スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

初詣に行って参りました

2007-01-07 (Sun) 23:26[ 編集 ]
なんていきなり書くと数名の御姉様方に怒られそうですが(笑)
熱が下がりましたので初詣に行って参りました。
行き先は去年と同じく雑司が谷の鬼子母神堂です。
(何故ここにしたかは去年の日記で。)
日が高いうちに行ってこようと思ったのですが、
電車に乗っているうちに暗くなってしまいました(^-^;)



去年は池袋駅から歩いていったのですが、
今日は都電荒川線に乗ってみました。
一両編成の古い電車です。



王子駅前から次の駅へは路面を走ります。
路面電車は広島で乗って以来なのでとても懐かしいです(^-^)
YUKI坊は初めて乗ったそうで、喜んでました。
(なんで男性って皆電車が好きなのでしょうね(笑))
出発するときに「チンチン」と鐘の音が。
ああ、これが「チンチン電車」と言われる所以なのですね。



鬼子母神前駅で降りると、もう暗くなりかけてました。
遠くにサンシャイン60が見えますね。



鬼子母神堂の建立は1664年。都指定有形文化財です。
あまりに荘厳で美しいので写真を撮りたいなと思って
お守り売り場の方にお伺いしたら、外観はとっても大丈夫ですよとの事。
撮るときに鬼子母神様にご挨拶をしてからパチリ。
暗かったのでちょっとブレてしまいました、すみません(^-^;)
※毎年なぜか初詣の日は風が強いです・・・
スポンサーサイト

コメント

初詣が7日でもよいのでは??行かないよりは・・。
昨年は新年早々にシンガポールに家族旅行をしていたので昨年の初詣は、確か、7日過ぎでした。
うちは神田明神に行くのが慣わしなので。
もともと神田に家があったのでそこなんですよね~。
結婚してもその慣わしに沿ってます(笑)
七草の件、さすがに、おかゆでは食べないので、
お吸いものにして頂きました。でも今どきはパックで
売っているでしょ、どれがどの草だかわからくなってしまって(汗)
まあ~昔からの風習は大事にして行きたいと思うので、頑張っていますが・・・・。
今年一年 健康でいられますように・・・。

おお、雑司ヶ谷!
去年から、仕事で雑司ヶ谷へときどき行くようになり、昨年末近くには、鬼子母神駅の近くの
小さなキッチンにランチにつれていって
いただきました。
お店の名前など覚えてないのですが、
ポークソテーや、ハンバーグなど、
オーソドックスな内容は、ボリュームが満点!
男性客も多くて、お味もなかなかいけるお店でした。
ふつうのおうちを改装した感じの、アットホームな
お店でしたっけ。

いつも時間ぎりぎりになって、おまいりもできずに
池袋まで走るので、
一度くらいはおまいりしたいなあ。

こんばんわ(^o^)

獅子座さん>
私は3が日に帰省をするのでいつもこの時期に初詣に行ってます。
混んでなくていいです(^-^)
七草がゆ、今日一日遅れで食べました。
大根を千切りにして少し入れたおかゆを炊いて、
仕上げにお餅と入れて大根葉を散らしました。
一草粥なんですけどね(笑)これでいいらしいので。

苗さん>
また雑司が谷です♪
もしかしてそのお店、Mo's Cafeじゃないですか?
http://www.zoshigaya.com/archives/50038184.html
美味しいお店がないかなとネットで探して、ここにしようと思ったのですが
日曜が休みなので行けませんでした(^-^;)
次回はもっと早い時間にお参りに行って、このお店にも行ってみようと思ってます~。

おお!!そうです!ここです!
さすが、れいさん。

メニューを見て確信!!これです、これこれ。
すごいボリュームでしょ?
私には、ちょっと多すぎるくらいでした。
次回はハンバーグ食べたいです。
このあいだは、ハッシュドビーフを食べました!
おいしかったです。

人についていったので、場所はぜんぜん覚えてないです。これで自分で行けるぞ~ありがとう!

おお、ではやっぱり美味しいのですね!
次に行くのはまた初詣だと思いますが、
休みの日じゃなかったら行ってみます♪
盛り付けが素敵でおいしそうだなと思ってました。
食べたら感想聞かせてください~(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/474-d78f7b70

 | HOME | 

