スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

御茶ノ水とか、神田とか。

2007-11-24 (Sat) 23:23[ 編集 ]
紅葉を見に行こう、と出かけました。
結果的には紅葉らしい紅葉は全く見られませんでしたが(^-^;)



降り立ったのは御茶ノ水駅、神田川に架かる聖橋の上。
総武線と中央線、そして丸の内線から丁度電車が走ってきました。



湯島聖堂(昌平坂学問所)へ。
徳川綱吉によって建てられたのですが、本来は孔子廟なのだとか。



世界一の高さの孔子像なのだとか。
鬱蒼とした森のような中にドーンと建ってます。



楷の木。孔子に縁のある中国原産の珍木で『学問の木』と言われてるとか。
日本には何本かしかないそうです。



関東大震災で消失を免れた入徳門。歴史を感じます。



神田明神。ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと・だいこく様)、
少彦名命(すくなひこなのみこと・えびす様)、
そして平将門命(たいらのまさかどのみこと)。
創建は730年だそうです。



秋葉原UDXのイルミネーションを見て、



外神田の中華料理店『鹿鳴園』へ。
ここには一度来たことがあるのですが、その時は全く味わえなかったのでリベンジ。



エビチリ。
お店が空いてたせいもあって、頼んだら速攻で出てきました。
海老がプリプリ、ウマー。



水餃子、150円也。



アサリの黒豆みそ風。
唐辛子が沢山入ってて激辛なんですけど、旨味もたっぷり。
くせになる辛さです。(実はこれ目当てで来ました)



坦々麺。このお店はこれが有名なのだそうです。
味は、見た目どおり辛ーーー!!
YUKIと半分コしたから良かったけど、一人だったら無理(^-^;)
ちなみに料理人は中国人の方。
外観はパッとしないけど安くてウマー、私好みの中華料理店です。





秋葉原の超高層タワーマンション・TTT(TOKYO TIMES TOWER)1Fの
カフェ『ESPRESSO AMERICANO』へ。
あまりお客さんがいなくて静かで落ち着いてていいなーと思ったら
19時閉店ですぐに退出(^-^;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/619-b3ea75f7

 | HOME | 

