スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

黄金の十五穀「シェフズ米」

2007-06-04 (Mon) 00:48[ 編集 ]


B-Promotionさんで試食用として黄金の十五穀「シェフズ米」を戴きました。
毎日の健康作りとして、ご飯に混ぜて食べる雑穀は今我が家のブーム。
今回の「シェフズ米」は、西麻布の有名なイタリアンレストラン
『アルポルト』の片岡シェフが厳選した、非常に栄養価が高く、
しかも美味しいプレミアム雑穀なのだそうです。
その片岡シェフが考案したレシピも同封されていましたので、
オシャレで栄養価の高い美味しい料理を作るべく、
ワクワクしながら材料のお買い物へと行きました(^-^)



入っている雑穀はその名の通り15種類です。
黒米、キヌア、はと麦、赤米、アマランサス、白ゴマ、もちきび、胚芽押麦、
発芽玄米、もち白米、ひえ、黒ごま、発芽小麦、とうもろこし、もちあわ。
この中でも特に今注目されているのは、その栄養価の高さから
NASAに「21世紀に地球上の生物の主食になる」と言われている
総合バランス食「キヌア」と、高たんぱくでアミノ酸バランスの良い
「アマランサス」。普段これだけを食べることもなかなか出来ないので、
こうして「シェフズ米」で採れるのは嬉しいですよね。

ちなみに、シェフズ米は白米と比べると、カルシウムは12倍・
食物繊維は11倍・ビタミンB2は4倍も入っているそうです。
そしてたんぱく質はにんじんの16.8倍、マグネシウムはピーマンの9.3倍、
鉄分はナスの4.3倍などなど。素晴らしいです(^-^)



私が今回作る片岡シェフのレシピは『十五穀サラダ』。
材料はシェフズ米・いか・えび・あさり・パプリカ・玉ねぎ・黒オリーブ・
ケッパー・パセリ。(あとムール貝も必要だったのですが、
近所のスーパーには売ってなかったのであさりを倍の量入れました。)



ここからレシピです。

(1)まず、シェフズ米(2人分なので125g)を18分茹で、
洗ってぬめりを取ってざるに上げておきます。
卑弥呼も食べたと言われる赤米のポリフェノールが溶け出してこの色に。

(2)あさりは白ワインで蒸して冷まします。
いかは茹でて輪切り、えびも茹でて殻を取ります。
玉ねぎは薄切りにしてさらしておき、パプリカは皮を向いて小さな角切りに。
オリーブは輪切り、パセリはみじん切りにします。

(3)全部をボールに入れ、レモン汁・バルサミコ酢・白ワインビネガー・
オリーブ油・塩・コショウを入れて混ぜます。

(4)お皿に盛ってサラダを乗せて出来上がり。



こんな風にオシャレな仕上がりになりました♪(画像をクリックで拡大出来ます)
味は素材の美味しさが生きるシンプルなイタリアン。
バルサミコ酢やワインビネガーがほんのりと香り、
魚介類の旨味と相まってとてもワインに合う風味です。
「シェフズ米」はほどよいプチプチ感とモチモチ感がとても後を引く食感。
そして素朴な雑穀の味と、魚介類と調味料の風味のバランスが最高!
YUKIも「美味しい!」を連発して一気に食べてました。



こちらはご飯に混ぜて炊いたものをカレーに添えました。
といだお米を普通の水加減でセットし、お米2合に対しシェフズ米を30g入れ、
水を同量加えて炊きます。(シェフズ米は洗わずに炊いて大丈夫)
炊き上がったものを食べてみると、もちもち、そしてプチプチ。
雑穀のほのかな甘みがとてもほっとする風味をもたらしています。
そして、カレーには白米が合うと思っていましたが、
カレーの辛さとのバランスも意外にマッチしていて美味しかったです♪



お茶漬けにしても美味しかったです(^-^)
ちょっと手抜きして、市販の鮭茶漬けで作りました。
お手軽な上に栄養満点で、お茶漬けがグレードアップしました。



残ったお米は、おにぎりにしてラップに巻いて冷凍します。
食べたいときにレンジでチン、でいつも炊き立ての美味しさに。
朝ご飯にはもちろん、お弁当にもお夜食にもいいですね。
手軽に健やかな毎日を過ごすために「シェフズ米」、愛用する価値アリ!です(^-^)

(6/7追記)



春の山菜・わらびと一緒に炊き込みご飯にしてみました。
作り方は、お米をといで普通に水加減をし、そこにシェフズ米を入れます。
次に酒を少々入れ、あく抜きした蕨を入れます。
わらびの風味とシェフズ米の味を生かす為にだしやお醤油は入れません。
炊き上がったら塩をパラパラと振って出来上がり♪
なんとも優しい春の香りのご飯が出来ました(^o^)


キャンペーンバナー

プレミアム雑穀「シェフズ米」
スポンサーサイト

コメント

すごいです

これほどのお料理を作れるなんて凄いです!
おうちがレストランですね(^o^)

ありがとうございます♪
いつもは時間が無いのであまり凝ったものは作れないのですが、
やっぱり手の込んだ料理を作るのは楽しいです~(^-^)

こんばんわ~。
ご無沙汰してます☆
私もシェフズ米食べましたよ。

っていうかレストランのお食事?ってぐらい凄いですね。
流石です!!

TBさせて頂きますね~。

ども、お久しぶりです♪
片岡シェフのレシピ、本当に美味しくておしゃれですよね(^-^)
私も記事を読みにいかせていただきますー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/576-b0a711d0

 | HOME | 

