スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

発芽米のススメ

2007-08-10 (Fri) 23:06[ 編集 ]

BlogPeopleさんのプレゼントに応募して当たった
ファンケルの発芽玄米が届きました。
何でも、玄米よりも栄養価が高く、白米同様簡単に炊けるのだとか。
発芽玄米普及プロジェクト」のサイトによると、
玄米をわずかに発芽させると発芽の際に眠っていた酵素が活性化して
出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていくため、
玄米よりも栄養価が高く、さらに硬い糠もやわらかくなるため、
炊きやすく食べやすいのだそうです。さっそく炊いてみました。


まず研ぎ方なのですが、栄養価と旨味を逃さないために
ごくごく軽く研ぎます。
そして、白米の時よりも水を多めに入れて普通に炊くだけ。
玄米に比べ、驚くほと柔らかでふっくらと炊き上がりました。
そして食べると、発芽した部分の少し固い食感がなかなかイイです。
雑穀を食べているような、素朴な風味が気に入りました。
このほのかな固さが炒飯に合いそうなので作ってみたのですが、
予想通り炒飯にとてもあう食感で、とても美味しく食べられました(^o^)


ちなみに、発芽玄米に含まれる様々な栄養成分の中で
今注目されているのが「ギャバ」。
血中コレステロール低下作用や抗肥満効果、血圧上昇抑制効果・
アレルギーの予防・アトピー性皮膚炎改善効果・精神安定作用・
ストレス軽減などに効果があるそうですよ。
あとは、女性に嬉しい食物繊維、ビタミンB1などなど。
毎日食べ続けたら健康体になれるかな、と期待しています。
何より、美味しいのでオススメ。
興味のある方はぜひ食べてみてください(^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/588-1e8f3b2e

 | HOME | 

