スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

わが子に見せたくない『タレント』『TV番組』

2005-10-31 (Mon) 15:07[ 編集 ]
週刊文春が恒例のアンケートを取ってました。その結果を見て私のような庶民は自分の価値観と照らし合わせて同意したり文句を言ったりするわけですが(笑)パーッと見て感じるのは、日本は概ね健全だなという事。一部「マジ消えろ」と思う番組や芸能人もいるわけですが、殆どは価値観の多様化の中で生まれている番組であり、好きか嫌いかは人それぞれでして。その中で単に「(自分が見たいかどうかやその番組の存在の意義は別として)子供には見せたくないなぁ」と親が思う対象が順位になって表れたのだと思います。では、上位3位までを紹介します。(参考:てれびまにあさま)

【子供に見せたくないテレビ番組】
1位:ロンドンハーツ 2位:クレヨンしんちゃん 3位:キスだけじゃイヤッ!

順当な所でしょう(笑)1位・2位は私は大好きです。でも見せたくない気持ちも分かります。そもそもしんちゃん以外は子供向けの番組ではないですよね。しんちゃんも元々大人の漫画ですし(笑)
ロンハーは「格付けで人に順位を付けている」と言うのが理由らしいですが、女性タレント達のプライドのぶつかり合う様が面白いですよね。確かに子供に見せるように作られた番組ではありませんから1位になるのも仕方ないなと。クレヨンしんちゃんは、我が甥っ子が一時期しんちゃん化してしまったことがあるので2位になるのも納得です(^^;)でも面白いですよね。雰囲気は暖かいし子供達は可愛いし。私だったら子供に見せたくないとは思わないけど、「見てもいいけど喋り方を真似しちゃだめ」と子供に言うのは酷なんだろうな。うーん、難しい。
キスいやは同意。昔月9がつまらなかった頃(和田サンの頃w)に何回か見たのですが、出てくる男女のあまりの自己中っぷりや言葉の汚さに嫌気がさして見るのをやめました。まあ、台本があるのでしょうけどね。

【子供に見せたくない芸能人】
1位:レイザーラモンHG 2位:ロンドンブーツ1号2号 3位:ダウンタウン

これも健全ですね(笑)レイザーラモンはあれでいいと思いますよ。激しい腰振りを見て「下品だから真似しちゃだめ」と子供を諭すのが親の役目かと。でも大人はちゃんと「あれは作られた架空の下品だ」と言うことが分かっているので、ハンズで衣装を買ってきて宴会で腰を振って下品を楽しむのですよね(笑)昔のドリフもそうでしたが、必要悪ならぬ「必要下品」だと思います。確かに子供には見せたくないけれど、子供は指の間から見るでしょうね(^^;)
2位はなぜ?「ロンハーを見せたくないから」しか理由が思いつきません。淳は一生TVで活躍しそう。
3位は納得。うちのYUKI坊はDT好きなのですけど、私はTVで下着泥棒の話をする人はダメ(笑)友達を小突いたり悪戯をしたりの小学生がそのまま大人になったようで、そこが好きと言う人と嫌いと言う人の違いだと思います。

んで、私が激しく同意するのがもうちょい下の方でして。
番組の方の第13位。一回だけ見たことがあるのですが愕然としました。食材をわざと汚い料理に仕上げてタレントが食べて吐く姿を笑いにする。全然笑えないし、食材が可哀相(;;)。食べたくても食べられない子供も沢山いるというのに、日本人はそこまで鈍感になってしまったかと。
そして芸能人は第6位。「(私のいう事を聞かないと)地獄に落ちる」とか「アンタ死ぬわよ」とか。こういう言葉を人に言える人間がゴールデンでひっぱりだこという状況は非常に残念です。あー、過去に何回かあの人の本を買った自分が痛い_| ̄|○
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、れいさん。今日は、風邪でお休みしています。

このアンケートは逆に考えると大人に人気のテレビ番組であり、人気タレントなんでしょうね?知名度があり、頭に残っているというわけですから。

大人が子供に見せたくないと考えても、子供の方が結構、大人ですよね。子供が自分で見て、面白いか面白くないか、判断すると思うんです。結果としては、激しいのはNGって感じですよね。

僕も13位の企画はつまらないと思います。すぐにパスしましたね。芸能人6位も最初はフムフムとか思っていたのだけど、ちょっと変わってきたかなと思います。

ちなみに僕の好きだったテレビ番組は「内村プロデゥース」です。

こんにちは(^^)

またのご訪問ありがとうございます(^^)

たかしさんの言うように、結局は人気の裏返しなんですよね。
心に残らなければ気にもとまらないわけで。
アンケートに答えている人たちが、昔ドリフを見るなと言われて育った人たちというのも何だか面白いなとも思います。

「内村プロデュース」は見たことがないです。
でもファンが多いですね(^^)面白かったんだろうな・・・

風邪、早くよくなるといいですね。お大事に。

愛エプだけはなんとかして欲しいですね。食材をゴミ箱に捨てるような番組ですもんね。一時大食いがもてはやされ、廃れ、という路線を歩きましたが、この番組もそのうちそうなるでしょう。っていうか、そうならないとおかしいですよね。常識として。

成功を計る指標のひとつに「反感」とか「アンチな意見」があるそうです。
そういう意味では、こういう「~たくない」ランキングに乗るということは(セールス的には)良いことなのでしょうね。
とはいえ、肯定意見があったうえでのアンチなので、アンチばかりでは困るみたいですね。
いずれにしても、平和は正義でありますね。

コメントありがとうございます(^^)

zerobaseさん、超一郎さん、ご訪問ありがとうございます!
またいらしてくださいね(^^)

zerobaseさん>
ホント、この番組だけは理解不能ですよね(-_-;)
自分の子供にはちゃんと食べ物を大切にすること、物を大切にすること
人の苦しむ姿や不幸を面白がってはいけないことを教えたいです。

超一郎さん>
そうですね、肯定があって否定がある。
世の中いろいろな価値観がありますからどちらの意見もあって当然ですよね。
悪いほうのランキングでも、芸人さんにとっては「おいしい」部分だろうし。
平和は正義、大賛成です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/61-07fd8003

 | HOME | 

