スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

我が家の豚汁

2005-10-19 (Wed) 23:57[ 編集 ]
 
豚汁

 
今日はYUKI坊の大好きな豚汁を作りました。汁物の類もその家の味が出ますよね。私の豚汁は料理好きな兄の直伝です。大学生時の一人暮らしで料理にはまったらしく、料理本で覚えたとの事なのですがめちゃくちゃ美味しいのですよ。その兄のレシピと、北海道出身の友達に聞いた郷土料理のレシピをミックスしたものが我が家の豚汁の味です。材料は相変わらず適当ですが(^^;)紹介します。

材料:豚バラ肉・大根・人参・ごぼう・玉ねぎor長ねぎ・椎茸or舞茸・こんにゃく・じゃがいも・にんにく

1) ごぼうはささがきにして水にさらしてアクを抜き、こんにゃくは一口大に切って湯がく。
2) じゃがいもの皮を剥いて一口大に切り、電子レンジで加熱してつぶし片栗粉を混ぜ、一口大に丸める。
3) みじん切りにしたにんにくと2)のじゃがいも、一口大に切ったすべての材料を鍋に投入し、水・醤油少々・かつお削り粉少々を入れて煮る。
4) 味噌で味を調える。好みで七味唐辛子を振る。

兄によると、ごぼうをたっぷり入れることとにんにくを入れることがコツだそうです。
そして2)は友人に教わった北海道の郷土料理で「じゃがいも餅」と言い、汁物に入れたりバター醤油で焼いたりして食べるのだそうです(余ったら冷凍も出来ます)。適度に汁にとろみがついてとっても美味しいですよ(^^)
ちなみに七味ですが、私のお気に入りは京都の「七味家本舗」の七味。辛さより風味を生かした上品な味なので超オススメです。(注:画像で振ってあるのは七味家本舗さんのものではありません^^;)
スポンサーサイト

コメント

激しく同意

> 私の豚汁は料理好きな兄の直伝です。
うんうん^^

> 「じゃがいも餅」と言い、汁物に入れたりバター醤油で焼いたりして食べるのだそうです
> (余ったら冷凍も出来ます)。
うんうん^^

> 私のお気に入りは京都の「七味家本舗」の七味。
うんうん^^

激しく同意w

じゃがいも餅は郷土料理だったんだー、
冷凍技の本に載っていたので、ぷりりゃ汁家でも重宝してるよ~。
ハンバーグの付け合わせとか、フライもぐー♪(←コロッケ?)

今度豚汁作るときは、うちもにんにくいれてみる~っ!
とても香りよくて温まっておいしそう♪

さすが

好みが合いますな(笑)
じゃがいも餅って結構メジャーなんだね。検索したらいっぱい出てきた(笑)
にんにく、おすすめだよ~。ぜひ試してみてちょ。

ちなみに、池袋の会社で働いていたときは
九州から北海道までいろいろな地方の人が集まってて面白かったよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/47-83f00c52

 | HOME | 

