
-------- (--) --:--[ 編集 ]

我が家の酢豚。

2005-11-05 (Sat) 00:00[ 編集 ]
 
酢豚


今日は豚肩ロースの塊肉が安かったので酢豚にしました。
このレシピのソースは以前勤めていた会社の同僚に教わったもので、めちゃくちゃ美味しいです♪
では、レシピを。

○具:豚肉・玉ねぎ・人参・しいたけ・ピーマン・たけのこ・パイナップル・きゅうりなど好きなもの
○ソース:酢・水・砂糖各大さじ6、ケチャップ大さじ4、醤油・みりん各大さじ2

○作り方:
1) 豚肉はしょうが汁・酒・醤油で下味をつけてしばらく置き、片栗粉をまぶして油で揚げる。
2) 野菜はすべて一口大に切り、人参は下茹でする。
3) 野菜を油通ししフライパンに入れ(油が気になる方は多目の油で炒めてもOK)、
豚肉と共に炒め合わせてよく混ぜたソースを入れて一煮立ちさせる。
4) 水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせ、とろみがついたら出来上がり。

ソースは多目が美味しいですよ(^-^) 具はお好みでどうぞ。うちのYUKIはパイナップル入りが大好きです。

コメント

おいしそう!!

酢豚ってさ、材料の種類とソースに手間がかかるってイメージ強くて
なんとなく避けちゃってたけど、
れい姉のレシピ見てるとすごく簡単そうに見えるw
今度作ろっと('-'*)♪

ぜひぜひ♪

すっごく簡単すw
もっと簡単なバルサミコ風味の酢豚というのもありやんす。
これも後で作ったら記事にするね~(^-^)

くいものネタを流していたら、ちょいと書きたくなり。
うちの最近の酢豚には「黒酢」が入ります!
風味がちがってて、クセになるお味!
最初に息子のリクエストで作ったときには、
ちょうどできあがった時に、息子は発熱で結局一口しか
食べられず。
後にもう一度作ってもらいましたが、やっぱり超うまいです!

バルサミコもおいしそうですが、黒酢もお試しを~~

あ。私はピーマン大好きですが、息子の天敵なので
入れられません。物足りないっす。

苗さん、こんばんわ(^-^)
黒酢おいしそうですね!
今度試してみますね。その前に黒酢買わなきゃですが(笑)

息子さんピーマン嫌いだなんて可愛いです~(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reigh23.blog24.fc2.com/tb.php/66-600ce416

 | HOME | 

