某フランス料理店で食べたイベリコ豚を
お取り寄せしてお家で食べてみようかと。

そして買ったのは、しゃぶしゃぶ用のバラ。
高いかなと思ったら、グラム290円。
送料を入れても驚くほど安いので迷わず購入しました。

そしてそのイベリコ豚を堪能する為のメニューが
しゃぶしゃぶと、水煙蒸し。



脂身ばっかり!と驚くこと無かれ。
イベリコ豚はわざと脂身の割合が多くなるよう飼育されていて、
その脂身には旨味とオレイン酸がたっぷりと含まれているのです。
そしてなんと、手で触れると脂が溶けてしまうのですよ!
他の豚や脂って人間の体温では固まってしまいますから、
イベリコ豚の脂は身体の中に、きっと他の肉ほど
蓄積しにくいんじゃないかなと思いました。

お味は、激ウマー!!
お口の中で独特の旨味が広がって、幸せな気分に♪
こんなに美味しい豚肉をお家で食べたのは初めてです。
豚肉がこんなに舌の上でとろけるなんて思いませんでした。
そして驚く事に、出るアクの量がとても少ないんです。
これは一体どういう事??
二人で500gを完食してしまいました(^o^)
&、翌日の雑炊の美味しいこと美味しいこと。
スープに豚臭さが全くないし、塩を掛けるだけで絶品。
その辺で買ったお肉ではこうは行きませんよ~。



そして、もう一つの料理が「イベリコ豚の水煙蒸し」。
水煙蒸しというのは、野菜の持つ水分だけで食材を蒸す料理です。
食材の旨味が命なので、良い食材でしか美味しく食べられないんだとか。
とりあえずレシピを紹介しますね。



土鍋にスノコを入れます。



水菜、もやしを敷き詰めます。
野菜はお好みのものを加えて下さい。
野菜の水分で蒸すので水は入れません。



野菜の上にイベリコ豚を敷き詰めます。



蓋をして強火にかけ、水蒸気が出てきたら
弱火にして5~8分蒸します。



蒸しあがりました♪
上質のお肉の良い香りが立っています。

ごまだれをつけて食べようと思ったのですが、
何もつけずに味見をしてみたら、旨味がとっても凝縮されていて
脂も全然しつこくなく、しかも甘い!
なのでごまだれは付けずに塩をパラパラと振って食べました。
この食べ方は超おすすめです。
肉の旨味が逃げないから、一口一口に感動しきり。
YUKI坊もとても喜んでくれました☆
次に買うときがあったら是非、焼いて塩を振って食べてみたいです(^-^)

ちなみに買ったのは楽天のショップです。
水煙蒸しのレシピも載ってますので是非見てみて下さい♪
イベリコ豚最高級(ベジョータ) 「証明書記載付き」 バラスライス しゃぶしゃぶ用 500g

※2007/1/18追記
第3回 気になるアレを調査しませんか?~丹波の黒豆編~
に参加したく応募します(^o^) 当選しますように♪
スポンサーサイト

コメント

イベリコ豚!!
う~~うちのムスコが飛びつきそうです~~

土鍋で蒸すんですか!土鍋で水を入れないのって
心配な感じもしますけど、
その「スノコ」というのは?
家庭用品売り場にあります?金属みたいですね~

シュマイとかの蒸し皿(金属の大きさが大小するようなの)あれでも大丈夫でしょうか?
塩だけで食べるっていうのは、うちでもウケそう!
または、ゴマだれでなくって、ポン酢ですね。
たぶん。

オマケ。
うちのコック長が、あまってひからびかけてた
みかんをしぼってポン酢を作ってましたが、
これが超うまい!
みかんなので、甘みがありまろやか~
ベースに濃いめのだし汁を使ってたので
とっても上品!
イベリコ豚にあいそう~です。

こんばんわ~♪

息子さんグルメなんですね(^-^;)
若いうちからイベリコ豚を味わってるなんて羨ましいです~。

私も水を入れないのは心配だったのですが、
ちょっと下がこげたくらいで全然大丈夫でした。
すのこは蒸し皿で全然OKですよ♪
というより、そのものズバリです(^-^)
是非コック長さんに作っていただいて下さいね~。

ポン酢、美味しそうですね~。
その為に蜜柑買いたくなっちゃうかも。
私もレシピを調べて作ってみます♪

たぶん、みかんポン酢のレジピはテキトウ
(二度とまったく同じ味にはならないってやつ)
だと思いますよ~~

うちはイベリコ豚、未体験です!
ムスコは「脂身いのち!」なんですよん。

私は昔、給食の豚肉が悪かったのか、
脂身ぜんぜんだめだったんですが、
コック長の料理を食べるようになってから、
食べられるようになりましたねえ。
「角煮」とか「豚茶」など。

なるほど、目分量で作るんですね。
レシピを見て、自分なりに量を調節してみます~。

脂身、私も昔は大嫌いだったのですよ。
でも、バイト先のファミレスでバラ肉のソテーのメニューがあって、
バラでも美味しく食べられることを知りました。
そして今の彼に会ってから、彼が脂身を好きだと知って
バラ肉を美味しく調理する方法を覚えたら、
私ももう脂身から離れられなくなりました(笑)

近くに料理上手な方がいるといいですね(^-^)
私は自分で作るしかないです~しくしく。

れいさん、こんにちは。
企画への参加ありがとうございます!

イベリコ豚、とっても旨そうで、こういう素敵なレビューが書ける方にお付き合いいただけてホント嬉しいです♪

ちとお願いなんですが、企画の参加条件に記載してある参加表明をどっかに入れていただけると、非常に助かります。
お手数おかけしますが何とぞよろしくお願いします。

あ、このコメント、差し支えるようでしたら削除していただいてもかまいません~

こっそりさん、こんにちは!
ご指摘ありがとうございました。危ない危ない(^-^;A)
黒豆楽しみです~。選出されますように・・・

こんにちは~。
企画への参加ありがとうございました!

ECサイト様から審査結果が届いたのでご報告です~

http://research.kossori.biz/research/kuromame.shtml

お手数おかけしますが、賞品の受け取り手続きの方よろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/449-db5cd2a9

 | HOME | 

