スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

美味なるもの(備忘録)ご飯編

2007-05-19 (Sat) 18:39[ 編集 ]
実家からいただいた山菜他、美味しいものの備忘録です。



山うどと豚肉のみそ煮。
皮を剥いて炒めて豚肉を入れて味噌で煮るだけ。
最後にみりんをまわし掛けてウマー。
山菜苦手なYUKIも喜んで食べてました(肉を)。
残った皮はきんぴらにします。激ウマ。



美味しい鮭と、フルーツトマトと、そして山菜で作った常備菜。
今年作った山菜料理は、タラの芽・山うどの穂先の天ぷら(YUKIの好物)、
山うどの炊き込みご飯、わらびのバルサミコマリネ、わらびと油揚げの煮物、
筍の土佐煮、蕗のかか煮、きゃらぶき、山椒の佃煮。



YUKIの家からは朝取りのひらたけをいっぱい。
半分は酒煮にしたり、オリーブオイルでいためたりして常備菜に。
半分は細かく分けて冷凍しました。
あと、YUKIが気に入っていたブッセ。



アメ横で買ったアスパラ。この量で200円は安い!
タラコもこれで500円。



ファーストトマトもこれで500円。



アスパラは牛肉と一緒にオイスターソースで炒めました。
国産じゃないのに甘くて美味しい@@トマトも甘~。
タラコは大好きな煮物にしました。
明日からのご飯のお供にします♪楽しみ。
スポンサーサイト

コメント

すごーぃ、いっぱい作ったね~!
こんなに上手に料理して食べてくれたら
お父さんも採りでがあるね♪

アスパラとトマトも安っ!!
ぷりゃもまた上野行きたいなぁ~。
でもしばらく予定ないなぁ~orz

アスパラとトマトは当たりだったよ~。
でも、全体的にアメ横は当たりハズレがあるみたいで
よーく見て買わなきゃだめみたい(^-^;)
たらこは小さくて、あのプチプチ感が無かった~。
マグロは大はずれ_| ̄|○

山菜、最近忙しくて冷蔵庫に入れっぱなしだったもんで
後からきた蕨がまだ残ってる~。
今日こそアク抜きしなきゃ!

マグロ…ぢつはぷりゃも大はずれorz
筋張っている上に臭いの…。
ぷりゃ達は1000円で買ったけど、
1000円出すのも惜しいくらい大はずれだったよ~っ。

蕨?沸騰したお湯の中に重曹と蕨を入れて一晩放置。
ぢゃなかった?
お仕事忙しかったのねん~、お疲れ様です(^-^)/

やっぱり?(^-^;)
お魚はアメ横より築地だね。行ったことないけどw
あ、蕨のアク抜きまた忘れた。
あく抜きの仕方はだいじぶ、もう何回もやってるから(笑)
ちなみに何年か前に作った蕨の一夜漬けが美味しかったんだけど、
レシピがどっかいっちゃった_| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/574-81bc814d

 | HOME | 

